2013年 5月号

  

   
☆愛情がきちんと伝わる方法!


@言葉


愛を伝える「言葉」とは、その存在を肯定するような言葉です。
例えば「あなたが私の子どもでよかった」「逆上がりできるようになったね。あなたはすごい!」

Aスキンシップ

スキンシップが必要なのは、赤ちゃんだけではありません。
スキンシップは抱きしめるだけではありません。手をつないだり、肩をなでたり子どもに触れる行為すべてを言います。

B時間

親が100%気持ちを注いで子どものことだけを考えて過ごしている時間の事をいいます。一緒にテレビをみたり買い物をしたり、楽しい時間を過ごして下さい。

C贈り物

贈り物は金額や子どもの欲しがるまま与えることではありません。
その「物」を通して自分が親から大切に思われている忘れられていないと子どもが感じることが大切です。

Dサービス

サービスとは子どもが望むことを親がしてあげることです。おもちゃの修理や勉強を教える、相談にのる、話を聞くなど子どもが必要としていることが大切です。

*子どもは「甘え」という形で愛情を求めています。
甘えが満たされるとき自分は愛されてると感じ、相手(ママ)に対する信頼と自分に対する信頼(自己評価)が育ちます。
それが安心感となり、子どもの頑張る力、意欲に繋がっていきます。また相手を信じることができる人は思いやりを持ち深い人間関係を築くことができます。




ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブの
ホールを利用できる日を設けました。
日時は下記の通りです。
飲み物は各自持参してください。
ティータイム後はゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃで自由に遊べます。

5月の解放日…
31日(金)
10:00〜12:00
手作りおやつ作り


7月の解放日…
19日(金)
10:00〜12:00
プランター作り

今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
5日前までに電話、またはKiFTなどでスタッフまでお知らせ下さい。使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。

 5月の利用日 午前 1.2.7.8.9.13.16.22.23.24.27.28.29.30.31
午後 1.2.7.9.10.13.14.15.16.17.20.21.22.23.24.27.28.29.30.31

 6月の利用日 午前 3.4.5.6.7.10.11.12.13.14.18.19.20.21.24.25.26.27
午後 3.4.5.6.7.10.11.12.13.14.17.18.19.20.21.24.25.26.27

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!




●5月の開催予定●


毎週火曜日
1歳児・・・2日
2歳児・・・9日
3.4歳児・・・16日


手作り鉢づくりと種まきをします。
楽しみにしていてくださいね!




ちびっこ広場遠足  28日
(パノラマ公園)
詳しくは後日お便りを配布します。
楽しみにしていてください。

赤ちゃん…16日
1歳…23日
2歳以上…9日



13日

27日




31日(金)




●6月の開催予定●


毎週火曜日
1歳児・・・4日
2歳児・・・11日
3.4歳児・・・18日

造形遊びをします。
汚れてもよい服装できてね!



赤ちゃん…13日
1歳…20日
2歳以上…6日






3日

10日

24日

24日の公園KiFTは
森林公園で行います。
間違わないでね!



28日(金)






●7月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・2日
2歳児・・・9日
3.4歳児・・・16日


リズム遊びを予定しています。
汗をかいたときのお着替えを忘れないでくださいね!



赤ちゃん…11日
1歳…18日
2歳以上…4日




1日

22日


19日






高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。