ひと粒の米

  
     る秋の晴れた日、病院の出張手術にでかけた。更衣室に入って、術衣に着
  
  替えたが、まだ時間があった。なんとなく外の空気を吸いたくなって、窓を開

  けてみた。向かい側の棟にボイラー室が備えてあり、トタン屋根が架けてい

  た。その雨どいに、植物が見えた。
 
   そこで見たのは、田んぼにある稲穂だった。しかも、黄金色に実った稲穂を

  重そうにして、頭をたれていた。他の雑草と見間違えたのかと思い、何度も見
 
  返したが、やはり、稲穂に間違いなかった。どうして、雨どいに稲穂が実って

  いるのだろうか? 

   一年前の秋、スズメたちが田んぼの中で、たわわに実った稲穂につかまり、

  米をついばんでいた。その時、ひと粒の米が、小さい声でスズメに話しかけ

  た。

  「スズメさん、あなたにお願いがあります。あなたが、わたしを籾ごと飲んで

  くれれば、わたしは消化されずに、あなたの糞とともに外の世界へ飛び出すこ

  とができます。どうか、わたしに、生きるチャンスをください。」

  「そう、わかったよ。でもどこで糞をするかは、自分でもわからない。それで

  もよければ、やってあげてもいいよ。」

   そういって、スズメはその米粒を籾ごと飲みこんで、しばらくすると、その

  場を離れた。次の日、スズメが糞をすると、その中に、籾に包まれたひと粒の

  米が混じっていた。だが、スズメが糞をした場所は、土の上でなく、屋根の上

  だった。それでも、動けない米粒はじっとチャンスを待つしかなかった。

   何日かすると、雨が降ってきた。籾は糞から剥がれ落ち、トタン屋根をつた

  って、雨どいにすべり落ちていった。米粒は雨どいの中を流れて、地面まで落

  ちていくのだと思った。だが、その雨どいには、いくらかの土が溜まってい

  た。米粒はそこで引っかかってしまい、下の地面まで行き着くことはできなか

  った。

   あくる年の春になり、その籾は雨どいの中で芽を出すしか、術はなかった。

  新しい芽は、雨どいに溜まったわずかな土の中で、成長した。肥料はほとんど

  なかったが、雨どいのため、水には恵まれていた。だが、梅雨の時期まではよ

  かったが、真夏の強烈な太陽光線で、雨どいの土はカラカラに乾き、稲は次第

  に枯れはじめた。

   秋が訪れ、周囲の田んぼに稲の刈り入れが行われるようになった頃、病院の

  ボイラー室の雨どいに、ひと束の稲が葉っぱを半分以上枯らしながらも、しっ

  かりと稲穂を身につけていた。

   少し離れた屋根の上に、一羽のスズメが、その稲穂をじっと見つめていた。

  やがて、稲穂に飛び乗ると、米粒を籾ごと何粒か飲み込み、どこかに向かって

  飛んで行った。