梅雨らしい雨はあまり見られませんが、毎日の気温の差が激しく、不安定な曇り空を見上げていると、梅雨明けが待ち遠しくなるこの頃です。さて、過日の保育参観は、朝早くからたくさんの方々にご参加頂き、本当にありがとうございました。2、3才児クラスでは、今年初めて専門講師による親子リトミックを実施しました。日頃、子ども達が行っているリトミックを実際に親子で体験しながら、楽しい時間を過ごせて頂けたようです。又、今年は青空の下、家族同士でおにぎりや豚汁を頬ばりながら楽しく歓談する方が多く、本当に嬉しい限りでした。今後も保護者の皆様や子ども達が“参加したい”“楽しかった”と思えるような内容を考え、充実させていきたいと思います。どうぞご期待下さい!!また子ども達と一緒にこんなことがしてみたいというご意見などございましたらぜひお聞かせ下さい。


「布施奉仕」
〜社会に喜ばれる〜
子どものテーマ:誰にでも親切にしましょう

見返りを求めず、他の人に施すことを「布施」といいます。布施には、お金や品物などを施す「財施」、物事の道理を教えてあげる「法施」、生死の境にある人などの心に寄り添い、安らかな境地に導いてあげる「無畏施」という3つの布施行があり、いずれも奉仕の心に通じるものです。私達は知らずしらずのうちに周りの人のお世話になり、助けて頂きながら日々の生活を送っています。困っている時に誰かがそっと手を差し伸べて助けてくれた、こんな経験をすると私達は心底嬉しくなり、次は自分が誰かを助けてあげたいと思うようになります。子ども達は、日々の生活の中で、時にはお友達とケンカをしたり、また仲直りをしたりしながら「自分が嫌な気持ちの時は相手も同じ気持ちでいること」「自分がしたことでお友達が喜んでくれると自分も嬉しい気持ちになること」などを学んでいます。相手の喜びが、自分の喜びにつながることがわかると、自然な形で相手への思いやりの心が生まれ、居心地の良い空間が広がります。


5日(木) 超禅・カスミスーパーマーケットツアー(5才)
6日(金) 七夕集会
7日(土) 七夕ページェント展示(〜14日)
10日(火) ちびっこ広場(2才),パネルの日
13日(金) おとまり保育(5才)〜14日(土)
16日(月) 海の日
17日(火) ちびっこ広場(3,4才)
18日(水) レインボーお話の会
19日(木) 超禅
20日(金) 体育指導・第1回役員会
23日(月) ゆうゆう交流会(5才)
26日(木) 避難訓練
27日(金) リトミック
30日(月) 常磐短大生 実習開始(〜8/10)・音楽指導




実習受け入れについて
7/30(月)〜8/10(金)の中の11日間、常磐短期大学2年生の学生2名が、実習に入ります。当園での実習は初めてということもあり、緊張しているかと思いますが、子ども達の成長に関わる仕事の素晴らしさを出来るだけ多く実感してほしいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

ゆうゆう交流について
ゆうゆうクラブ42名の学童さんが、23日(月)に来園し、一緒に流しそうめんを行います!!主に5才児中心に交流を深めます。お兄さん、お姉さんの顔や名前を覚えたり、一緒に楽しい経験をすることで、就学への期待をふくらませていきたいと思っています。





水あそびが始まります!!

梅雨明けのお知らせはまだまだ先のようですが、合い間の晴れた日には、様々な形で水あそびを取り入れていく予定です。水の感触を十分楽しみ、気持ちも体も解放して思い切り遊ばせてあげたいと思います。しかしこの時期はお子さんによって暑さによる疲れが見られたり、生活リズムが乱れがちになることも…。冷たい食べ物の摂りすぎに注意し、夜は十分に休息をとるようにしましょう。そして、爪切りや耳掃除などの清潔面もチェック!!水イボやとびひなど伝染性の皮フ炎もあります。状態によっては水あそびは出来ない場合もありますので、早目の受診と治療をお願い致します。


わくわく ドキドキ!! お泊まり保育!!

7/13(金)〜7/14(土)、5才児クラス31名の子ども達のお泊まり保育を行います。今年も食材の買い出しから行う夕食作りや福祉センターの大浴場をお借りして、みんなで入るお風呂など、わくわくドキドキの内容です!!様々な経験を通して知恵を出し助け合いながら、仲間としての絆を深めてほしいと考えています。保護者の皆さんの温かいひと言が子ども達の勇気や励みになります。全員が笑顔で朝を迎えられるよう応援して下さいネ。


七夕ページェントに参加します!!

7/7(土)PM〜7/14(土)の1週間、高萩市の駅前広場で今年も七夕ページェントが開催されます。5才児クラスの短冊を一緒に飾り付けることになっています。はてさて、子ども達は何をお願いしたのでしょうか・・・楽しみですね。市内の幼稚園や保育園など、他にたくさんの笹飾りが並ぶと思いますので、ぜひご家族で足を運んでみて下さいね。