2013年12月号

子育てQ&A





Q.要求を通そうとするAくん。叱ると泣き叫んで、手が付けられなくなります。

A.叱られたことに納得できていないのかも。冷静に、一貫性をもった対応を!


自己主張が強くなる時期ですが、自我が確立してきた成長の証でもあります。
注意しても言うことを聞かないと、ついカッとしてしまいがちですが、
いっしょになって騒いだり威圧的に叱ったりしても、ますます手が付
けられなくなるだけです。
泣いたり叫んだりしているときは、落ち着くまで待って、その後に、
その子の言い分や気持ちを聞くといった冷静な対応が必要です。
また、いけないことはいけないと、一貫性を持たせることも大切です。






Q.言い聞かせてもすぐ同じ事を繰り返すBちゃん。叱られたことが理解できない?

A.何度も繰り返し伝えましょう。簡潔なわかりやすい言葉を心がけて!


一才を過ぎると、口調や表情などから相手が怒っていることや自分が叱られ
ていることは、なんとなくわかってきます。ただ、頭でわかっていても、
この時期の子どもは興味や好奇心の方に気持ちがいってしまうので、
同じ事を繰り返ししてしまいます。例えば、一つのおもちゃをお友だち
と取り合って叱られても、順番や貸し借りというルールはまだ理解できません。
大人がどうしたら取り合いにならないで済むのか考えましょう。
また、叱っても教えたいことについては、長々と説明しても理解できません。
「危ないからダメ」「○○ちゃんが痛いって。
だからたたいちゃダメ」というように、できるだけ短い言葉で簡単に伝えましょう。



Q.悪いところばかりが目立つCちゃん。ほめたいと思うのですが、ほめるところが見つかりません。

A.評価するのではなく、ありのままを認め、成長している部分を見つけて!


生活の中で叱られる場面が多い子というのは、そうした面ばかりが目立ってしまうもの。
ほめるというのは評価することではありません。
なにかを達成する事ばかりを求めているとほめることが極端に少なくなります。
できてあたりまえのことからほめていきましょう。
例えば、靴を履こうとしたが上手くいかず、かんしゃくを起こした。
こんな場面では、「ひとりで靴を履くの?えらいね」その後、かんしゃくを起こした
ことには注目しないで、「全部はできなかったけど、よく頑張ったね」と声をかけます。
ちょっとした場面で、二度もほめてあげることができました。
このように、子どもは、自分のしたことを誰かが認めてくれたことで、自分
は愛されていることを実感したり、がんばろうという意欲を育んだりします。











ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブの
ホールを利用できる日を設けました。
日時は下記の通りです。
各自、飲み物&おやつは持参してください。
ゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃで自由に遊べます。


1月の解放日…
31日
10:00〜12:00
小物作り


3月の解放日…
14日
10:00〜12:00
メイクレッスン
どちらも5組限定とさせていただきます。
くわしくはスタッフまで!


今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
5日前までに電話、またはKiFTなどでスタッフまでお知らせ下さい。使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。

 12月の利用日 午前 3.4.6.10.12.13.19.24.25.26.27
午後 2.3.4.5.9.10.11.12.13.16.17.18.19.20.24.25.26.27

 1月の利用日 午前 6.7.9.10.14.15.20.21.23.24.27.28.29.30
午後 6.7.8.9.10.14.15.16.17.20.21.22.23.24.27.28.29.30.31

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!



●12月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・3日
2歳児・・・10日
3.4歳児・・・17日


室内遊びを予定しています。
クリスマス制作もします!

楽しみにしていてね



赤ちゃん…12日
1歳…19日
2歳以上…5日


12日の赤ちゃんKiFTでは
クリスマス会を予定しています。
お楽しみに!

MaFT

2日

9日




20日(金)




●1月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・7日
2歳児・・・14日
3.4歳児・・・28日


造形遊びを予定しています。
汚れてもいい服装で来てね!




赤ちゃん…16日
1歳…23日
2歳以上…9日




ゆうゆうKiFT

6日

27日



31日(金)




●2月の開催予定●



毎週火曜日

1歳児・・・4日
2歳児・・・18日
3.4歳児・・・25日


制作を予定しています。
楽しみにしていてね!




赤ちゃん…13日
1歳…20日
2歳以上…6日






3日
10日
24日

MaFT

28日(金)



高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。