今月の一枚  

  

     オードリー・ヘップバーン




              


     言わずとしれた、ローマの休日のヒロインである。

   グレゴリー・ペック扮するアメリカ人の記者と成就されない恋に陥

   いり、公式記者会見の時に、最後にお互い知らないもの同志とし

   て、別れを告げる場面である。

    皮肉にも、彼女の初主演が、生涯でもっとも評価された映画と

   なった。その後の映画は、ほとんど評価されないというか、あくま

   でローマの休日の延長上にあるもので、この映画なくしては、おそ

   らく残ることはできなかっただろう。

    彼女の美しさは、ピュアで新鮮なものだが、年月とともに失われ

   るべきものでもあった。なぜなら、彼女の演技は、歌舞伎や能のよ

   うに、修練の結果に身に着けたものではなかったからだ。

    子供がもつ純粋なかわいらしさと同じように、彼女の美しさもま

   た、無意識に身についていて、年月とともに失われる運命にあっ

   た。だからといって、彼女のことを過小評価するつもりは毛頭な

   い。彼女のこの映画は、何度見ても惹きつけられる。敢えて言え

   ば、このラストシーンの数分間が、不滅の名作としての地位を築

   いたと言ってもいいと思う。