通常のドライクリーニングを遥かに超える 抜群の洗浄力を実現!
着心地の良さと風合いはワンランク上の仕上がり
天然の抗菌力で雑菌の繁殖を抑えます
天然成分でオゾン層破壊や地球温暖化を引き起こしません

フルーツドライってなに?

って思っている方、けっこういらっしゃる!! そんな疑問にお答えするのがこのページ

そもそもドライクリーニングってなんだかご存知ですか?

そう、クリーニングに興味のない方は ドライクリーニングがなにか?
当然聞いた事はあるし、水洗いできない洋品を洗う技術くらいなことは理解していらっしゃる 
それじゃあ 水で洗わなきゃ何で洗うの?…これ、意外と知っている人少ないんですよ!
一般的にはゾールと呼ばれる石油系溶剤が使われることが殆どです。
簡単に言えば石油の精製度を高くした物を水の代わりに使い、
洗剤の代わりにドライソープと呼ばれる保湿剤みたいな物を入れ洗うわけですが
この、ゾール、ソープ、にしてもピンキリなんです。
仕上がりで一般のお客様がその差を見分けるのは至難の業!
ですから、ぶっちゃけた話、ゾールの代わりに灯油なんて使っちゃってるお店だってあるかもしれません!!
その点 クリーニングよねくら はこだわりを持って常に最高級のゾール&ソープを使用しておりますので安心♪
中でもゾールは現存する石油系溶剤の中で最も精製度の高いとされるN-10を使用しております。
値段も高いですが、そこは よねくら のこだわり!
お客様への小売価格に跳ね返らないようにシステム化などの企業努力でコストの削減に努力し、
良くて安いを目標に頑張っております!

これがフルーツドライ専用機⇒

それでは本題!フルーツドライと通常ドライとの違いについて

フルーツドライ…なんだか美味しそうな響きですが、乾燥フルーツじゃありません
上記で説明した石油系溶剤 ゾール の代わりに柑橘系のフルーツより抽出された天然成分100%のオイルを溶剤として使用します
わりとクリーニング通の人にしか知られていませんが、通常のドライクリーニングは汚れ落ちが悪いんです。
でも、水洗いできない表示の物を水で洗ってしまっては…どうなるか…皆さんご存知の通りです。

そんな悩みを解消したのがフルーツドライ  専門用語ではKB値という 
簡単に言うと汚れをより良く落とす浸透率を数値にした値が67という通常ドライクリーニングの倍近い値を実現
しかも!天然成分100%で人体にも地球にも優しい成分!←これ重要です!
KB値が高いだけなら今までにもパークロルエチレンという薬品が存在したのです。
しかし、極めて毒性が高く有害な物質ということで、近年クリーニングでの使用が制限されるようになりました。
実際これを使ったクリーニングも未だに存在します。
よねくら は、いち早く 人と衣料と地球に優しい の志の元 フルーツドライを導入!+αの料金を頂いてはおりますが、
同じフルーツドライを導入している他店と比較していただければ一目瞭然!超低価格 はっきり言って赤字覚悟です。
フルーツドライと一口にいっても、あまりにもフルーツ溶剤が高価な為
ゾールで薄めちゃったりして既に100%でないといった業者さんもあるようですが、
よねくら はそういうところにこだわりを持っています。
よねくら のフルーツドライは100%正真正銘のフルーツ溶剤使用です!ご安心下さい!!
抜群の洗浄力に加え、抗菌効果等、爽やかな柑橘系フルーツの香りによるアロマテラピー効果も実証されています。


ではここでフルーツドライのルーツについて

ここからは雑学的豆知識です。
元々はアメリカ海軍によって開発された技術なんです。
海軍の空母ってご存知ですよね?…軍艦の甲板が滑走路になっていて、戦闘機が離発着するアレです。
戦闘機が空母より離陸する際、燃料の燃えカスやらオイルやらが甲板に落ちるんだそうです。
そのまま戻ってきた戦闘機が着陸すると滑ってとても危険です。
このリスクを無くす為に甲板に残ったオイルを素早く除去しなくてはなりません、戦闘機ですから、次々に飛び立たなくてはなりませんし、
なにかあればすぐ帰還しなくてはなりませんものね!
そこで、素早くオイルなどの汚れを落とせる洗浄力の極めて高い物、そしてそのまま海に流してしまっても海洋汚染に繋がらない
天然成分の物として開発されたのが、フルーツドライの溶剤です。