★ほめるってどういうこと?

「ほめる」ことは、子どもの言動に評価を与えること。大人の期待通りにできたことをほめるよりも、頑張って挑戦したその気持ちを認めてあげる、さらには成功を一緒に見届けて「できたね。かっこいい!」と子どもの得意な気持ちや嬉しい気持ちに反応してあげましょう。それが自信と自己肯定感(達成感や満足感を味わい、次のステップに自ら進んでいける)を育てる。「ほめる」ことです。

例えば1.お洋服のボタンを自分で留められたら・・・


「できたね!留められたね」と声をかけ、子どもの嬉しい気持ちに共感したり寄り添いましょう。

例えば2.苦手だった野菜を食べられたら…

「すごい!たべられるじゃない」と子ども自身が頑張ったことを認めてあげましょう。

例えば3.「嫌なことは、やめてっていっていいんだよ」と言っていても、なかなか自分の気持ちを伝えられなかったのに「イヤ!」と言えたら…

「言えたね」としっかりほめ、自分の思いを大切にすることを応援していきましょう。





★叱るってどういうこと?


子どもを「叱る」ことは子育て中にはよくあることです。お母さんがどんなときに叱るか、その体験から善悪の価値観が育てられます。
けがや大きな事故に繋がる行動はもちろん、友だちの気持ちを傷つけることをした、社会規範に反することをしたといったときは、きちんと叱る必要があります。
頭ごなしに叱ったり、大人の感情で叱ると「怖い」という印象しか残りません。やってはいけないという理由を伝えて叱ることが大切です。




例えば1.お友だちを押してしまったら・・・


ケガに繋がる時は「それはダメ!」と即座に止めましょう。

例えば2.三対一で一人の子を囲んで責めていたら…

そんなときは一人の子の気持ちを代弁してあげ、力の差が明らかな相手をいじめるなど、差別や侮辱することは許せないことと伝えていきましょう。

例えば3.友だちの靴を隠して「あったよ!」と嘘をついていたら…

悪意にとらず「困っていたの。ありがとう」とさりげなく善意と受け止め様子を見守っていきましょう。






ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブのホールを利用できる日を設けました。
内容・日程は下記の通りです。
各自、飲み物・おやつは持参してください。
ゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃでも自由に遊べます。



9月の解放日…

16日(金)
10:00〜12:00
フラメンコ教室


11月の解放日…

18日(金)
10:00〜12:00
手作りおやつ

参加希望の方はスタッフまで!

今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。


 9月の利用日 午前 1.2.6.7.8.9.14.20.21.22.27.28.29
午後 1.2.5.6.7.8.9.12.13.14.15.16.20.21.22.26.27.28.29.30
 10月の利用日 午前 3.4.5.6.7.11.12.13.14.18.19.20.21.24.25.26.27.31
午後 3.4.5.6.7.11.12.13.14.17.18.19.20.21.24.25.26.27.28.31

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!





●9月の開催予定●
(コップをわすれずにね!)



1歳児・・・6日
2歳児・・・13
3.4歳児・・・20日

戸外遊び・運動会ごっこを予定
しています

帽子・飲みものを忘れずに!


ちびっ子広場遠足・・27日

(鵜の岬です!)




赤ちゃん…8日
1歳…15日

2歳…22日

3.4歳1日





5日

12日

26日


16日
フラメンコ教室を予定しています。

お楽しみに。



●10月の開催予定●

(コップをわすれずにね!)

1歳児・・・11日
2歳児・・・18日
3.4歳児・・・25日
お散歩を予定しています。
帽子・着替え・飲みものを忘れずに!

8日(土)保育園運動会


赤ちゃん…13日
1歳…20日

2歳
27日
3.4歳…6日




MaFT

3日

24日

31日は森林公園です!



21日(金)
手作りおもちゃを予定しています。

お楽しみに。



●11月の開催予定●

(コップをわすれずにね!)

1歳児・・・1日
2歳児・・・8日
3.4歳児・・・15日
室内遊びを予定
しています。
汗をかいたときの着替え飲み物を忘れずに!





赤ちゃん…16日(水)
1歳…17日
2歳…24日
3.4歳…10日
デビューKiFT9日(水)

7日
14日
28日



18日(金)
おやつ作りを予定しています。
どんなものを作るかはお楽しみに。
参加希望者には後日お手紙を配布します。






高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。