まぶしく輝く太陽に、自然のパワーを感じる季節になりました。いよいよ夏本番!!水あそびも本格的に始まります!!まっ黒に日焼けした子ども達の表情は、水しぶきの似合う笑顔になり、輝きを増しています。「キャー」という歓声は青空に響き、私達大人を元気にしてくれます。今月は夕涼み会やお盆などがありますが、この夏忙しい毎日から解放され、旅行やキャンプ、海水浴など家族水入らずで楽しい時間を過ごし、子ども達の成長を感じつついやされながら“家族力”をパワーアップさせてほしいと思います。お休み明け、さらに日焼けした子ども達の笑顔に会えるのを楽しみにしています。



「自利利他」
〜相手の立場を考える〜
子どものテーマ:友達の喜ぶことをしましょう

自分のことは後回しにして、先ず他人を思いやり、その人の利益になること、善いと思われることを優先的にしてあげることが「自利利他」です。子どもが喜ぶことをしてあげる、困っている人を助けてあげる、家族のために一生懸命に働く・・・。人々の多くは大なり小なり人の為になること、人に喜んでもらうことに日々喜びを感じ、満足感を覚えながら生活しているように思います。他人の為に尽くしていると、やがていつか自分が助けられたり、利益を与えられたりするものです。しかし中にはしてもらうことが当たり前になり、誰かに「してあげる」ことを忘れてしまっている人もいるかもしれません。「相手を先に、自分は後から」・・・小さな事でも良いから「利他」を常日頃から心掛けたいものです。先ずは自分から行動を起こしてみましょう。


1日(水)〜2日(木) 秋山中職場体験
4日(土) 夕涼み会
6日(月) パソコンの日
7日(火) ちびっこ広場(1才)、パネルの日
8日(水) 体育指導
13日(月)〜15日(水) お盆
21日(火) ちびっこ広場(2才)
23日(木) 避難訓練
24日(金) リトミック
28日(火) ちびっこ広場(3,4才)





中学生の職場体験について

8/1、/2の2日間、秋山中学校2年生の生徒さん5名が職場体験に入ります。子ども達を見るなり「可愛い!!」と目を輝かせ、来園する日を心待ちにしているようです。小さい子と接する機会の少ない中学生にとって、子ども達の交流は貴重な経験となり、様々なことを学べることでしょう。私達も見守りながら、子ども達と関わることのできる素晴らしさを伝えたいと思います。


南側門のご利用ついて

5月の保育参観の全体会の中で南側通用門のご利用についてお話させて頂きましたが、皆様のご協力のおかげで門の開け放しがほとんどなくなりました。これからの時期、防犯対策も強化したいと思いますので、引き続きご協力お願い致します。




夏を元気に乗り切りましょう!!

@暑さに負けない体づくり!!
夏は暑さで食欲が減り、体力が消耗しやすく、身体に疲れがたまります。疲れた体には十分な睡眠と栄養がいちばん!!モリモリ食べて早めの就寝を心がけましょう。規則正しい生活は自立神経の働きを活発にし、体調を整えます。子どもの生活リズムは大人が作ってあげなければいけません。生活リズムが乱れているな・・・と思ったら、早く起こすことから始めましょう。

A冷房を上手に使いましょう!!
日中はシャワーやプール、木陰を利用して涼み、食事や睡眠の時間帯を目安に冷房を使いましょう。外気温との差を5℃前後に抑え、1日中つけっ放しは避けましょう。汗をかくことも大切です。夜の就寝時は冷房をつけながら寝るよりも、布団に入る前につけておき、部屋や寝具を冷やした方が体感温度が低いようですよ。又、冷却マットやアイスノンなどの冷却グッズの使用も効果大のようです。ぜひ試してみて下さいね!!