絵本は、心のオアシス!


秋と言えば、「スポーツの秋」「食欲の秋」そして「読書の秋」ですね!
これからは、段々昼が短くなり、夜の時間が長くなってきます。秋の夜長を親子で絵本を読んだり、お話しを語ったりして過ごす事は、子どもの心に夢と潤いを与え、親子の心の絆とスキンシップを深めて情緒を安定させる事になるのではないでしょうか?最近ではテレビやビデオの普及にともなって、子守唄をうたったり、お話を語ったり絵本を読んだりする親が少なくなったと言われます。振り返ると・・私は幼い頃、夜寝る時に枕元で「桃太郎」や「さるかに合戦」「浦島太郎」と言ったお話を「むか〜し むか〜し あるところに…」の(迷)調子で語ってくれた母親の事を思い出します。
あれは一体誰だったのか…?大人の膝の上で「白雪姫」や「ピーターパン」といった絵本を読んでもらった時のシルエット像も大人になった今の自分にも、心温まりとても懐かしく感じられています。何気ない日常の触れ合いの中で、子どもに夢や希望を持たせて、創造力や感性豊かに育って貰えたら、親にとっては何よりも喜ばしい限りです。
もしかしたら「絵本を読んでもらう」「子守歌を唄ってもらう」といった事は、子どもの心の成長の最初のオアシスになるかもしれません。絵本のある子育てを通して、親だけ孤立した子育てから、親と子の絆を深めて、多くの人々の経験や知恵とともにある子育てへ進展して行けたら最高ですね!





★絵本の御紹介★



0歳:いないいないばあ


文:松谷みよ子 絵:瀬川康男 童心社

2歳:たまごのあかちゃん

文:神沢利子 絵:柳生弦一郎 福音館

3〜4歳:キャベツくん

文・絵:長 新太 文研出版





ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブのホールを利用できる日を設けました。
内容・日程は下記の通りです。
各自、飲み物・おやつは持参してください。
ゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃでも自由に遊べます。



11月の解放日…

18日(金)
10:00〜12:00
手作りおやつ

1月の解放日…

20日(金)
10:00〜12:00
小物作り

参加希望の方はスタッフまで声をかけてください!

今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。


 10月の利用日 午前 4.5.6.11.12.13.14.18.19.20.25.26.27.31
午後 3.4.5.6.7.11.12.13.14.17.18.19.20.21.24.25.26.27.28
 11月の利用日 午前 1.2.4.7.8.9.10.11.14.15.16.17.18.22.24.28.29.30
午後 1.2.4.7.8.9.10.11.14.15.16.17.18.21.22.24.25.28.29.30

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!






●10月の開催予定●

(コップをわすれずにね!)

1歳児・・・11日
2歳児・・・18日
3.4歳児・・・25日
お散歩を予定しています。
帽子・着替え・飲みものを忘れずに!

8日(土)保育園運動会


赤ちゃん…13日
1歳…20日

2歳
27日
3.4歳…6日




MaFT

3日

24日

31日は森林公園です!



21日(金)
手作りおもちゃを予定しています。

お楽しみに。




●11月の開催予定●

(コップをわすれずにね!)

1歳児・・・1日
2歳児・・・8日
3.4歳児・・・15日
室内遊びを予定
しています。
汗をかいたときの
着替え飲み物を忘れずに!





赤ちゃん…16日(水)
1歳…17日
2歳…24日
3.4歳…10日
デビューKiFT9日(水)



7日
14日
28日



18日(金)
おやつ作りを予定しています。
どんなものを作るかはお楽しみに。
参加希望者には後日お手紙を配布します。






●12月の開催予定●


1歳児・・・6日
2歳児・・・13日
3.4歳児・・・20日
造形遊びを予定
しています。
飲み物を忘れずに!




赤ちゃん…8日
1歳…15日
2歳…22日
3.4歳…1日


MaFT

5日
12日
19日






16日(金)






高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。