今年の冬は寒かったですね…

いよいよ春風が心地よく鮮やかな新緑が目に優しい季節となりました。
同仁会地域子育て支援センターでは、今年もママ達の子育てを応援しスタッフ一同精一杯お手伝いさせて頂きます。
日頃抱えている出来事を気軽に語らいながら、楽しく親子で遊んだり子育てのヒントをお互い共有したり、ママ達の
気持ちにそっと寄り添い、心地よい空間を作って参ります。
まだ参加されていないお友達もお誘いの上、是非遊びにいらしてください!



KiFTってな〜に?(Kids Forum Talky) MaFTってな〜に?
(Maternity Fourm Talky)
「ママとちびっ子のお喋り広場」という造語です!私が“キフト”で大切にしたいのは子育てに励むママ達の安心であり、リラックスです。就園前のお子さん達が、自由に遊び、ママがコーヒー片手に知り合った方々と親子でゆっくりゆったりと心穏やかな時間を楽しんで頂くことを目的にしています。ここからお家に帰ったあなたはきっと笑顔でお子さんと過ごせる事でしょう。
妊婦さん達のためのおしゃべりの場で、気持ちや体をリラックスして頂ける様な時間を過ごして頂く場です。
妊婦さん向けの手作りヘルシーおやつを召し上がって頂いたり、玩具作りの体験等も行っています。お喋りをしながら心と体をママになるその日までサポートさせて頂きます。


ちびっこ広場ってな〜に? 公園KiFTってな〜に?
保育園や幼稚園てどんな所?と、気になっておられるママもいる事でしょう。こちらでは保育遊びや製作等を通して保育園や幼稚園の集団生活をちょっぴり体験してい頂ける場です。年齢にあった遊びや触れ合いから成長に伴い、必要とされる思いやる力や待つ力を育みます。 私達スタッフが萩市内の公園にお邪魔して楽しい手遊びや読み聞かせ、屋外ならではの体を動かす親子遊びを皆さんと一緒に楽しみます。
☆この他にも、お子様の健やかな成長と子育てに奮闘するママの為の楽しい企画を検討中です。これからも是非是非私達に会いに来て下さいね!スタッフみんなで待ってまーーす。


25年度KiFT・赤ちゃんKiFT・ちびっこ広場のスタッフ

今橋(子育て支援センター)
田中(子育て支援センター)
伊藤(ゆうゆうクラブ)
鈴木(ゆうゆうクラブ)
佐藤(ゆうゆうクラブ)

KiFTサポーター(ボランティアさん)

芳賀さん・黒木さん
長谷川さん・益子さん



ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブの
ホールを利用できる日を設けました。
日時は下記の通りです。
飲み物は各自持参してください。
ティータイム後はゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃで自由に遊べます。

5月の解放日…
31日(金)
10:00〜12:00
手作りおやつ作り


7月の解放日…
19日(金)
10:00〜12:00
プランター作り

今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
5日前までに電話、またはKiFTなどでスタッフまでお知らせ下さい。使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。

 4月の利用日 午前 1.2.3.4.5.8.9.10.11.12.16.17.25.30
午後 1.2.3.4.5.8.9.10.11.12.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.30

 5月の利用日 午前 1.2.7.8.9.10.13.14.16.17.21.22.23.24.27.28.29.30.31
午後 1.2.7.8.9.10.13.14.15.16.17.20.21.22.23.24.27.28.29.30.31

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!



●4月の開催予定●


毎週火曜日
1歳児・・・16日
2歳児・・・23日
3.4歳児・・・30日

戸外遊びを予定しています。
帽子を忘れないでくださいね!



赤ちゃん…18日
1歳…25日
2歳以上…11日


今年より2歳と3,4歳KiFTが一緒になります。また、デビューKiFTはなくなり、初めての方は随時受け付けます。お間違えの無いように!



8日

15日





26日(金)




●5月の開催予定●


毎週火曜日
1歳児・・・7日
2歳児・・・14日
3.4歳児・・・21日

手作り鉢づくりと種まきをします。
楽しみにしていてくださいね!



赤ちゃん…16日
1歳…23日
2歳以上…9日



13日

27日




31日(金)




●6月の開催予定●


毎週火曜日
1歳児・・・4日
2歳児・・・11日
3.4歳児・・・18日

造形遊びをします。
汚れてもよい服装できてね!



赤ちゃん…13日
1歳…20日
2歳以上…6日






3日

10日

24日




28日(金)






高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。