きんもくせい42号(1997年1月31日)

より抜粋



阪神大震災復興市民まちづくり支援ニュース
阪神大震災復興市民まちづくり支援
ネットワーク事務局発行

「きんもくせい通り協調住宅」完成

まちづくり(株)コー・プラン代表 小林 郁雄

近隣住民とともに歩んだ再建への道

 当ネットワーク事務局のあるコー・プランの事務所は、 阪神・淡路大震災によって全壊した。 周辺の建物の被害も大きく、 9割以上の建物が解体された。
解体整地の終わった2月初め頃からお隣さんたちと共同で再建する話し合いを持ってきた(「きんもくせい」第5号.95.3/25 参照)。
 最終的にお隣との2敷地の共同再建となり、96年2月に起工式を行い、11月に竣工した。震災後指定された住市総事業での竣工第1号である。

「きんもくせい通り協調住宅」の特徴

 当該敷地は、 住宅市街地総合整備支援事業(住市総)区域である重点復興地域(六甲地区)の北東角に位置する。
住市総の用件は敷地規模が200m2以上であり、 基準をなんとかクリアーできた(ちなみに優建事業はおおむね300m2以上)。
 この建物は、 建築基準法上は1棟扱いであるが、各々の敷地に建物を“0ロット協調化”(隣戸間の壁の隙間をあけない)により建てており、 敷地の共有化はしていない(すなわち、マンションのような区分所有建物ではない)。
このような建物のメリットとしては、建築工事の効率化、敷地の有効利用、柔軟な増改築への対応性などがあげられる。
 街並みの形成を意識したデザインもこの建物の大きな特徴である。
建物全体を前面道路から2mセットバックさせ、 そこを緑地とし(住市総の適用条件にも対応している)、 道路空間にゆとりを持たせるとともに、その上部をパーゴラとすることによって潤いのある景観形成を目指した。
協調化した建物の外壁は、 イエローとブラウンに塗り分けられ、それぞれの“個”を意識しつつも、パーゴラにより一体感のある景観を生み出すことが出来た。
 また、1階壁面には安藤忠雄氏の提唱による“復興タイル”(INAX製)を用いていることもこの建物の特徴である。これは、 かつてヴォーリスらが阪神間の建物によく用いたのと同様のスクラッチタイルで、阪神間らしい街並み復興への願いを込めている。

共同再建事業を終えて

 住市総事業の適用及び補助率の震災特例(2/3→4/5)により、 共同施設整備費、設計費など合計で事業費の約2割の補助を得ることができ、事業推進に当たっての大きな力となった。
 しかしながら、 途中でこの計画から撤退を余儀なくされたYさんは、その原因が木造からRC造へ建替えるに当たっての膨大な借地権の更新料がネックとなったことを考えると、補助率のアップなどもっと共同建替えに魅力のある施策を講じても良いのかと思う。
 「きんもくせい通り協調住宅」周辺は、 解体整地がほぼ終わった95年の夏頃は一面更地だらけだったが、 現在では約8割の敷地が再建されたが、そのほとんどがハウスメーカー系のプレハブ住宅である。
 われわれはこの状況を“プレハブ村”と呼んでいるが、 そんな中にあって「きんもくせい通り協調住宅」は、 周辺住民の注目度も高く、まだ内容が決まっていない1階店舗について、 「喫茶店がいい。絶対はやるわ。」などと提言してくれる。
 この建物を起爆剤として、 周辺や他地域に魅力的な建物が一つでも多く再建できることを願っている。

「きんもくせい通り協調住宅」建築概要


'96.3時点の“きんもくせい通り”(25号に掲載)


97.1.の“きんもくせい通り”。
左側の3階建てが当該建物。
通りに面した敷地はほぼ再建された。

コー・プランのホームページ へ