二本の苗木

 
 あるところに一軒家が建ち、中庭に同じ種類の苗木が、二本並んで植えられていた。友人から新築祝いに贈られた、珍しい木だった。
 移植する時点で、一本は姿かたちが良く、幹も太くて根張りも良かった。もう一本は、明らかに見劣りしていた。一年が過ぎた。優秀な苗は、順調に成長し、隣の苗まで枝を伸ばしていた。
 家主は、貧弱な苗を邪魔に思い、敷地の裏の隅っこに移し換えた。優秀な苗に対して、家主は毎日少な過ぎず、多すぎないように水を与えたが、もう一本には見向きもしなかった。
 三年経った。優秀な苗は、植えた頃の二倍以上に背丈を伸ばしいた。家主は、わが子の成長を見守るように一層の愛着を示し、土の乾き具合を見ながら、水遣りに気を使った。裏の敷地の苗木はというと、植えた頃に比べて、ほとんど成長していなかった。
 その年の夏休み、家族全員が海外旅行で、家を空けることになった。家主は苗木のことが気になったが、毎日水を与えているので、大丈夫と思った。
 海外旅行から帰ると、大事にしていた苗が、枯れていた。家主はひどく落胆し、この苗木を送ってくれた友人に連絡をとった。数日して、友人が訪ねてきた。
 友人は、その枯れた苗木を引っ張ってみた。すると、その苗木は植えてから三年もたつというのに、あっさりと引っこ抜かれた。それから、もう一本の苗木はどうしたかと尋ねると、家主はバツが悪そうにして、家の裏へと案内した。
 果たして、その苗木は、葉を一枚も枯らすことなく、すっくと立っていた。友人はスコップを持ってこさせ、根を傷めないように、掘り返した。しかし、いくら掘っても、根の先端にたどり着くことはできなかった。そして、こう言った。
「これでわかったろう。人間の成長と同じだよ。過不足なく水を与えられた苗木は、苦労して根を伸ばすことを止め、安易に地面近くに根伸ばし、その分だけ多く葉を茂らせ、早く花を咲かせようとした。だから、少しの日照りに簡単に根を枯らしてしまったのさ。
 けれど、この苗木は水が乏しかったせいで、根を地中深くまで伸ばしていた。地面から上は成長していないように見えても、眼に見えないところで、たくましく成長していたんだ。根が深いから、日照りにも耐えるし、そのうち背を伸ばし始めて、葉を茂らせて大きな花を咲かせると思うよ。まさか、きみの子供も枯れた苗木のように、いつも過不足なく水を与えているんじゃないだろうね?」
家主はそれを聞いて、少し顔をこわばらせて、苦笑いした。