色とりどりに咲き始めたあじさいの花をあちこちで見かけるようになりました。園庭では、年長児が植えた様々な野菜の苗がしっかりと根づき、季節はずれのイチゴが実をつけています。子ども達が植えた苗が大きく成長して実をつける、それらを収穫してみんなで頂く、こうした経験を通して植物の命を頂く意味や、食の喜びを知ってほしいと思っています。さて、過日の保育参観は、お忙しい中をご参加頂き、ありがとうございました。入園、進級から2ヵ月。心身共に成長している子ども達の成長をご覧頂けたかと思います。これからも親子で楽しめる内容を考えていきたいと思っていますので、楽しみにしていて下さいね。間もなく梅雨入り。“早寝早起き朝ごはん”を心掛け、健康管理に十分配慮して、家族みんなが元気に過ごせるといいですね。




園長先生の!!

「生命尊重」
〜命を大切にする〜
子どものテーマ:生き物を大切にしましょう

私は平和に生きたい、できれば争いはしたくない、自分は殺されたくないと思っています。皆、そうでしょう。誰もが平和を望み、「いじめられたくない。悪口は言われたくない。殺されたくない」と思っていると思います。すべての人間にとって、自らは愛しく、暴力は恐いのです。であるなら、他者に対して、そのようなことをするのは良くないことではないでしょうか。「私はいじめられたくない、でも私はいじめる」「私は殺すな、でも私は殺す」という理屈は成り立つのでしょうか。では、人間以外の生命なら、殺してもいいのでしょうか。ビーフ、チキン、ゴキブリやシロアリなど「生きとし生きるもの」全てに「生きる権利」は果たしてあるのでしょうか。一方で、人は他の生命を奪わなければ生きてはいられません。石や土は食べられません。「私は殺したくない」とじーっとしていたら、やがては自分が死んでしまいます。つまり、生きているということは他の命を奪うことであり、これまで生きてきたのは、多くの命を奪ってきたという「証」なのです。それは、ある意味では、罪深いことなのかも知れません。私はせめて、人間同士がお互いを傷付つけ合うことから減らしていきたいと思います。







3日(月) 常磐短大2年生実習開始(〜14日)
4日(火) ちびっこ広場(1才)
6日(木) 超禅
7日(金) 体育指導
10日(月) 尿検査(〜11日),高中職場体験(〜11日),パソコンの日
11日(火) パネルの日,ちびっこ広場(2才)
17日(月) そろばん教室
18日(火) ちびっこ広場(3,4才)
19日(水) 音楽指導
20日(木) 交通安全教室,超禅
24日(月) サッカー教室・そろばん教室,ぎょう虫検査(〜25日)
27日(木) 避難訓練
28日(金) リトミック





○実習生が入ります!!
3日(月)〜14日(金)の10日間、常磐短大2年生の2名が実習に入ります。大きな夢の実現に向け、頑張っている学生ですので、宜しくお願い致します。

○職場体験について
10日(月)、11日(火)の2日間、高萩中学校2年生5名が職場体験でクラスに入ります。“子どもが好き”“将来は子どもに関わる仕事がしたい”という思いに、期待をふくらませてくれているようです。小さく芽生えた夢の芽を少しでも大きく育てるお手伝いが出来ればと思っています。

○交通安全教室について
20日(木)10:00〜、3〜5才児クラスを対象にした交通安全教室を予定しています。県の専門講師による復話術や、パネルなどで楽しく交通ルールを学べる内容となっています。どんなことを学んだか、お家でお子さんと確認してみて下さいね。







催眠療法などで使う専門的な手法で、「YES SET」というものがあります。例えば子どもを早くお風呂に入れて寝かせたい時、「早くお風呂に入りなさい!」と言っても入らない・・・。そんな時に使う方法です。具体的な例をあげてみますね。
もし、子どもの大好物がポテトチップだとすると、おやつに買うことがあると思います。そのポテトチップを交換条件に「お手伝いしなさい」とか「○○しなさい」という言い方は、意外と効果は長続きしません。そこで、「YES SET」を使います。
母:「買い物に行くけど、おやつ買って来ようか?」
子:「うん!!」
母:「ポテトチップがいい?」
子:「うん!!」
母:「ママが帰って来たら食べようね」
子:「うん!!」
このように、子どもが、必ずYESと答える事を繰り返します。これでYESと答える確率が高くなっています。なぜなら子どもにとって、嬉しい話ばかりですから(笑)。そこで本題に入ります。
母:「ママ、他にも用事があるんだけど、ちょっと助けてくれる?」
この時、今までの流れを壊さないようにスムーズに展開するのがコツです。スムーズに展開できれば、子どもは「うん!!」と言います。そこで用事を子どもに頼んで、買い物に出掛けます。最後に「どのくらい頑張ってくれるか、ママ、楽しみだな!!」とつぶやきながら買い物に出掛けると効果絶大!!思った以上に頑張ってくれるでしょう。ぜひ試してみて下さいね。
内藤敦 サイコロ TOWN!

http://park6.wakwak.com/~psychol/p1.html




尿検査・ぎょう虫検査のお知らせ
◎尿検査

・3〜5才児クラス対象
・6/10(月)、/11(火)の2日間で回収
・必ず提出する当日の尿を持って来て下さい。前日だと採り直しになります。
キットは事前に配布致します。
不明な点は職員にお問い合わせ下さい。


◎ぎょう虫検査


・全園児対象
・6/24(月)、/25(火)の2日間で回収
・2回分となりますので、23日と24日、24日と25日のどちらか続けて実施して下さい。