風薫る5月!!新緑がまぶしい季節となりました。さわやかな風とやわらかな陽ざしいっぱいの園庭で、子ども達は思いきり体を動かしながら外あそびを満喫しています。入園進級から1ヵ月。新しい環境にも少しずつ慣れ、1つ大きくなったという喜びが確実に高まっているのがわかります。子ども達1人ひとりの生命力に満ちた芽が、大きく成長できるよう、これからも支え、見守りながら、それぞれの個性を大切に保育していきたいと思います。






平成26年度がスタートして、間もなく1ヵ月が経とうとしていますが、4月は職員だけでなく、園の子ども達も、とても大きな変化の月だと思います。初めて保育園に入園して集団生活を経験するお子さんは勿論のこと、みんな進級して、新しいクラスに変わります。子ども達は希望と不安の気持ちでいっぱいだと思います。そして、今のこの時期が、とても子ども達にとって大切なのかも知れません。沢山の新しいことに刺激を受けて、それに伴う「変化」を細やかに把握して、お子さん一人ひとりの「育ち」を支援していきたいと思っています。さて、十年以上、私自身が講師となって行ってきた「パソコンの日」は、今年度より、機械の音や映像が子ども達に及ぼす弊害を考え、止めさせて頂きました。今、お天気の良い日は園庭で子ども達が遊ぶ姿が見られます。好きな遊びをいっぱい遊んで欲しいと思います。それが、子ども達の未来に本当に大切なものを育ててくれると思っています。




8日(木) 超禅,園外保育(2才児)
12日(月) そろばん教室
13日(火) ちびっこ広場(1才)、パネルの日
14日(水) 避難訓練
15日(木) 超禅,茨キリ大学生実習開始(〜29日)
19日(月) そろばん教室
20日(火) ちびっこ広場(2才),音楽指導
21日(水) レインボーお話の会(3〜5才)
22日(木) 避難訓練
23日(金) カスミスーパーマーケットツアー(5才)
26日(月) サッカー教室(4,5才児クラス)
27日(火) ちびっこ広場(3,4才児クラス)
31日(土) 保育参観
公開リトミック(2,3才児クラス)




お知らせ




◎レインボーお話の会について

高萩市の読み聞かせグループ“レインボーお話の会”の皆さんが、毎年奇数月に来園し、パネルシアターや紙芝居などを通して歌や物語を聞かせて下さいます。次々展開されるパネルに子ども達は釘づけ!!楽しい時間を過ごしています。


◎カスミスーパーマーケットツアーについて

・食育の一環としてカスミさんが実施しているもので、今年はあか,あお,みどりぐみの5才児が参加します。
お店の裏側を見学したり、実際に買い物を体験したりします。これを機に、レジでの支払いを任せてみるなどお子さんの買い物デビューもいいですね。


◎保育参観について

・31日に(土)に保育参観を開催いたします。他に懇談会や豚汁パーティーを予定しています。
また、2,3才児クラスについては毎月実施している、リトミックの講師をお招きし、親子で参加しながらリトミックの講師をお招きし親子で参加しながらリトミックの楽しさを味わって頂きたいと思っております。入園・進級後の保育園での様子、ご家庭での変化など子ども達の『今』を話合いながら,これからの成長について考えていきたいと思っています。
詳細については後日おたよりを配布致します。おにぎりなど準備して頂く物もいくつかりますので、忘れ物のないようご確認下さい。どうぞよろしくお願い致します。






人が好き 遊びが好き まわりのことがぜんぶ好き
そんな自分がいちばん好き


「好き」の感情に出会う時が、いちばん嬉しい瞬間だと思います。心がうきうきして、いろんなことに関わりたくなり、人や出来事に関わることから、色々な感情や知恵を学びます。子どもに必要なことは、「好き」の感情との出会いです。だから「子育てとは、子どもの好きの世界を広げるお手伝い」ともいえますね。



すべてを包み込んでくれる人 ゆっくりとやさしく流れる時間 
あたたかい日だまりのある場所 そこが、 心の帰るところ


乳幼児の育ちには、無条件に幸福を実感できる関係が欠かせません。大人になってから、あの子ども時代に戻ってみたいと思えるような、あたたかでやわらかく、幸せな時間を、お子さんと一緒に手作りしてみませんか?「心の帰るところ」を持っている人は、怒りや批判や注文ばかりの人生を歩くことはきっとないことでしょう。

                
<全国私立保育園連盟 子育てメッセージカード より>

◎実習の受け入れについて

茨城キリスト大学3年生2名
 5/15(木)〜5/29(木)の中の11日間
子どもと関わる仕事を将来の夢とし、その実現に向けて応援したいと思っています。

同仁会 さくらの森乳児院より2名ずつ
・5/26(月)・5/27(火)の2日間
・6/12(木)・6/13(金) 〃
・7/10(木)・7/11(金) 〃

研修の一環として、主に0〜2才児クラスに入ります。
ご協力、どうぞ宜しくお願い致します。