8月 3日(水)
※ 次の期待 ※
よし、良くやった!
日経平均がやっと12000円を超えてきた。但し、終値では維持できなかったが・・・ 1Qの決算が良い企業が多いから
なのだろう。しかし、まだまだ安値に放置されている割安な株がゴロゴロしているぞ。まだ上昇の余地はありそうだ。
本日の日本精鑞(5010)は、やはり値動きが変だ。残念ながら購入出来ていない。やはり、何かありそうな気配???
とりあえず今日は、それを置いておいて、次なる期待について述べてみたい。
以前にも触れたが、それはニチユ(7105)だ。昨日、1Q決算が発表されたが、それによると1株利益は約13.6円で前期
比1%増だった。それを今日の相場はどう判断するかと思っていたが、見事に下落した^^;
もう少し良い内容では??と期待してた方が多かったのだろう。そういう私も正直、同様の期待を持っていた。
まぁ、原材料費の値上がりが予想以上に大きくなっているが、その上でも前期比1%増という数字は評価すべきではな
いだろうか。このまま順調に業績が推移すれば、単純計算ではあるが、13.6円×4=約54円となる。
バッテリーフォークリフトが主力だから、昨今の地球温暖化による排気ガス規制等による買換需要が追い風になるよう
な期待もある。どのみち、割安であることに違いは無いと思うので、その内に評価されるだろう。(と、思う)
400円台を割り込んで終了しているので390円で3000株程流しておこう。