icon coloのなんでも図書館 マンガとアニメ.

犬夜叉★テレビの情報 1 出会い編 第1話から44話まで

アニメサブタイトル&ツボ&予告&comics
犬夜叉★テレビの情報1 出会い編1-44話犬夜叉★テレビの情報2 成長編45-87話犬夜叉★テレビの情報3 七人隊編88-127話
犬夜叉★テレビの情報4 激闘編128-167話サブタイトル・シンプル版声優犬夜叉の杜coloのなんでも図書館

アニメ犬夜叉は2000年10月16日から2004年9月13日まで、毎週月曜日PM7:00〜7:30 読売テレビ(日本テレビ系列)で放映していました
2009年秋より続編「犬夜叉 完結編」放送開始予定♪

サブタイトル・放送日

犬夜叉のツボ

次回の予告

comicsでは…

1

時代を越えた少女と封印された少年(ときをこえたしょうじょとふういんされたしょうねん)
2000.10.16

犬夜叉(いぬやしゃ):四魂の玉を狙う半妖の少年。かごめの力で封印を解かれた。得意技は散魂鉄爪、飛刀血爪。

半妖って事は半分妖怪で半分人間って事?だったら人間の味方してくれてもいいのに…四魂の玉を奪おうと妖怪が!なんであたしの身体の中から?!あたしに似ている桔梗って誰?それにどうしてあたしが戦国時代に居なくちゃならないの?次回、犬夜叉「四魂の玉を狙う者たち」お楽しみに!

1巻1-封印された少年/2-蘇る犬夜叉

2

四魂の玉を狙う者たち(しこんのたまをねらうものたち)
2000.10.23

日暮かごめ(ひぐらしかごめ):日暮神社の娘。中学三年生。戦国の世で犬夜叉と出合う。巫女 桔梗の生まれ変わりらしい。

粉々になった四魂の玉。破片になってもあまりある力を持っていると知ったあたしたちは妖怪の手に渡る前に1つ残らず回収しなければならない。犬夜叉だって自分の物にしたがるだろうし…いったいどうすればいいの?その時少女が操る黒髪が襲ってきた。次回、犬夜叉「骨喰いの井戸からただいまっ!」お楽しみに!

1巻3-玉を狙うもの/4-屍舞鳥/5-かごめの矢

3

骨喰いの井戸からただいまっ!(ほねくいのいどからただいまっ!)
2000.10.30

じいちゃん:かごめと草太のじいちゃん 由緒正しい日暮神社の神主。御神木やお札の由来を語るのが好き。

結羅の操る黒髪は犬夜叉には見えない。力負かせに闘う犬夜叉をあざ笑うかのように追い詰めて行く。楓ばあちゃんを助けるためにも早く倒さなければ。でもどうやれば倒せるの?不死身とも思えるその身体は犬夜叉では倒せないの?どこかに…どこかに急所があるはず!次回、犬夜叉「逆髪の妖魔 結羅」お楽しみに!

1巻6-逆髪の結羅/7-骨喰いの井戸/8-帰還

4

逆髪の妖魔 結羅(さかさがみのようま ゆら)
2000.11.06

逆髪の結羅(さかながみのゆら):見えない髪を操って、万物を切り裂く、美少女の妖魔。得意技は、鬼火櫛と櫛鑑。

犬夜叉に借りたひねずみの衣のおかげで救われたあたし。そおいえばかぐや姫のお話の中で「ひねずみの衣を貢ぎ物に」と言うのがあった。あれって妖怪の世界の衣だったんだ〜。えっ?今度は妖刀・鉄砕牙?刀を巡って兄と弟の死闘が繰り広げられる。次回、犬夜叉「戦慄の貴公子 殺生丸」お楽しみに!

2巻1-結羅の巣/2-窮地/3-魂移し

5

戦慄の貴公子 殺生丸(せんりつのきこうし せっしょうまる)
2000.11.13

殺生丸(せっしょうまる):冷酷非常な、犬夜叉の兄。父の墓に隠されたあるものを探している。

お母さんの事を身をていして助けようとした犬夜叉。十二単を着たのがお母さんって事は犬夜叉はかなり上流貴族の子供なのかも!?がらっぱちな言葉づかいなんで考えてもみなかった。母を思う心に罠をしかけた殺生丸。犬夜叉!その人は本当のお母さんじゃない!次回、犬夜叉「不気味な妖刀 鉄砕牙」お楽しみに!

2巻4-半妖/5-母の顔/6-無女

6

不気味な妖刀 鉄砕牙(ぶきみなようとう てっさいが)
2000.11.20

冥加(みょうが):通称ノミじじい。物知りだが、危なくなるとすぐに姿を隠してしまう。

子供を失った母親の無念の魂が寄り集まってできた悲しい妖怪・無女。そんな無女を道具のように使い捨てた殺生丸をあたしは許せない!なんであたしに抜けたのかさっぱりわからないけど、この刀であいつを懲らしめてやるう!殺生丸が巨大な化け犬に!?次回、犬夜叉「激対決!殺生丸VS鉄砕牙!!」お楽しみに!

2巻7-黒真珠/8-鉄砕牙

7

激対決!殺生丸VS鉄砕牙!!(げきたいけつ!せっしょうまるたいてっさいが!!)
2000.11.27

犬夜叉の父と母:年月を経た大妖怪。変化を解くととても大きな化け犬。亡骸(墓)を黒真珠に封じ込め犬夜叉の右目に隠していた。人間の妻のため鉄砕牙を作る/雅びな身分だろうと思われる。

深手を受けた殺生丸が去り切り落とされた左腕は父の墓に葬られた。鉄を砕く牙、鉄砕牙という刀を手に入れた犬夜叉は新たな四魂の玉のかけら捜しの旅に出る。村娘が次々に消える城姫を救出しようとする若侍信長と障気の中に突入する!次回、犬夜叉「殿様妖怪 九十九の蝦蟇」お楽しみに!

2巻8-変化/9-形見

8

殿様妖怪 九十九の蝦蟇(とのさまようかい つくものがま)
2000.12.04

甘利信長(あまりのぶなが):甲斐の国の若侍。幼なじみの露姫を助け出そうとがんばる。

稲妻の中から新たな妖怪が飛び出してきた。雲を自由に扱う乱暴者の兄弟。囚われたあたしになたが迫る!次回、犬夜叉「七宝登場!雷獣兄弟 飛天満天」お楽しみに!

3巻1-物の怪の城/2-九十九の蝦蟇/3-残された心/4-命乞い

9

七宝登場!雷獣兄弟 飛天満天(しっぽうとうじょう!らいじゅうきょうだい ひてんまんてん)
2000.12.11

七宝(しっぽう):コギツネの妖怪。人や物に化けられるが、実践では役に立たないことも。

雷獣兄弟・飛天に3つ満天には2つ四魂のかけらが!それがひとつになってより強力な雷撃が犬夜叉を襲った!次回、犬夜叉「妖刀激突!雷撃刃VS鉄砕牙」お楽しみに!

3巻10-狐火/4巻1-雷重兄弟/2-ほれた女/3-かごめの策

10

妖刀激突!雷撃刃VS鉄砕牙(ようとうげきとつ!らいげきじんたいてっさいが)
2000.12.18

雷獣兄弟(らいじゅうきょうだい):七宝の父の仇。兄、飛天(ひてん)は雷撃刃を使い、 弟、満天(まんてん)は雷激波を吐く。

あたしの住む日暮神社に納められていた、とっても古い能面が封印のお札を焼き切りあたし達を襲ってきた!次回、犬夜叉「現代によみがえる呪いの能面」お楽しみに!

4巻4-妖力を喰う/5-鞘を捨てる/6-鞘が呼ぶ

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2000.12.25

×

特別番組のため休み

×

サブタイトル・放送日

犬夜叉のツボ

次回の予告

comicsでは…

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2001.01.01

×

特別番組のため休み

×

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2001.01.08

×

集められた名探偵!工藤VS怪盗キッド

×

11

現代によみがえる呪いの能面(げんだいによみがえるのろいののうめん)
2001.01.15

日暮草太(ひぐらしそうた):かごめの弟。サッカーが好きでちょっと怖がりな小学校3年生。

四魂の玉のかけらのが現代にもあるという事がわかった。かけらを探す事がどんどん大変になってゆく。へっ?!草太の付き添いで隣町まで行けって!?犬夜叉の相手だけでも大変なのに。ほんとに勘弁して欲しい。でも、そこには素通りできない迷える小さな魂があった。あの子を絶対に地獄へなんか行かせない!次回、犬夜叉「タタリモッケと小さな悪霊」お楽しみに!

3巻5-肉づきの面/6-壊れた体/7-人を喰う面/8-助けてやるが…/9-片割れ

12

タタリモッケと小さな悪霊(たたりもっけとちいさなあくりょう)
2001.01.22

タタリモッケ:子供の魂を鎮める妖怪。その魂が悪霊になると、地獄へと連れ去る。

半妖犬夜叉、半分は妖怪で半分は人間。四魂の玉を使って完全な妖怪になるのが犬夜叉の目的。そのかけらを捜す。途中、妖怪に追われたなずなを助けた私達は古びた寺に泊めてもらう事になった。寺に忍び寄る蜘蛛頭の影…全てが罠?月の出ない夜に弱点とも言える秘密が明らかにされる。次回、犬夜叉「新月の謎 黒髪の犬夜叉」お楽しみに!

4巻7-小さな悪霊/8-目が開くまで…/9-地獄へ/10-魂鎮め

13

新月の謎 黒髪の犬夜叉(しんげつのなぞ くろかみのいぬやしゃ)
2001.01.29

なずな:四魂のかけらのを狙う鬼蜘蛛に騙(だま)され、父を殺された少女。

四魂の玉を巡る戦いで50年前に犬夜叉は巫女の桔梗によって封印されていた。楓ばあちゃんのお姉さんにあたる桔梗はその時の傷が元で亡くなったらしい。旅先から急きょ戻るとお墓があった場所がざっくりとえぐられていた!墓を襲った奴は?!そして、その目的は?!迫って来るのは最悪の事態!次回、犬夜叉「盗まれた桔梗の霊骨」お楽しみに!

5巻1-蜘蛛頭/2-新月/3-蜘蛛の巣/4-結界の中/5-犬夜叉復活!/6-かけらのありか

14

盗まれた桔梗の霊骨(ぬすまれたききょうのれいこつ)
2001.02.05

裏陶(うらすえ):鬼の術を操る鬼婆。霊骨を奪い、桔梗を甦らせようとしている。

戦国時代に亡くなった桔梗が蘇った。四魂の玉が体の中から出てきたって事は、あたしは本当に桔梗の生まれ変わりなのかも知れない。裏陶の薬によってあたしの体から魂が抜き取られる。50年ぶりの対面は懐かしさなどなく、桔梗の怨念が犬夜叉を襲う。次回、犬夜叉「悲運の巫女 桔梗復活」お楽しみに!

5巻7-骨と土/8-抜け殻/9-拒絶

15

悲運の巫女 桔梗復活(ひうんのみこ ききょうふっかつ)
2001.02.12

桔梗(ききょう):四魂の玉を守っていた巫女。50年前、命を落とすが、裏陶の術によって甦った。

桔梗は犬夜叉を恨んだまま死んじゃったみたい。なんか気分が沈んじゃうけど、あたし達の四魂のかけら探しは続く。そのかけらを狙って妖怪が迫る。えっ?!この人妖怪じゃないわ!でも封印された右手にとてつもない力を持ってる。善人?悪人?それとも、ただのスケベおやじ〜?次回、犬夜叉「右手に風穴 不良法師 弥勒」お楽しみに!

5巻10-裏切り/6巻1-怨念/2-引き裂かれた魂

16

右手に風穴 不良法師 弥勒(みぎてにかざあな ふりょうほうし みろく)
2001.02.19

弥勒(みろく):スケベな不良法師。右手の風穴はあらゆるものを吸い込む。

地獄絵からさまざまな鬼が飛び出し犬夜叉に迫る。なぜ絵が生きてるの?!謎の絵師のふところに四魂のかけらが怪しく光る!次回、犬夜叉「地獄絵師の汚れた墨」お楽しみに!

6巻3-不良法師/4-玉泥棒/5-風穴

17

地獄絵師の汚れた墨(じごくえしのよごれたすみ)
2001.02.26

紅達(こうたつ):京からきた絵師。四魂のかけらの力で鬼の絵を実体化させ操った。

犬夜叉が鉄砕牙を手に入れてしばらくたつ。お父さんの牙から作った刀を十分に使いこなしていたと思っていたけど兄の殺生丸の言葉が思い出される。「一振りで百匹の妖怪をなぎ倒す牙の剣、それが鉄砕牙!再び現われた殺生丸が真の力で山を砕いた!次回、犬夜叉「手を組んだ奈落と殺生丸」お楽しみに!

6巻6-狙われた手/7-海中の鬼/8-鬼を操る/9-絵師の夢/10-汚れた墨

18

手を組んだ奈落と殺生丸(てをくんだならくとせっしょうまる)
2001.03.05

邪見(じゃけん):殺生丸に仕えているがいつも邪険にされている。人頭杖から炎を吐く。

風穴も封じられ、鉄砕牙も奪われた。容赦のない殺生丸の攻撃は犬夜叉を窮地に追いこむ。四魂の玉があたしの体からでてきたぐらいだから、桔梗みたいな妖怪退治の力があたしに備わっているかも!力を合わせてやっと戦えるようになったのに…犬夜叉どういうこと?次回、犬夜叉「帰れ、かごめ!お前の時代に」お楽しみに!

7巻1-仮の腕/2-鉄砕牙の威力/3-最猛勝

19

帰れ、かごめ!お前の時代に(かえれ、かごめ!おまえのじだいに)
2001.03.12

奈落(ならく):犬夜叉と桔梗を罠にはめ。弥勒一族に呪をかけた。究極の敵。

初めて男の子に抱きしめられた…。それが四魂のかけらを奪う手段だったんなら絶対に許せない!爪の毒で苦しむ犬夜叉に新手が来る!タイミングよすぎる襲撃に苦戦する犬夜叉!誰かに見られてる!誰かが近くにいる!楓ばあちゃん知ってるの?教えて、奈落の正体を!次回、犬夜叉「あさましき野盗 鬼蜘蛛の謎」お楽しみに!

7巻4-腕を奪う/5-帰還/6-別れ

20

あさましき野盗 鬼蜘蛛の謎(あさましきやとう おにぐものなぞ)
2001.03.19

狼野干(ろうやかん):三つ目の狼を無数に吐き出す 地獄の番人狼 四魂のかけらでパワーアップ

奈落の目的と正体とは!?犬夜叉の怒りが!桔梗への想いが!障気を切り裂きついに奈落を追い詰めた!次回、犬夜叉「奈落の真実にせまる 桔梗の魂」(50年前の真実 奈落の体/悪しき微笑 さまよう桔梗の魂)お楽しみに!

7巻7-鬼蜘蛛/8-邪気の跡/9-ふたつの時/10-破られた結界

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2001.03.26

×

特別番組のため

×

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2001.04.02

×

コナン映画スペシャル

瞳の中の暗殺者

×

サブタイトル・放送日

犬夜叉のツボ

次回の予告

comicsでは…

21
|
22

奈落の真実にせまる 桔梗の魂「50年前の真実 奈落の体/悪しき微笑 さまよう桔梗の魂」(ならくのじんじつにせまる ききょうのたましい)
2001.04.09

鬼蜘蛛(おにぐも):桔梗に匿われていた盗賊。動けぬ体を妖怪に差し出し奈落が生まれた。

桔梗が生きていた。その霊力を利用しようしようとした妖怪に無理矢理目覚めさせられた魂が現世を彷徨っている。土で作られた微笑みに温もりはなく、冷たい瞳が闇を見すえる。犬夜叉逃げて!桔梗はあなたを殺そうとしている!やめて、桔梗!あなたの敵は犬夜叉じゃない!次回、犬夜叉「かごめの声と桔梗の口づけ」お楽しみに!

7巻10-破られた結界/8巻 1-気配/2-再会/3-奈落 4-目印/5-死魂/6-救われぬ魂/7-桔梗の結界

23

かごめの声と桔梗の口づけ(かごめのこえとききょうのくちづけ)
2001.04.16

楓(かえで):桔梗の妹。姉の死から50年生き、今は村の長寿巫女。かごめと犬夜叉の良き助言者。

妖怪退治を仕事にしている村が近くにあるらしい。そこに行けば四魂のかけらの情報が得られるかもしれない。でも、そう考えたのはあたし達だけじゃなかった。操られた鎖がまが次々と仲間を襲う!襲撃される村!罠に落ちた姉と弟…全ては、全てはあいつが仕組んだ事!次回、犬夜叉「妖怪退治屋 珊瑚参上!」お楽しみに!

8巻7-桔梗の結界/8-死の匂い/9-かごめの声/10-やさしい匂い

24

妖怪退治屋 珊瑚参上!(ようかいたいじや さんごとうじょう!)
2001.04.23

珊瑚(さんご):妖怪退治屋の娘。奈落の陰謀で一族を殺された。飛来骨という巨大なブーメランの使い手。

自分の村を襲った犯人が犬夜叉と聞かされた珊瑚は最期の力を振り絞って犬夜叉を攻める。とても戦える状態じゃ。無いのに巨大な飛来骨というブーメランを投げる珊瑚。背中に怪しく光る四魂のかけら。全てはまたしてもあいつの仕業!変化した奈落に犬夜叉が鉄砕牙で挑む!次回、犬夜叉「奈落の謀略を撃ち破れ!」

9巻8-退治屋/9-罠/10-砦の中

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2001.04.30

×

月曜ナイター野球のため

×

25

奈落の謀略を撃ち破れ!(ならくのぼうりゃくをうちやぶれ!)
2001.05.07

人見陰刀(ひとみかげわき):生き残った珊瑚を助けた。人見家の若殿。妖怪奈落が成り代り身分と城を奪う。

四魂って魂が四つっていう事。それが何故、玉のかたちになって妖怪を強くする力を持っているんだろう。退治屋の村の近くにある洞窟の奥に巫女のミイラがある。何百年も昔の戦いで亡くなった巫女。四魂の光にさらされて巨大妖怪が眠りより覚める。次回、犬夜叉「ついに明かされた四魂の秘密」お楽しみに!

10巻1-木乃伊/2-仇/3-疑惑/4-謀略

26

ついに明かされた四魂の秘密(ついにあかされたしこんのひみつ)
2001.05.14

翠子(みどりこ):古の巫女。強い霊力を持っていた。四魂の玉の中で今も戦っている?

四魂って魂がよっつていう事。それが何故玉の形になって妖怪を強くする力を持っているんだろう?退治屋の村の近くに有る洞窟の奥に巫女のミイラが有る。何百年も昔の戦いで亡くなった巫女。四魂の光にさらされて巨大妖怪が眠りより醒める。次回、犬夜叉「水神が支配する闇の湖」お楽しみに!

10巻5-傀儡/6-玉の誕生/9巻 7-犬夜叉の心(P124〜)

27

水神が支配する闇の湖(すいじんがしはいするやみのみずうみ)
2001.05.21

水神・にせ水神(すいじん・にせすいじん):本物の水神は美しい女神。蛇の精霊が神器「あまこいの鉾」を奪い、水神に成り代った。

おかしいなぁ〜今日は朝から弥勒さまを見かけない。冥加じいちゃんによると夕べ深刻な顔で風穴を見ていたらしい。あの毒蜂が現われた。奈落の罠なんだ!風穴を傷つけられ何百もの妖怪が周りを取り囲む。犬夜叉急いで!弥勒さまは死ぬつもりよ!次回、犬夜叉「過酷な罠にかかった弥勒」お楽しみに!

10巻7-水神/8-神器/9-神の正体/11巻1-竜巻/2-大蛇成敗

28

過酷な罠にかかった弥勒(かこくなわなにかかったみろく)
2001.05.28

夢心(むしん):弥勒の育ての親。呑んだくれの生臭坊主で悪いこともいろいろ教えた。

珊瑚ちゃんには琥珀っていう名前の弟がいた。奈落の罠に巻き込まれて亡くなったらしい。背中の傷が弟の思い出だなんてかわいそすぎる。犬夜叉に迫る鎖釜!珊瑚ちゃんの表情が険しくなった!鎖釜を投げた少年。もしかしてあのこが?でも、でも!次回、犬夜叉「珊瑚の苦悩と琥珀の命」お楽しみに!

11巻3-風穴の傷/4-真心の寺/5-彌勒救出/6-蠱壷虫/7弥勒の寿命

29

珊瑚の苦悩と琥珀の命(さんごのくのうとこはくのいのち)
2001.06.04

琥珀(こはく):珊瑚の弟。四魂のかけらで命をつながれ、奈落に操られている。

「弟とひきかえに犬夜叉の刀を奪え」ってだって。本当に奈落って最低な奴!琥珀くんは完全に操られている。でも戦って傷つける訳にはいかない。こうなったら障気に包まれている城に乗り込んで、奈落本人を倒すしかない!あたしだって…あたしだって!怒ってるんだからぁ!次回犬夜叉「盗まれた鉄砕牙 対決 奈落の城!」

11巻8-琥珀/9-琥珀の命/10-珊瑚の裏切り

30

盗まれた鉄砕牙 対決 奈落の城!(ぬすまれたてっさいが たいけつ ならくのしろ!)
2001.06.11

雲母(きらら):珊瑚になついている猫又。普段は子猫だが、戦当時には巨大な化け猫に変化する。

奈落に噛み付いて障気にやられた雲母を治す薬草があるらしい。犬夜叉とその薬草畑に向かったあたしは、大きな体をした、畑仕事をしている妖怪に出会った。力も強そうなんだけど、こわそうなんだけど…その妖怪、やさしい目をしている。次回、犬夜叉「心優しき哀愁の地念児」お楽しみに!

12巻1-奈落の城/2-瘴気/3-浄化

サブタイトル・放送日

犬夜叉のツボ

次回の予告

comicsでは…

31

心優しき哀愁の地念児(こころやさしきあいしょうのじねんじ)
2001.06.18

地念児(じねんじ):母と共に薬草を栽培する半妖。気は優しいが、怪力の持ち主。

邪気にまみれたあやしい山、妖怪の叫びが山のふもとまで響いている。引き寄せられるように洞窟に入る犬夜叉。次々と融合していく巨大妖怪たち。このままで戦うと犬夜叉も妖怪の一部になってしまう。桔梗…犬夜叉を、犬夜叉を助けてくれるの?!次回、犬夜叉「邪気に落ちた桔梗と犬夜叉」お楽しみに!

12巻4-地念児/5-襲撃/6-半妖の思い/7-居場所

32

邪気に落ちた桔梗と犬夜叉(じゃきにおちたききょうといぬやしゃ)
2001.06.25

蠱毒(こどく):巫蠱の術で最後に生き残った妖怪。奈落の体の再生に使われた。

奈落は新しい体を手に入れた。よりパワーアップした妖術はあたし達の心の闇をきそう。桔梗の事を思う犬夜叉。風穴が弱点の弥勒さま。弟・琥珀の幻影に戸惑う珊瑚ちゃん。桔梗!助けてくれるの!?それはあたし達が集めた四魂のかけら!そのかけらをどうするつもり!?次回、犬夜叉「囚われた桔梗と奈落」お楽しみに!

12巻8-邪気の穴/9-満願/10-蠱毒/13巻1-桔梗の矢/2-蠱毒の行方

33

囚われた桔梗と奈落(とらわれたききょうとならく)
2001.07.02

死魂虫(しにたまちゅう):死魂を連れ去る妖怪。亡くなった娘たちの魂を桔梗のために集める。

た〜いへん!四魂のかけらを取られちゃった〜!あれがないと現代に戻れないのに!!弥勒さま、お願い!四魂のかけらのかけらを1個貸して〜!明日、試験があってど〜うしても帰らなくっちゃいけないの。へえっ〜!珊瑚ちゃん、貸してくれるの〜?ありがとう助かった〜。冥加じいちゃん…この人誰?鉄砕牙を作った人〜?次回、犬夜叉「天生牙と鉄砕牙」お楽しみに!

13巻3-囚われた桔梗/4-幻影殺/5-殺意/6-奈落の正体

34

天生牙と鉄砕牙(てんせいがとてっさいが)
2001.07.09

刀々斎(とうとうさい):刀鍛冶の妖怪。鉄砕牙と天生牙 二口の名刀を鍛え上げた。

犬夜叉のお父さんは2人の子供に刀を与えた。でも、犬夜叉が鉄砕牙を持つ事を兄の殺生丸は気に入らないらしい。ついに会得する風の傷の極意!犬夜叉の一撃が殺生丸を吹き飛ばす。命を与える天生牙を抜いた!その時、殺生丸が救った命とは!?次回、犬夜叉「名刀が選ぶ真の使い手」お楽しみに!

13巻7-刀々斎/8-天生牙/9-風の傷/10-見えない軌道/14巻1-真の使い手

35

名刀が選ぶ真の使い手(めいとうがえらぶしんのついかいて)
2001.07.16

りん:人間の少女。狼に殺されたが殺生丸の天生牙で蘇生した。

四魂のかけらを持った男が風の中から現われた。空には気持ち悪い妖怪が!地上には狼の群れが!ちょっとなにするの〜?!助けて〜犬夜叉!次回、犬夜叉「かごめ略奪!超速の妖狼 鋼牙」お楽しみに!

14巻2-狼/3-少女の命/4-鋼牙

36

かごめ略奪!超速の妖狼 鋼牙(かごめりゃくだつ!ちょうそくのようろう こうが)
2001.07.23

鋼牙(こうが):妖狼族の若頭 荒っぽい性格で、四魂のかけらを三つ持つ。

妖狼族と極楽鳥の決戦の時を迎えた。犬夜叉はまだ来てくれないし、鋼牙くんは訳わかんない事言うし、こんな時に告白なんかしないでよ!次回、犬夜叉「かごめに惚れた あいつ」お楽しみに!

14巻4-鋼牙/5-生け捕り/6-狼の洞窟

37

かごめに惚れた あいつ(かごめにほれた あいつ)
2001.07.30

極楽鳥(ごくらくちょう):妖狼族の天敵。鳥の身体に人間の上半身を持つ。

戦国時代と行き来するようになって、こんなに腹が立ったのは初めて。犬夜叉の奴!絶対に許してやんないんだから!でも、何か変…何か大事な物を忘れてきたような、あたしの中学三年生としての青春は現代にあるはずなのに。次回、犬夜叉「はなれて通う ふたりの気持ち」お楽しみに!

14巻6-狼の洞窟/7-極楽鳥/8-三つ巴の戦い/9-強い男/10-逃がした理由

38

はなれて通う ふたりの気持ち(はなれてかよう ふたりのきもち)
2001.08.06

北条くん(ほうじょうくん):純粋な少年。一途にかごめを想う。様々な健康グッズを贈る。

奈落の城であたし達は妖狼族の屍の山に襲われた!止めて!鋼牙くん!あなたの仲間を殺したのは犬夜叉じゃない!!次回、犬夜叉「仕組まれた死闘」お楽しみに!

15巻1-ふたりの気持ち/2-井戸のむこう/3-追跡

39

仕組まれた死闘(しくまれたしとう)
2001.08.13

白角と銀太(はっかくとぎんた):髪がとんがって白いのが白角、前髪が黒いのが銀太。鋼牙の仲間の妖狼族。かごめを姐さんと慕う。

鋼牙くんとの戦いで鉄砕牙が弾かれた。犬夜叉はピンチの連続だけど、あんなやつなんか負けるもんですか!次回、犬夜叉「風使い神楽の妖艶なる罠」お楽しみに!

15巻3-追跡/4-屍舞/5-神楽

40

風使い神楽の妖艶なる罠(かぜつかいかぐらのようえんなるわな)
2001.08.20

神楽(かぐら):奈落から生まれた風使い。風刀と竜蛇の舞で戦う。屍舞で使者を操る。

弥勒さまの知り合いのこはるちゃんという女の子に出会った。ゲェ!この娘が11才の時に「子供を生んでくれないか」と頼んだんですってぇ〜!?弥勒さまって絶対変態!こはるちゃんのためにもこの村を早くでなくっちゃ。でも、外の様子が変!村びとがあたし達に襲いかかってきた。この作戦はあの女妖怪の仕業に違いない!次回、犬夜叉「神楽の舞と神無の鏡」お楽しみに!

15巻6-風使い/7-背中の蜘蛛/8-神楽の謎

サブタイトル
放送日

犬夜叉のツボ

次回の予告

comicsでは…

特番

犬夜叉特別編
午後12:00〜55 読売テレビ
2001.08.25

冥加じいちゃんが説明する犬夜叉のツボ

冥加:まったくあいかわらずじゃわい。まっ、かごめが帰ってきてくれてなにより、犬夜叉さまもこれで存分に力を発揮できるじゃろ。旅はまだまだ続きそうじゃわい。わしも苦労しそうじゃの〜。犬夜叉さま〜!犬夜叉のダイジェスト版

×

41

神楽の舞と神無の鏡(かぐらのまいとかんなのかがみ)
2001.08.27

小春(こはる):初恋の相手、弥勒と再会した少女。神無の鏡に魂を吸い取られる。

妖力が増している奈落は神楽を、そしてこんどは神無という自分の分身を作り出しいた。その手に輝く四魂の光り、あのかけらは桔梗が私からうばったもの…それがどうして奈落の手に!?神楽の起こす風の中で犬夜叉は鉄砕牙を振り抜いた。弥勒さまの風穴!そして私の羽間の矢で!今度こそ奈落を仕留めてやる!!次回、犬夜叉「破られた風の傷」お楽しみに!

15巻8-神楽の謎/9-小春/10-神無

42

破られた風の傷(やぶられたかぜのきず)
2001.09.03

神無(かんな):神楽の姉。無の妖怪。魂を吸い取り、攻撃をはねかえす鏡を持つ。

殺生丸が手に入れた鬼の牙!その牙で恐るべき剣が作られてしまった。邪見を一刀両断にしたその剣、とうきじんは刀鍛冶・灰刀坊が打ったもの。とうとうさいのおじいさんが破門した弟子がどうして犬夜叉の命を狙うの?あの剣にまとわりつく邪気は!?人間に戻ってしまった犬夜叉が危ない!!次回犬夜叉「ついに折れた鉄砕牙」

16巻1-人間の盾/2-反転/3-四魂の光/4-放たれた矢

43

ついに折れた鉄砕牙(ついにおれたてっさいが)
2001.09.10

悟心鬼(ごしんき):人の心を読む妖怪。奈落の分身で鉄砕牙を噛み砕いた。

殺生丸が手に入れた鬼の牙。その牙で恐るべき剣が作られてしまった。邪見を一刀両断にしたその剣・闘鬼神は刀鍛冶・灰刃坊が打ったもの!刀々斎のおじいさんが破門した弟子がどうして犬夜叉の命を狙うの?!次回犬夜叉「灰刀坊の邪悪な剣」

16巻5-桔梗の真意/6-3匹目の妖怪/7-悟心鬼/8-妖怪の血/9-本能

44

灰刃坊の邪悪な剣(かいじんぼうのじゃあくなつるぎ)
2001.09.17

灰刀坊(かいじんぼう):刀鍛冶の妖怪。刀々斎に破門された。宝剣・闘鬼神を打つ。

恐るべき鬼の剣・闘鬼神の本当の持ち主が現われた。その殺生丸に近付く神楽の目的は!?次回、犬夜叉「殺生丸、闘鬼神を振るう」お楽しみに!

16巻9-本能/10-鬼の剣/17巻1-闘鬼神/2-蘇る鉄砕牙

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2001.09.24

×

特別番組で休み

×

×

お休みです(_ _。)・・・シュン
2001.10.01

×

特別番組で休み

×

45

殺生丸、闘鬼神を振るう(せっしょうまる、とうきじんをふるう)
2001.10.08

変化した犬夜叉(へんげしたいぬやしゃ):命の危機に陥ったとき、妖怪の血が目覚める。繰り返すと、心を失う。

奈落の新たな分身がタッグを組んで襲ってきた!犬夜叉も鋼牙くんも協力しなきゃ、勝てないわ!!次回、犬夜叉「獣郎丸と影郎丸」お楽しみに!

17巻3-闘鬼神の使い手/4-血の匂い/5-本当の強さ

46

獣郎丸と影郎丸(じゅうろうまるとかげろうまる)
2001.10.15

獣郎丸と影郎丸(じゅうろうまるとかげろうまる):奈落の分身妖怪。獣郎丸の体内に影郎丸が潜んでいた。

自分の中に残る鬼蜘蛛の心が、桔梗を慕っている。それが忌々しい奈落は、桔梗の死魂を奪い尽くそうと仕掛けてきた。次回、犬夜叉「奈落に残る鬼蜘蛛の心」お楽しみに!

17巻6-/7-獣郎丸/8-解かれた封印/9-影郎丸/10-二対二/18巻1-土中の敵/2-粉砕

47

奈落に残る鬼蜘蛛の心(ならくにのこるおにぐのもこころ)
2001.10.22

巨大死魂虫(きょだいしにたまちゅう):奈落から差し向けられ桔梗を襲う

桔梗を守ると決めた犬夜叉。もう側にいちゃいけない、そう思った私は現代に逃げ帰ってしまった。でも四魂のかけらが手元に残ってる。これは戦国時代に戻さなきゃいけない物だけど返したら本当におしまいになってしまう。悩んだ私は初めて犬夜叉と出会った御神木の前に立っていた。次回、犬夜叉「出会った場所に帰りたい!」お楽しみに!

18巻3-桔梗の危機/4-鬼蜘蛛の心/5-嫉妬

48

出会った場所に帰りたい!(であったばしょにかえりたい!)
2001.10.29

ママ:かごめと草太の母。優しく家族思いで、何事にも動じない。犬夜叉にもやさしい。

琥珀くんがみつかった!でも…退治屋のこともお姉さんの珊瑚ちゃんのことも思い出さないの…どうして!?奈落がなんか企んでるの?!次回犬夜叉「失われた琥珀の記憶」

18巻6-土の結界/7-出会った場所/8-かごめの心

49

失われた琥珀の記憶(うしなわれたこはくのきおく)
2001.11.05

おじいさん・おばあさん:人の良い老夫婦。行き倒れの琥珀を助けた。

琥珀くんが奈落の手先!?珊瑚ちゃんは琥珀くんを殺して自分も死ぬつもりなんだわ。急いで!犬夜叉!!奈落の罠を止めなくっちゃ!次回犬夜叉「あの顔が心から消えない」

18巻 9-/10-/19巻 1-疑い/2-消された心

50

あの顔が心から消えない(あのかおがこころからきえない)
2001.11.12

最猛勝(さいみょうしょう):奈落が使う地獄の虫。猛毒を持ち、弥勒の風穴の弱点。

毒の繭(まゆ)に閉じ込められた犬夜叉…弥勒さまの結界にも限界が近付く。命の危機に目覚める妖怪の血…殺生丸がその謎に迫る!!次回犬夜叉「心を喰われた犬夜叉」

19巻 3-珊瑚の決意/4-消えない顏

サブタイトル・放送日

犬夜叉のツボ

次回の予告

comicsでは…