icon coloのなんでも図書館 マンガとアニメ.

犬夜叉★オタクのツボ

コミックス 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 25 26 27 28 29 30

31 32 33 34巻 母 衣 歳 誕生日 服装 モコモコ 続モコモコ 帰る ジャンケン 開始 苦手 由来 アニメなど 犬夜叉の杜

[証拠] (⌒▽⌒;) オッドロキー

犬夜叉の母

犬夜叉のお母さんはやさしくきれいな高貴な女性だと言われていますが、今回映画に初登場、名前は「十六夜(いざよい)」[映画「天下覇道の剣」に登場〜!]

犬夜叉の衣

犬夜叉が着ている衣は「火鼠の衣」と言います。「犬夜叉の衣は破れても、なんで次の週には直っているの?」原作者によると「火鼠の衣は、それ自体妖力を持っていて、自己再生してるんです。妖怪衣なんです。」と言う事です。[WEBサンデーで高橋先生が書いてます!]

年齢

「犬夜叉たちの歳はいくつですか?」原作者によると「基本的に読者の皆様の思う歳でいいのではないかととも思いますが、とにかく質問がとても多いので、作者はこれくらいのつもりで描いてます、ということでお応えします。かごめが15歳というのは明記してますのでバランス的に珊瑚は15、6歳、弥勒は17、8歳くらいで。桔梗は享年17歳くらいのつもりで…。七宝、殺生丸、鋼牙などの妖怪は、何十年何百年単位で生きてそうなので、やはり読者の皆様の見た目で判断していただければと思ってます。で、犬夜叉は半妖ということで、どーゆー歳のとり方をするのか謎な上に50年封印されてたので難しいですが、50年はフリーズしてた事として…。心情的には、人間に換算して、かごめと同じ15歳くらいが良いのではないかと思ってます。」と言う事です。[WEBサンデーで高橋先生が書いてます!]

誕生日と血液型

「キャラクターの誕生日と血液型」原作者は「これは無理です。決めてません。大多数が妖怪と、昔の人だし…。」と言う事で設定されていないそうです。[WEBサンデーで高橋先生が書いてます!]

かごめの服装

「かごめはなんで戦国時代にセーラー服を着て行くの?」という質問が意外と多いので原作者は考えてみたそうです。「セーラー服は言うまでもなく、かごめの学校の制服です。では制服に必要な機能は、なにか。一年中(夏用、冬用、各々スペアがあるにせよ)着続けることを前提に考えると、制服は頑丈で、洗い直しに耐えるというスグレ物です。最初の頃は、かごめも私服で戦国時代に行ったことがありましたが、汚れる破れるもう着れない、という事に気づいたんじゃないでしょうか。『じゃ、体育のジャージで行きゃあいいじゃないか』と思われる人もいるかもしれない。でも、そんなかごめを見たいでしょうか。私は見たくないです。戦国時代にセーラー服を着用していくのは、かごめのオシャレ心、とご理解ください。」だそうです。[WEBサンデーで高橋先生が書いてます!]

殺生丸のモコモコ

「殺生丸のモコモコはなんなんだ?」原作者は「私が思うに犬の毛です。犬化けした時、ボディをひと回りして、尻尾につながってるし…なにしろ、デザイン時の殺生丸のテーマは「ゴージャス」だったので、私はあのモコモコを着せて良かったと満足してます。」とデザイン重視です。[WEBサンデーで高橋先生が書いてます!]

続、殺生丸のモコモコ

アレって何か知っていますか?高橋先生によると「殺生丸のシッポに繋がっている毛皮」らしいです。シッポにつながってるって…やっぱ尻尾なんでしょうね。

殺生丸はどこへ帰る

「殺生丸はよく、帰るぞ邪見、と言うけど、どこに帰るの?」原作者は考えます。「これはムツカシイ質問です。私も、そのセリフを書きながら、どこに? と思うこともしばしばです。巣があるのか? そんな感じもしない。私が思うに、目的地もしくはトラブル発生地点、以外は、すべて帰る処なんでしょう。いつか、物語の中で殺生丸の巣が出てくる…なんてことは、今の所なさそうです。」と言う事です。[WEBサンデーで高橋先生が書いてます!]

犬夜叉はいつから…

1996年11月13日(水)少年サンデー50号で「犬夜叉」初登場〜!この号から現在まで6年間連載は続く…。[少年サンデー50号(2002年の目次)]

犬夜叉の苦手なもの(現代編)

犬夜叉の苦手なもの1:お風呂 どうもお湯がイヤらしい…そんなに熱かったの?/2:カレーライス 草太でも食べられるぐらいでも舌がヒリヒリする〜!んだって。

かごめの名前の由来

かごめの名前の由来は「お伽草子なので、わらべ歌からつけたのですが、つながっていますか?」と作者:高橋留美子先生が答えています。「かごめ、かごめ〜♪」

上へ戻る

[証拠] (⌒▽⌒;) オッドロキー

1巻[P13]

じいちゃんは由来好き!だって〜 漬け物にも由来が…

2巻[P34]

逆髪の結羅は死人の髪をあやつる鬼。アニメでは櫛が化けた妖怪。犬夜叉に無理難題を吹っかけるけど…無理よ!

2巻[P152]

クールな殺生丸のキョトンとした顔はこの時だけしか見れないかも。

3巻[P106]

「もっと賢そうな顔をしろ」と楓に言われるがかごめはは以外と賢い!学内30番以内の成績を常にとる

3巻[P128]

犬夜叉のファンかも…「あの〜すごくかっこよかったよ」「っそか〜」と二人は照れながら語っている。

3巻[P15][P82]

信長くんは崖から落ちても日吉丸は途中で降りて体を掻いてるコラコラ!日吉丸〜!

4巻[P24]

タタリモッケは死んだ子供の魂を鎮める笛を吹く。笛を吹いて子供と遊ぶ時の顔はやさしい。絵柄としても美しいシーンだわ。

4巻[P28]

兄の飛天の事をかごめは「デコっぱち」だってさ〜。犬夜叉はアニメのラストでデコ○○いいんかい…

5巻[P38]

「お、おらがしっかりせばっっ」と犬夜叉が人間の時には気持だけはがんばる!でも犬夜叉にひっついて震えてるけなげなヤツ 結構いい相棒かも。

5巻[P65]

さすがノミ!犬夜叉が鬼蜘蛛の毒に倒れた時には毒の血を吸い犬夜叉の命をすくった。

5巻[P122]

裏陶は空を飛ぶ…

5巻[P132]

楓は弓の名手らしい。馬にも乗れる。

6巻[P102]

祖父が奈落と戦って恨みをかい風穴をあけられた。それは代々受け継がれてゆくきびしい運命になった…祖父から譲り受けたのは風穴だけではなくスケベの血筋まで…だった。

6巻[P144]

紅達は京から流れてきた絵師。四魂のかけらの力で人間の胆と血をまぜた墨で描いた絵の鬼をあやつったが、恋するがゆえの行動?(アニメではそこまでは描かれていない)

6巻 11巻

八衛門狸は原作では「弥勒さまのお友達のタヌキさん」や「タヌ公」弥勒にいたっては「おまえ」と呼ばれています。いままで気がつかなかったわ。

7巻[P130]

鬼蜘蛛は全身火傷で特に顔の火傷はひどく両足も骨折し動けない。なのに桔梗にHな思いを持った。

8巻[P70]

狼野干はめちゃ単純なやつだった。

8巻[P170]

桔梗は自分よりも50年も多く生きた妹・楓にアネキ風をふかしてえらそーにしている。

9巻[P184]

珊瑚を助けた人見家の若殿。妖怪奈落が成り代り身分と城を奪われる。殿…この頃までは本物だった。

11巻[P39]

アニメでは悪者のように描かれているが、名主さまは替え玉になった末吉に謝っている。

11巻[P72]

夢心は弥勒の育ての親で呑んだくれの生臭坊主。悪い事もいろいろ教えたらしい。もしかしてアル中?!ぷるぷる震えてる…それで弥勒さまを治療できるの?

13巻

刀々斎は三つ目の牛に乗ってる。なが〜い金づちで刀を鍛える。けっこう強いやんか。

13巻[P129]23巻[P36]

殺生丸はホントにすてきな靴をはいているんですよ、それも何足か持ってるらしい。

15巻[P31〜P34]

犬夜叉ってワンコ座りするんだよね〜 しっかりと足跡までつけてるし…

16巻[P182]

鉄砕牙を作った時に刀々斎に犬夜叉みたいに牙を抜かれのかな?

17巻[P8]

殺生丸に仕えているがいつも邪険にされていて「こんな生活イヤ」とぼやいていた。邪見は一度死んだが殺生丸の天生牙で復活した。

17巻[P86]

りんは殺生丸の言う事ならなんでも聞く「動くな!」と言われたら片足をあげた状態でも動かない。

21巻[P23]

奈落にも朔の日があった。

21巻[P138]

「珊瑚は弥勒が好き」とかごめは犬夜叉に教えるが…理解不能の犬夜叉。七宝でもわかってるのに…

23巻[P108]

かごめは犬夜叉のオールヌードを見た!!

本誌第340話「魍魎丸」

鋼牙くんの腰にある剣は「飾りに人間からぶん取った」のだそうです。「まさか使うことになるとは思わなかったぜ」とおっしゃってますので本当に飾りのつもりだったみたいヾ(・・ )ォィォィ

上へ戻る

[証拠] (⌒▽⌒;) オッドロキー

アニメ26話

いにしえの巫女。きららは翠子を知っている?あの最後のシーンはコミックスにはない。

アニメ26話

雲母は退治屋の村で珊瑚たちと一緒に闘う猫又。普段は子猫だが巨大な化け猫に変化する。遥か昔から村にいるのかも…

アニメ79話

グリコ・チョコレート・パイナップルの犬夜叉バージョンは散魂鉄爪・飛来骨・風穴なんですって、これって手の形から考えたのかな?

アニメではあったけどマンガではない言葉

なずな「態度が悪いが料理はうまい」と七宝がほめる「煮物」はどんな味だったんだろう…

鋼牙の仲間わかる?

髪がとんがって白いのが白角、前髪が黒いのが銀太。鋼牙の仲間の妖狼族。かごめを姐さんと慕う。

奈落の分身いくつ判る?

神無・神楽・悟心鬼・無双・赤子・白童子