今月の一枚


バックナンバー


オードリーヘップバーン

ヘルガ

マレーネ・ディートリッヒ

街の灯

向田邦子

山本周五郎 

原節子 

久住守景    

トレーシー・ハイド 

円谷幸吉 

思い出の夏 

ビリー・ミルズ 

   

クラーク博士 

ヘミングウェイ 

ノーベル 

モーリス・ユトリロ 

谷内六郎 

赤い靴 

今村均 

 リスト 

ラスプーチン  

ダン・ジャンセン 

 グレゴリーペレルマン

 グレゴリーペック

 石田三成


 

    

      ジュディ・ガーランド

      




       
                            



    「虹の彼方に」という歌は、ジュディの人生を良くも悪くも、大きく

   左右することになった。この題名を知らないという人も、聞けば「あ

   あ、あの歌か」と思うに違いない。名曲というものは、その歌手か

   ら離れ、時代を超えて多くの人に歌い継がれながらていくものだ

   が、この歌も間違いなくその中の一曲だと思う。

    幼いころから歌が上手かったが、まったく無名だった。17歳のと

   き、オズの魔法使いというミュージカル映画に、主役ドロシー役で

   大抜擢され、一気にスターダムに駆け上がった。

    しかし、その反動と代償は大きく、「虹の彼方」が彼女に憑いて

   回り、苦しめることになる。

    スターにになってからは、精神が不安定になり、神経症と薬物中

   毒に苦しみ、結婚と離婚を繰り返す。その後「スター誕生」というミ

   ュージカルで復活を果たすが、47歳で睡眠薬の過剰摂取でこの世

   を去った。

    ジュディの娘で、ミュージカル女優のライザミネリは、「母はハリ

   ウッドが大嫌いだった」、「ハリウッドに殺された」とコメントを残して

   いる。


               「虹の彼方に」を聴きたい方 → こちら