今月の一枚

            円谷幸吉




      
     

    東京オリンピック・マラソン銅メダリストの円谷幸吉

    は、椎間板ヘルニアとアキレス腱の手術をしたが、

    回復は遅かった。メキシコオリンピックまで1年をきっ

    ていたが、多くの国民が、円谷に期待していた。

    そんな中、円谷には結婚を誓い合った女性がいた。

    だが監督は、「メキシコオリンピックが終わるまで、

    結婚はおろか付き合いも禁止」という厳しい条件を

    円谷に課した。

    昭和43年1月9日、自衛隊体育学校の宿舎で、円谷

    幸吉が、カミソリで頚動脈を切って死亡しているのを、

    自衛官が発見した。享年27歳だった。

    以下は、その遺書である。
 
    父上様母上様、三日とろろ美味しうございました。

    干し柿、もちも美味しうございました。

    敏雄兄姉上様、おすし美味しうございました。

    勝美兄姉上様、ブドウ酒、リンゴ美味しうございました。  

    巌兄姉上様、しそめし、南蛮づけ美味しうございました。

    喜久造兄姉上様、ブドウ酒美味しうございました。

             …中略・・・

    父上様、母上様、幸吉はもうすっかり疲れ切ってしま

    って走れません。何卒お許し下さい。気が休まる事も

    なく、御苦労、御心配をおかけ致し申し訳ありません。

    幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。

    川端康成は、「美しくて、まことで、かなしいひびきだ」

    と語り「千万言も尽くせぬ哀切」と評した。三島由紀夫は、

    ノイローゼや力不足が原因とする憶測に対して、「この

    崇高な死をノイローゼなどという言葉で片付けたり、敗北

    と規定したりする、生きている人間の思い上がりの醜さ

    は許しがたい」と強い調子で批判した。