ドングリを植える

「木を植えた男」という、フランス人の作家が書いた物語がある。
 ひとりの旅人が、荒涼とした山岳地帯を旅している途中、ある中年の男に出会った。その男は、数年前から一人で山小屋に住み、誰の土地とも知らぬまま、ナラ、クヌギなどのドングリを、籠いっぱいに背負いこんで、その原野に植えていた。理由を尋ねても、その男は多くを語らなかった。
 その後、旅人は、その男のことが気になり、旅するごとに、その原野を訪ねるのだが、相変わらず、黙々とドングリを植えていた。
 やがて、それは広大な森にかわった。周囲の村の人間は、突然のようにできた森に驚いた。まもなく、そこには人々が住み始め、町が出来上がる。
 その木を植えた男はというと、すっかり老いてしまって、近くの養老院で暮らしていた。そして、誰にも知られることなく、ひっそりと死んでいった。
 はたして、この主人公は孤独でさびしい人生だったであろうか。あるいは、死ぬ前に自分の行為を町の人間に知ってもらい、みんなから感謝されることを望んでいたのだろうか。
 男の生涯は、振り返ってみれば、しあわせだったのだと思う。しあわせとは、そもそも外の世界に求めて得られるものではない。
 目標を持ち、努力して、その結果に得られるものがしあわせだと、思っている人がいる。しかし、それは束の間に通り過ぎ、その成功のために、苦しむ人間も少なくない。
 本当のしあわせとは、苦労して「つかむ」ものではなく、どんな境遇でも「感じる」ことができるものだと思っている。大事なことは、外の世界のあらゆるものに触れるだけで、しあわせと感じられる、「しあわせなこころ」を持っているかどうかだと思う。
 それでは、どうすればそんなこころを持つことができるのだろうか? ひとつの方法として、こころの中に、気に入るもの、気に入らないもの、どんなものも貯め込まず、空きスペースを持ったらどうだろう。そんな余白がこころにあれば、たとえば庭先のチューリップが咲いていれば、その花のうつくしさが、こころの余白に、すーっと入り込んでくるような気がする。
 木を植えた男は、木が成長してくれればいいと願いながらも、後先の余計なことは考えず、ドングリを植える行為そのものに、しあわせと感じることができた人間だったのではないか。そんな「しあわせなこころ」を、持ちたいものである。