施設長・事務・家庭支援専門相談員
個別対応職員・保育士・児童指導員
心理療法士・栄養士



児童福祉法第41条に基づいて、乳児を除いて、保護者のいない児童、虐待されている児童、
その他環境上養護を要する児童を入所させ、これを養護し、あわせてその自立を支援することを目的とする施設です。
児童一人ひとりに合わせた生活支援を心がけています。
1日のおおまかな流れは、生活上の目安となるため設定してありますが子ども一人ひとりに合わせた生活リズムを作れるように支援しています。
家庭との関わりについては、子どもや保護者の事情を大切にし、面会・外泊等を行っています。
家庭的な雰囲気の中で、安心して生活できる空間を子どもと共に作り、その個性を大切にしながら、将来に向けた自立した生活が送れるように支援しています。







お花見
レクリエーション


磯遊び(幼児) 
海水浴(学童)
プール・バーベキュー
キャンプ・レクリエーション


七五三
レクリエーション
クリスマス会・もちつき
スキー・節分
レクリエーション
進級・進学を祝う会


※レクリエーション:行き先はその都度変わります。
 今までは山登り・遊園地・スケート・水族館・動物園などに行きました。
少人数で出かける機会も積極的に設け、様々な経験ができるようにしています。



ご利用方法等詳細については高萩市
福祉事務所にお問い合わせ下さい。





絵本や紙芝居の読み聞かせやパネルシアター、手遊びなどをして頂いています。
子ども達自身がみんなの前で紙芝居を読むことも楽しみの一つです。


 

毛筆や硬筆の習字を教えて頂いています。
毛筆の練習をする小学生の姿を見て、幼稚園生も一緒に硬筆を教えて頂くこともあります。




 調理師の方に来て頂いています。
 毎回、手の込んだ料理を作って頂き、子ども達も楽しみにしています。







茨城県高萩市秋山712−1
電話 0293−23−3254
FAX 0293−20−5188
E-mail
 home@doujinkai.or.jp







モドル