2012年5月号


子育て頑張るママ&おウチの方へ

自分で自分をほめよう!

@ できないことより、できていることに注目する
親としてついつい自分のできていないところに目がいっていませんか?
十分子どもにかまってやれない、子どもをほめられない、叱ってばかりいる…。 
親として頑張っているのにも関わらず、全然自分のことを認めていない
人が少なくありません。
自己否定せず、自分のできているところをちゃんと見ていきましょう。

A できて当然でなく、できなくて当然と見ていく
親になった瞬間から、子どものすべてがわかるわけではないのです。
子どもが生まれたときは、親も一年生。わからなくて当然。
子育て一年生なのに、よくこれだけ頑張っているよね、と自分を
ほめていいのです。
                               
B 比較するなら、以前の自分と!
ついつい、ほかの親と自分を比較していませんか?
あのお母さんはあんなに上手に子育てしているのに…自分は叱ってばかりで
だめな親…と比べてしまうとそのたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。
表面上は優しそうに見えても、家に帰ったら、やっぱりガミガミ怒ってばかり
かも知れません。いや、たいていそうです。
ほかの親と比較するのは意味がありません。 
もし、比較するとすれば以前の自分と。

 ☆今でも自信はないけれど、一年前よりは少し親として成長した部分もある。
 とりあえず一年よく頑張ってきたよな、と自分を認めていいのです。
 自分のことをほめられるようになると、子どものこともほめられるようになっていきます。
 そういう意味で、「自分をほめる」というのはとても大切なことなのです。

参考資料 子育てハッピーアドバイス
大好き!が伝わるほめ方・叱り方A




ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブのホールを利用できる日を設けました。
日時は下記の通りです。飲み物は各自持参してください。
ティータイム後はゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃで自由に遊べます。

5月の解放日…

25日(金)
10:00〜12:00
手作りおやつ作り


7月の解放日…

20日(金)
10:00〜12:00

2〜4才親子対象

今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
5日前までに電話、またはKiFTなどでスタッフまでお知らせ下さい。使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。

 5月の利用日 午前 1.2.8.9.10.11.16.17.18.23.24.25.28.29.30.31
午後 1.2.7.8.10.11.14.15.16.17.18.21.22.23.24.25.28.29.30.31

 6月の利用日 午前 1.4.5.6.7.8.11.12.13.14.15.19.20.21.25.26.27.28
午後 1.4.5.6.7.8.11.12.13.14.15.18.19.20.21.22.25.26.27.28.29

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!



●5月の開催予定●

1歳児・・・1日
2歳児・・・8日
3.4歳児・・・15日

散歩を予定しています。
帽子を忘れずに!


赤ちゃん…17日
1歳…24日
2歳…31日
3.4歳…10日
デビューKiFT…16日




7日
14日

28日

28日は森林公園で行います。
お間違えのないように!



25日(金)
親子でおやつを作ります。
試食タイムもお楽しみに!


●6月の開催予定●

1歳児・・・5日
2歳児・・・12日
3.4歳児・・・19日
造形遊びを予定しています。
汚れても良い服装できてくださいね!!
赤ちゃん…14日
1歳…21日
2歳…28日
3.4歳…7日



4日
11日

25日

22日(金)





●7月の開催予定●

1歳児・・・3日
2歳児・・・10日
3.4歳児・・・17日

リズム遊びを予定しています。
汗をかいた時の着替え、
飲み物を忘れずに!


赤ちゃん…12日
1歳…18日
2歳…19日
3.4歳…5日
デビューKiFT…11日




2日
9日

23日


20日(金)




高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。