鎌倉手帳(寺社散策)

奈良・京都 信濃善光寺



衣川館(高館義経堂)
〜奥州平泉〜


岡戸事務所
編集:岡戸事務所

FB







高館義経堂


 衣川館は、源平合戦の英雄・源義経が最期を迎えた場所。

 もとは奥州藤原氏の居館があった場所で、兄源頼朝と対立し、逃亡の末、藤原秀衡を頼った義経は、その一角に居館を与えられた。
 
 1187年(文治3年)10月29日、秀衡が亡くなると、跡を継いだ泰衡は、頼朝の圧力に屈し、1189年(文治5年)閏4月30日、衣川館を攻め、義経を自刃に追い込んだ。

 のちの1683年(天和3年)、仙台藩主・伊達綱村によって館跡に義経堂が建てられ、内部には義経の木像が安置された。


源義経木像
源義経木像





高館義経堂の景色
義経堂からの眺め



高館義経堂・供養塔
源義経主従供養塔

 1986年(昭和61年)、藤原秀衡、源義経、武蔵坊弁慶800年遠忌を期して造立された供養塔。

 1189年(文治5年)閏4月30日、藤原泰衡に襲撃された義経は持仏堂に籠り、正妻の郷御前と4歳の娘を殺害した後、自害した(享年31)。

 中尊寺月見坂入口には弁慶の墓と伝わる塔が残されている。

 また、金鶏山の麓には義経の妻子の墓と伝わる五輪塔が置かれている。


高館義経堂・芭蕉句碑
芭蕉句碑

 1689年(元禄2年)5月13日、この地を訪れた松尾芭蕉は、100年にわたり栄華を極めた奥州藤原氏や、この地で自刃した源義経を思い、

「夏草や 兵共が 夢の跡」

と詠んだ(参考:中尊寺金色堂毛越寺)。


卯の花清水
卯の花清水

 高館義経堂の下にある清水は、松尾芭蕉の門人・曾良が「卯の花に兼房みゆる白毛かな」と詠んだことから「卯の花清水」と名付けられた。

 兼房は、義経の忠臣。最後まで奮戦した白髪の老臣だったという。


松尾芭蕉のおくのほそ道・・・平泉(okadoのブログ)



〜義経の首〜

 自刃した義経の首は新田高平によって鎌倉まで運ばれ、6月13日、腰越の浜和田義盛梶原景時が立ち会い首実検が行われた。

 その後、義経の首は、藤沢に葬られたと伝えられている。


義経を祀る神社
白旗神社(藤沢市)
白旗神社
(藤沢市)
首洗の井戸
義経首洗井戸(藤沢市)
義経首洗井戸
(藤沢市)



〜遮那王尊として祀られた義経〜

鞍馬・義経堂
義経堂
(京都・鞍馬寺)

 衣川館で自刃した義経の魂は、幼少期を過ごした鞍馬寺へと戻り、遮那王尊として祀られたのだという。


源義経の歴史めぐり(okadoのブログ)






歴史めぐり源頼朝



高館義経堂
高館義経堂

岩手県西磐井郡平泉町平泉字柳御所14

JR平泉駅から徒歩20分程度


奥州平泉
奥州藤原氏の栄華〜平泉〜







鎌倉手帳
(鎌倉情報トップ)

源頼朝をめぐる大阪 源義朝最期の地


カスタム検索