苔の生え方

 

 わたしの家の庭には、ミズナラ(ドングリ)
の株立ちが一本植えてある。そして、周囲に
は、山野草を自然風に植えてみた。わたしはそ
の庭を、人工的で綺麗な、自然風の庭にしたか
った。

 山野草が植えられていない空いた場所には、
本来自然では見られない、ビロードのような苔
が地表を覆ってくれることを期待していた。

 やがて、苔を期待していたその場所には、す
ぐに雑草の好適地になった。

 わたしは事あるごとに邪魔な雑草を抜いて、
苔が生えやすいように、水を撒いたりした。だ
が、雑草をいくら抜いても、きりがなかった。

 とうとう諦めて、雑草をそのままにしておい
た。すると、雑草の陰になった地面から、苔が
生え始めた。それは、雑草の隙間を瞬く間に覆
いつくし始めた。

 苔が十分被い尽くすと、次の年からは雑草は
次第に生えなくなってきた。

 一生懸命雑草を取ったときは苔が生えず、何
もしなくなったら苔が生え始めたというのが、
なんとも皮肉であった。

 最初から雑草もないまっさらな状態で綺麗な
苔が生えることを期待しても、全くダメだった
ものが、雑草を伸ばし放題にしたら、日陰がで
きて苔が生え始める。

 人間の成長もこれに似ているような気がす
る。子供がまっさらな状態から、親が理想的な
方向に進むように順調に育てようとしても、子
供は思うようには進んでくれない。

 成長に邪魔だと思っていた雑草をいくら取り
払っても、次から次へと同じような雑草は生え
続け、期待した苔はなかなか生えてくれない。
しかし、雑草をそのままにしておくと、やがて
苔の生長に必要な環境を、雑草自身が作ってく
れることになる。

 苔は生えるべき環境になれば、自然に生えて
くるもので、一時的に人工的な環境を作っても
無理で、自然に出来上がった環境でなければ、
根付かないということらしい。

 もっとも、その庭がすべて苔に覆われたわけ
ではない。苔のできるところには苔がきれいに
張ってくるが、できないところにはいつになっ
てもできなかった。

 それもいずれ、ミズナラが成長して、周囲の
陽のあたり具合を変化させ、苔の生える環境も
変化していくのだと思う。

 人も苔も、成長すべき場所で、成長すべき時
期になれば、自然に成長する。ただ、それは周
囲の期待通りに成長するかどうかは、別問題で
ある。それは、周囲や本人にもわからない、目
に見えないさまざまなものによって左右される
のだろう。