入園、進級おめでとうございます。


春の日差しの中で草花も木々も一斉に背伸びを始めました。保護者の皆様にはご進級ご入園おめでとうございます。同仁東保育園では人間の尊重と個性を大切にする「合掌深敬の心」を保育理念に自立・協調・創造の3つを保育目標としてお子様の保育を進めております。
今年度も健康と安全な環境に充分に配慮し何より子ども達の笑顔が溢れる楽しい保育園にしたいと思っています。職員一同子育てのパートナーとして保護者の皆様とともに歩んでいきたいと願っておりますのでご支援とご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。子ども達の夢と希望に充ちた輝かしい未来に期待しましょう。





「合掌聞法」
〜他人の話を聞く〜
子どものテーマ:人の話を聞きましょう

合掌は手を合わせることです。小さな子どもが「ナム−」と言って手を合わせるコマーシャルはご存知でしょうか。意味は「感謝」「願い」「祈り」「敬い」など様々です。さて、年度初めから線香臭いお話で申し訳ないのですが、亡くなった方を「仏様」というのは仏教では人間はみんな誰もが「仏様の心(仏心)仏様のたね(仏種)」を持って生まれていて、この世の中で、修業をしてあの世に行って仏になる(成仏する)という教えからです。人間はみんな(勿論赤ちゃんや小さな子どもも)仏様の生まれ変わり。
もちろんそんなものは目には見えないのですが、それに感謝し願いを込め、敬い、祈ることができる人生って素晴らしいって思います。「修業」には「声聞」「縁覚」「菩薩」「仏」の4ステップがあります。最初のステップは「声を聞く」です。新たな年度のスタートで私も色々な話によく耳を傾けられる人になりたいです。最後に聖徳太子の「17条憲法」の第10条には次のように書かれています。
「絶忿棄瞋 不怒人違 人皆有心 々各有執 彼是則我非 我是則彼非 
我必非聖 彼必非愚 共是凡夫耳」

〜怒りを態度に表してはいけない。みんなそれぞれ考えがあって、それぞれの立場で物を言う。相手の立場を尊重して意見が違っても怒らないように。誰も聖人でも愚か者でもなく、平凡な人間。だから何が正しく間違っているのかなんて一人で決められない〜
千数百年たっても、人は同じ事で悩んでいるというのは不思議ですね。


4月の行事予定
4日(木) 超禅(4,5才クラス)
5日(金) 体育指導(4,5才クラス)
8日(月) そろばん教室・パソコンの日(5才クラス)
12日(金) 避難訓練
15日(月) ゆうゆう交流〈花まつり〉(5才クラス)
歯科検診13:00〜(3〜5才クラス)
16日(火) ちびっこ広場(1才)
パネルの日(2,3才クラス)
17日(水) 音楽指導(4,5才クラス)
18日(木) 超禅(4,5才クラス)
19日(金) 入園、進級を祝う会
22日(月) サッカー教室(4,5才クラス)
そろばん教室(5才クラス)
23日(火) ちびっこ広場(2才)
内科検診13:00〜
24日(水) 老人交流〈いちご狩り〉(5才クラス)
25日(木) 避難訓練
26日(金) リトミック(2,3才クラス)
30日(火) ちびっ子広場(3,4才)
※(  )は対象クラス。それ以外は全クラス対象となります。




*そろばん教室の導入について

今年度より月2回5才児クラス(ひまわりぐみ)を対象にそろばん教室を開催することになりました。専門講師をお招きして計算力はもちろん集中力や暗記力など小学校での学習の基礎となる力を楽しみながら身につけていくことを目的としています。「わかった!」「できた!」という経験をたくさん積んでほしいと思います。

*検診について
15日(月)に歯科検診、23日(火)に内科検診を予定しています。お子さんの健康面で何か医師にお聞きしたいことがある方は、事前に担任、又は早番職員までお願いします。







平成24年度 第3回役員会報告


3月7日(木)、第3回役員会を開催しました。
平成24年度を振り返り、役員の皆様にお意見ご感想を伺いましたのでご報告致します。

◎行事について
〈運動会〉
開催時間についてはちょうど良い。
延期になったとしてもお弁当の心配がなくて良い。

〈夕涼み会〉
南園庭の照明が暗かった。
夜店に参加して自分達も楽しめた。

〈保育参観・保育発表会〉
とても満足している。
◎園に対してのご意見・ご要望
・特に無し。                    以上

役員の皆様方には貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
そして1年間大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。
尚、平成25年度の役員さんも、以下の人数で募集いたします。
選出の方は5月の保育懇談会の中で行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

クラス 人数 クラス 人数 クラス 人数
1才ちゅうりっぷ 1名 3才すみれ 2名 5才ひまわり 3名
2才たんぽぽ@ 1名 4才さくら@ 1名
2才たんぽぽA 1名 4才さくらA 1名


この4月より園長に就任させて頂きました、遠藤雅之と申します。
私は昨年度までこの同仁会の運営する児童福祉施設の事務として13年ほど福祉の仕事に携わっておりました。この春伝統ある同仁東保育園(園は昭和43年生まれです。ちなみに私は昭和44年生まれです)の園長として新たに子ども達の成長を見守っていくことになりました。
力の足りない者ですが、いつも子ども達に近い園長でありたいと考えてます。これからどうぞよろしくお願い申し上げます。