園庭に出ると「先生、こっち来て!!」「ねえねえ、これ見て!!」と目をキラキラと輝かせながら、抱えたバケツを見せてくれます。子ども達を夢中にさせているのはダンゴ虫。バケツの中はその黒くて丸い背中でいっぱいです。ダンゴ虫は年令を問わずみんな興味があり、年下の子が見つけられずにいると、年長児が「ここにはいないよ。あっちだよ。おいで!!」と連れて行ってくれたり、捕えてくれたりします。誰かのために心が動き、迷わず行動できる。優しくしてもらえて嬉しいという感情が、また誰かのために・・・という思いやりの連鎖が生まれるこの日常を、一日一日大切にしたい、と改めて思いました。さて、先日の保育参観はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加頂き、誠にありがとうございました。入園、進級から2ヵ月。普段の子ども達の様子や友達との関わりなどをゆっくりご覧頂けたことと思います。これからも子ども達はもちろん、大人も楽しめるようなものを考えていきたいと思いますので、楽しみに参加して頂けたら嬉しいです。




園長の独り言コーナー

当園の教室の床材は年少さんは畳やカーペットのお部屋ですが、すみれぐみさんより上のクラスはフローリングです。板張りの床は清潔に使えるのですが、ちょっと堅いのが難点かも知れません。今年に入ってすみれぐみさんのクラスで、転んだりお友達にぶつかったりが続いてしまい、少し柔らかい方が安全と思い、思い切って流行りのコルク張りにさせて頂きました。コルク床は、皇室の子ども部屋に使われており、自然素材で値段も結構するので一気に全クラスへの対応は難しいのですが、@冬暖かく夏涼しいA素足で気持ちいいB滑りにくく転倒しても衝撃が少ないC衛生的という、子どもや老人の施設では「理想的」と言われている素材です(耐久性が心配・・・)。実際の使用感は、とにかく「おお、素晴らしい!」と思いました。皆様も機会があれば新しいすみれぐみの床をちょっと実感してみて下さい。




5日(木) 超禅 東幼稚園との交流(5才児)
6日(金) 体育指導
9日(月) 尿検査〜10日(3〜5才児)そろばん教室
10日(火) パネルの日 ちびっこ広場
11日(水) 高萩中 職場体験
13日(木) リトミック(2,3児)
17日(火) ちびっこ広場、リリー福祉専門学校実習受入
19日(木) 超禅
23日(月) ぎょう虫検査(全園児) そろばん教室
24日(火) 交通安全教室
25日(水) ノアさんとの交流(5才児)
26日(木) 避難訓練
30日(月) サッカー教室








◎尿検査とぎょう虫検査について

下の日程で行います。
・尿検査:3〜5才児クラス対象(9日か10日のどちらかの採尿で大丈夫です)
3才児クラスと新入児の家庭には、説明書を添付します。当日の尿でないと受け付けが出きませんので、ご注意下さい。
・ぎょう虫検査:全園児対象(21・22日、もしくは22・23日の2日間で採取)
セロファンの袋に、説明書を添付します。


◎実習生の受け入れについて

6/2(月)〜6/13(金)の土曜日を除く10日間、常磐短期大学の学生2名が、又、6/17(火)〜6/30(月)の12日間、リリー福祉専門学校の学生1名が実習に入ります。現場での経験を充実させ、夢の実現のために応援したいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。







言葉がけのポイントは・・・
「CCQ」が効果○


子どもに安心感を与える接し方として「CCQ」という考え方があります。「CCQ」とは“Calm(穏やかに)”、“Close(近付いて)”、“Quiet(静かなトーンで)”の頭文字を取ったもので、「気持ちを穏やかにして、近づいて、声のトーンを抑えて」言葉を掛けるということです。子どもが落ち着かない時、泣きやまない時などにこの方法で話すと、きちんと耳を傾け、話を聞いてくれることが多いです。又、自分自身の気持ちに余裕がない時も、この「CCQ」を心の中で唱えてみて下さい。気持ちが落ち着いて、お子さんへの対応も変わると思います。



交通安全教室があります!


24日(火)10:00〜11:00に交通安全教室を実施します。パネルゲームや腹話術などで、交通ルールについて学んだ後、信号機や横断歩道を置いて簡易的に道路を作って、模擬訓練を行う予定です。楽しく学びながら、自分の命を守る術を知り、安全習慣を身につけてほしいと思っています。お家でも、家族で出掛けた時に聞いてみて下さいね。

職場体験について

高萩中学校2年生5名の生徒さんが職場体験で来園します。遊びはもちろん、食事の介助や着替えの手伝い等“一日保育士”として子ども達との貴重な時間を過ごしてもらおうと思います。小さな経験が大きな夢へとつながったら嬉しいですね。

★交流活動について

あかぐみ、あおぐみ、みどりぐみの5才児28名が参加します!!

<東幼稚園との交流>
5日(木)東幼稚園の年長児17名が来園。一緒にゲームや戸外あそびをして遊んだり、同じ給食を食べて過ごします。同じ学区内ということで、就学に向けての友達作りを目的の1つとしています。年3回の交流を予定。たくさんの“初めまして”を大切にしたいと思っています。

<老人介護施設ノアとの交流>
25日(水)ノアさんを訪問し、歌の披露をしたり、おじいさん、おばあさんに手作りのペンダントを渡しながら、温かい触れ合いが出来ればと考えています。