昭和初期、東京恵比寿で9人兄弟の6男として生ま
れ、見習い工員などしながら独学で絵を学んだ。
1955年、「おとなの絵本」で文芸春秋漫画賞を受賞
し、翌年から週刊新潮の創刊号から表紙絵を長く担
当した。
当時、心を病んでおり、この受賞を聞いたときは、
うれしさのあまり、自分の腕を切りつけてしまったと
いう。彼の絵は、独特である。いわゆる心象風景を
描き、スケッチ等は一切しない。自分の幼いころに
ある記憶の引き出しから、さまざまなものを組み合わ
せて絵が出来上がっていく。
幸せそうな絵を描く画家は山ほどいるが、大半はつ
まらない。そんな絵は、幸せそうな明るい色ばかりを
使い、みんな幸せそうに微笑んでいる。幸せというの
は、哀しみの対極にあるものである。その対比を上手
く表現してこそ、幸せになれる絵だと感じることができる。
彼の幸せは、哀しみの風景の中に灯された小さな明か
りのように、しみじみと心に伝わってくる。