森のお医者さん

        

         ヘミングウェイ




            

   ジャーナリストをしていたころ、22歳のアーネスト・

    ヘミングウェイ1954年、55歳のヘミングウェイは、

    アフリカで飛行機事故を起こして重傷を負ったが、

    同年ノーベル文学賞を受賞した。受賞の時、彼は

    新聞記者に、「もう5年以上は生きられない。急が

    なければならない」と語った。

    それから6年後、かつて94キロあった体重は78キ

    ロに落ちていた。顔色は悪く、舌はもつれ、足どりも

    おぼつかなくなり、自作にも自信を失い、世評ばかり

    気にしている、かつての鋼鉄の巨人のようなイメージ

    は消えていた。

    その年、彼は糖尿病と高血圧の診断を受けていた。

    入退院を繰り返したのち、妻と山荘にすごしていたが、

    ある朝、妻は一発の銃声に目覚めた。駆けつけると、

    そこにはサンタクロースのような白髪のヘミングウェイ

    が口とあごと頬の一部を残して頭部を粉砕して倒れて

    いた。

    ちなみに、彼の父は33年前にピストル自殺をし、弟も

    彼の死後21年後に猟銃自殺をしている。