今日のひとこと






++
(2月のイベント)
 節分の鬼で思い出したんですけど、私の周りには40にもなって『泣いた赤鬼』の話を知らない人がいっぱいいるんですよ。あの名作を知らずになにをのうのうと40年も生きてきたのかと思わず説教してしまいました。




++ BACK ++

 2月29日(金)    〈メリットが見い出せない〉

 今週は全然更新もしないまま、もう2月が終わろうとしております。3月になろうかというこの時期に大雪が降ることの意味が全くわからないのですが、それよりもやっぱり私には、加入から何年も経った今でも、『 YOSHIKI は何故 globe に入ったのか』という事の方が全く意味がわからない出来事です。

 2月26日(火)    〈吾郎さんの座右の銘は『地道』〉

 『歓喜の歌』を観てきました。巷では何の話題にもなっていないようですが、私にはかなり面白かったです。ああいう情けない小林薫はいいですね。『キツイ奴ら』をまた観たくなったので、ビデオ観ます。

 2月24日(日)    〈自慢じゃないが私はかなり弱い〉




 とうわけで、オセロです。昔使っていた物を実家から持ってまいりました。ところどころに貼られたガムテープが時代を物語っております。いやそれにしてもいいですね〜、何がいいって、この全く子供に媚びていないパッケージがたまらなくいいですね。キャラクターを使うわけでもなく、家族で和気あいあいとオセロを囲む構図でもなく、タバコを片手にオセロを楽しむという、現在でこんな写真を使ったら、間違いなく対戦相手の受動喫煙問題が浮上して大変なことになろうかというところですが、これもまた時代なんだろうと思います。

 よく見ると、左下に何か書いてあります。






 『NOWなゲームです』


 しかも一番下の『ゴージャスなムード』というのもかなり笑えます。

 これもまた時代という言葉で片付けられるのでしょうか。『時代』って便利な言葉ですね。

 2月22日(金)   〈身近にこういう人がいるとものすごく面白い〉

 この間書いた真面目な友人ですが、今日は、『昔、オセロの世界大会の地区予選に参加したことがある。』という過去を話してくれました。

 2月20日(水)    〈思い出しただけでも泣けるらしい〉

 昨日、『自分にとって一番泣ける映画やTV番組は何か。』という話題になって、普段ものすごく真面目な友人が、『”はぐれ刑事純情派”の、ラストの犯人とやっさんとのやりとりは毎回大号泣する。』と力説していて、もう彼女には誰もかなわない、という結論に達しました。

 2月19日(火)    〈お菓子の名前かと思った〉

 『ジョニー・デップってなあに?』と聞いたら周囲2メートルくらい誰もいなくなりました。

 2月18日(月)    〈負のオーラ満載〉

 うちの近くのスーパーに入っているパン屋があるのですが、そこの従業員すべてにまるで活気が見当たりません。近々さようならなのかな、と思っています。

 2月15日(金)    〈爆弾低気圧の罪・2〉

 昨日ダンナが当直で泊まりだったので今日の昼に帰ってきたのですが、昨日も書いたとおり、昨日はものすごい雪で雪はねが大変だったので、『あんたいなくて雪はね大変だったわ。あんた朝も雪はねしていかなかったから。』と言ったら、『俺朝ちゃんとしてっただろ。』と言われ、『してないって!だって私家出る時ものすごい雪積もって、長靴で雪の中漕いで歩いたんだから!』と言ったら、『何言ってんのよ。お前俺が雪はねしてる時に”もう7時20分だよ”って言いに来ただろ!』と言われ、ああなんだかそんなような記憶がかなり鮮明によみがえってきたわと思ったのですがもう時すでに遅く、『お前むかつくわー。』などと罵倒されてしまい、申し訳ないなあと思いながらも、7時20分で綺麗になった玄関前が私が家を出た8時半にはもう漕ぐほどに積もっていた雪が一番悪いんだと思い直し、人生でもう何万回目かの、『雪国最悪!』という思いです。

 2月14日(木)    〈爆弾低気圧の罪〉

 今日の雪はものすごく、全く前が見えないまま車の運転をするという恐怖を久々に味わったわけですが、朝からの終わりの見えない雪はねと恐怖運転により、案の定今日会った人々は皆、一様に殺気立ち、『今日バレンタインだね〜。』と話しかけると、皆、『ああ?こんな日になんでダンナになんかチョコあげなきゃならんのさ!ばっかばかしい!』と吐き捨てるように言っていました。

 2月13日(水)    〈ドラマは気に入っている〉

 『あしたの、喜多善男』の小西真奈美のものまねが上手になりました。身近にあんなしゃべり方する女いたらものすごく不快だろうなと思います。

 2月12日(火)  〈プリントした記録用紙を大事に持って帰っていた〉

 何年振りかでボウリングに行ったら、これまで最高80までしか出したことのなかった友人が、2ゲーム目で144というスコアを叩き出し、『中山律子!中山律子が降りてきた!!ありがとう中山律子!!!』と叫んでいました。

 中山律子が降りてきてたったの144か、というツッコミはあえて入れないことにしました。


 2月11日(月)    〈やめてくれ〉

 カラスに襲われたハトの残骸がうちの庭に落ちていました。

 2月9日(土)    〈そんなこと言ってる奴はまず受かりません〉

 朝、ニュースで『KY式日本語辞典』に収録されている言葉を紹介しており、一体この辞典がどれほどの需要があるのかはわかりませんが、KYやJK(女子高生)はまだいいとしても、『ODD:お前大学どうする?』という略語の需要が限りなくゼロに近いことだけは確かであろうと思われます。

 2月7日(木)    〈なんかマグロの料理らしい〉

 『みなさんのおかげでした』の食わず嫌いを見ていたら、お品書きのなかに、『アヒのポキ』というのがあって、ダンナが誰に言うでもなく、ボソッと『アヒもポキもわかんねえ…。』と呟いていました。

 2月5日火)    〈私は太ももにカイロを貼っています〉

 今日も寒かった…東京にいた頃、よく、『マイナス20℃ってどのくらい寒いの?』と聞かれて、鼻の中が凍るくらいと答えると、あまり真剣にとられず笑われてしまうので、何かいい表現はないかとずっと考えていたのですが、今日、『太ももが凍るんじゃないかなと思うくらいの寒さ』という表現を思いつき、我ながらいい表現だと思っています。

 2月4日(月)    〈こんなことで思い詰めないで下さい〉

 知り合いから手紙が来たので開けてみると、中に年賀状が入っており、添えられた手紙には、旧住所で出してしまい戻ってきたのに今日になるまで気付かなかった、という内容のことが書かれていて、あらそうだったのねと思ってさらに続きを読んでみると、『なんともお詫びの申し上げようもございません。』と書かれていました。

 何もそこまで、と思いました。

 2月3日(日)    〈一番不人気に3000点〉

 最初はずっと気味悪いと言っていた『ゲキレンジャー』もとうとう来週で最終回となり、ここまで見続けると結構面白かったというのが正直な感想なのですが、ゲキレンジャーの次は『ゴーオンジャー』というのが始まるらしく、予告を見てみたら今回は女性が一人(黄色)で、あとは皆、男性で、しかもこういう戦隊ものの中では暗黙の了解で失敗色とされている緑が登場するということで、かなりドキドキしております。

 2月2日(土)     〈氷点下の夜空の下へ〉

 昨日、結構前に録画した『涙そうそう』を観ていたら、長澤まさみが妻夫木くんに『にーにー』と言うたび、うちのバカな男が『うん?なんだい、まさみ〜。』と言っていて、本気でちょっと出てってくんないかなあと思いました。


++ BACK ++