2012年10月号

口ぐせは心のくせ!
ことばで変わる子育て
『ネガティブ口ぐせ』は『ポジティブ口ぐせ』
に変えられます!(食事編)


(子どもが食事を残したとき)
「せっかく一生懸命作ったのに!」
「今日はどうしたの?」

(子どもの食が進まないとき)
「文句があるなら食べなくてもいいわよ!」
「おなかがいっぱいなら残しても良いよ!」

(おしゃべりしていて、お箸が止まっているとき)
「しゃべってばかりいないで食べなさい!」
「ごはん終わったら続きを聞かせて」

(子どもがテレビなどに夢中でなかなか食卓にこない)
「早く!冷めちゃうじゃない」
「あったかいうちに食べた方がおいしいよー」

(テレビを観たりダラダラなかなか終わらない)
「いつまで食べてるの!」
「今日はもう、ごちそうさまにしよう」
「早く食べて一緒にテレビ観ない?」

(苦手なものを食べてほしいとき)
「また残して、もったいない!」
「○○は好きなんだね(残さなかったものをいう)」
「○○を食べないと○○になっちゃうよ」
「にんじんを食べると目がキラキラになるんだって」

(マナーが気になるとき)
「またこぼして。もう○○才でしょ!」
「お茶碗はこう持つといいんだよ」
「よそ見しないで(ボーッとしないで)食べなさい」
「あれどうしたの」

『ポジティブ行動』に変えられます!
「女の子のくせに、だらしない食べ方をしないの!」
遊び感覚で親子の食事風景をビデオ撮影

「野菜を食べなさい!」
具だくさんのお味噌汁作りを習慣に

                 「エデュー」参照





ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブのホールを利用できる日を設けました。
日時は下記の通りです。飲み物は各自持参してください。
ティータイム後はゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃで自由に遊べます。

11月の解放日…
30日(金)
10:00〜12:00
手作りおやつ


1月の解放日…
25日(金)
10:00〜12:00
小物作り


今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
5日前までに電話、またはKiFTなどでスタッフまでお知らせ下さい。使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。

 10月の利用日 午前 2.3.4.5.9.11.12.17.18.22.23.24.26.29.30.31
午後 1.2.3.4.5.9.10.11.12.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29.30.31

 11月の利用日 午前 1.2.3.5.6.7.8.9.12.13.14.15.16.20.21.22.26.27.28.29.30
午後 1.2.5.6.7.8.9.12.13.14.15.16.20.21.22.26.27.28.29.30

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!


●10月の開催予定●

1歳児・・・9日
2歳児・・・16日
3.4歳児・・・23日
散歩を予定しています。
帽子・着替え・飲み物を忘れずに!!


赤ちゃん…11
1歳…18日
2歳…25日
3.4歳…4日



1日
22日

29日

19日(金)



●11月の開催予定●

1歳児・・・27日
2歳児・・・6日
3.4歳児・・・13日

戸外遊びを予定しています。
帽子を忘れずに!


赤ちゃん…15日
1歳…22日
2歳…29日
3.4歳…8日
デビューKiFT…14日





5日
12日

26日





30日(金)



●12月の開催予定●

1歳児・・・4日
2歳児・・・11日
3.4歳児・・・18日

クリスマス会気分で楽しみたいと思います。
お楽しみに!


赤ちゃん…13日
1歳…20日
2歳…27日
3.4歳…6日




3日

10日






21日(金)



高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。