6月17日(金)
※ 会社四季報 ※
日本株はなかなか強いぞ。このまま12000円を目指してガンバレ!
昨日、新しい会社四季報が発売された。そうだ、もう夏号なんだよなぁ。ようやく今日、仕事帰りに購入してきた。
他の方はどうされているか知らないが、私は買ってくると、まずは保有している銘柄をすべてチェックする。
何か、良いことが書いてないかな・・・と。
会社四季報を購入する度に、同じ事の繰り返しだが、以外と楽しい。たいがいは期待倒れに終わり、ガッカリするが
稀に、期待させる様な内容が書いてある。これで3ヶ月間は、ドキドキ度が増して、日々の価格チェックが待ち遠しく
思えるから、不思議だ。きっと単純なんだろう。
買いはしないが、同時に日経会社情報も発売されるので、立ち読みしているが、その内容は以外と四季報と違う場合
が多い。(まあ、メジャーな銘柄にあまり投資しないので、編集者の見方もバラバラなんだろうな。レイティングで
評価され始めると、以外と似た様な評価になっていくが・・・)
新たに投資する銘柄を調べる時は、今やインターネットになった。情報を探す場合、検索機能が必要だが、インター
ネットは、まさしく効率良く作業できる。昔の様に、何の脈絡もなく、四季報を1ページづつ捲って読み探す必要が
無くなった。会社の状況等も各社のHPを検索すれば、リアルタイムの情報が入手できる。そう思えば、もはや購入
する必要は無いとも思えるが、無いと寂しい・・・。 脈ありの銘柄をインターネットで見つけて、四季報を開いて
フムフムと納得する。読みながら、明るい未来を妄想しながら勝手に盛り上がって、その勢いで買い付ける。
そんな程度だから投資に失敗するんだと言われそうだが、自分の中では大変重要なプロセスだ。
さぁ、次の銘柄を探すぞ!