icon coloのなんでも図書館  マンガとアニメ・平安もの!? .

平安もの!?

ラブ・パック 全3巻 大和和紀 講談社コミックス
あさきゆめみし

全13巻 大和和紀 講談社コミックス
受験する人、古典が苦手な人に「あさきゆめみし」を読むのをお勧めします。
特に男の子、敬遠しないで読んだほうがいいよ!

なんて素敵にジャパネスク 全6巻 山内直子/原作:氷室冴子 白泉社文庫
きらきら馨る 全12巻 高橋冴未 新書館コミックス

わたしが【平安もの】と言われるのを読んだのは[ラブ・パック]が初めてでした。そして年月を経て[あさきゆみみし]を読みました。古典文学として有名な[源氏物語]の漫画化という以上にすばらしい作品でした。

かなり昔の話になりますが、テレビ化された時は石坂浩二の演出で話題になったのが[なんて素敵にジャパネスク]です。木村一八さんや富田靖子ちゃんが出ていたのを覚えています。今もビデオに撮ったのを残しています。語呂のいい作品名だったので物覚えの悪いわたしが作品名を覚えていました。それもかなりの年数を経てまで!そしてある日ふと見つけて全巻を一度に買ってしまいました。

旅行に言った時に暇つぶしに買った本に連載されていたのが[きらきら馨る]でした。続きが読みたくて探しましたがいつもの通りに作品名・作者・出版社を忘れてしまい何となく覚えていた[きらきら]と言う言葉とストーリーをたよりに探して絵の感じをどうにか覚えていたのでやっと探し当てた努力の収集でした。現在は「きらきら馨る」の連載はおわってしまいましたが、今月のウィングに特別編が載っています。(2001年9月)

でも、です。どうしても[ラブ・パック]の影響があるようです。少しづつ違うのですが設定や主人公の行動や周りにいる人物配置などよく似たパターンになっています。作者それぞれのよさがあるので好きで読んでいるので文句はないのですが、頭によぎる[ラブ・パック]です。もしかして作者の人たちも「大和和紀作品」を読んでいたのでしょうか?可能性はあるでしょう。これを読んでくれた人どう思いますか?

これを最初に書いてから月日は流れ、今は2004年です。「あさきゆめみし」は源氏物語をマンガ化したものだと前にも書きましたが、これを読んでいるか、いないかで高校の授業でやる古典「源氏物語」の単元での成績が違うそうです。古典で習うよりも確かにわかりやすいですよね。

現在は「ラブパック」は講談社漫画文庫で発売されています。「なんて素敵にジャパネスク」は白泉社・ジェッツコミックスで愛蔵版が2004.06.29-9.29に全5册になって発売されます。文庫版も発売中です。花と夢で人妻編が月1連載中です。「あさきゆめみし」は文庫版とKCデラックスとmimiKCでも発売中です。全部が今でも発売中なのはさすがですね。

追記:なんて素敵にジャパネスクの続編が永年の時を経て現在「花とゆめ」で隔月連載しています。(2004年9月)