今月の一枚  

  

     オードリー・ヘップバーン




             
    言わずとしれた、ローマの休日のヒロインである。

      グレゴリー・ペック扮するアメリカ人の記者と成就

       されない恋に陥いり、公式記者会見の時に、最後

       にお互い知らないもの同志として、別れを告げる場

    面である。

    皮肉にも、彼女の初主演が、生涯でもっとも評価さ

    れた映画となった。その後の映画は、あまり評価さ

    れないというか、ローマの休日の延長上にあるもの

    で、この映画なくして、残ることはできなかもしれない。

    彼女の美しさは、ピュアで新鮮なものだが、年月とと

    もに失われるべきものでもあった。なぜなら、彼女の

    演技は、歌舞伎や能のように、修練の結果に身に着

    けたものではなかったからだ。

    子供がもつ純粋なかわいらしさと同じように、彼女の

    だからといって、彼女のことを過小評価するつもりは

    毛頭ない。彼女のこの映画は、何度見ても惹きつけら

    れる。敢えて言えば、このラストシーンの数分間が、

    不滅の名作としての地位を築いたと思う。