2014年2月号

「ほめてのばして、ラクラク子育て」まとめ!


☆6月号「子どもをほめる、宝探しの旅にでよう」


25%ルールでほめよう⇒パーフェクト100%を待つので
はなく、ほんの少しでもできたら、ママが”してほしいこと”
と思っていることを、し始めたら、すかさずほめましょう。



☆10月号「上手にしらんぷり」

イヤイヤ反抗期。声をかければかけるほど、エスカレート!
イヤイヤが始まったらすぐに、イヤイヤしているその行動をしらんぷり。
偶然でも、イヤイヤがおさまったら、すぐに「ほめる」

☆12月号「子育てQ&A」


いろいろなテクニックをつかって、困ったちゃん対応。

☆1月号「どならない子育てのコツ」

@してほしい行動は具体的に表現する。

A「〜しないで」を「〜してね」に。

B「〜したい気持ちは分かるけど、〜しよう」

CC(シー)C(シー)Q(ギューッ)

☆今月は、「指示」をして、次のこうどうにスムーズに移させる!

@「あと○回遊んだら片付けよう」「時計の針が○になったら」など
今やっていることを認めつつ、次に何をするかを伝えることで、お
子さんに心の準備をさせてあげましょう。

A「片付けないと、おやつが食べられないよ」ではなく、「お片付け
したら、おやつが食べられるよ」など、ポジティブな言葉をかけましょう。

B「お着替えするけど、水色とピンク、どっちがいい?」など、時
にはお子さんに選ばせてみましょう。(自分が選んだという気持
ちは、次の良い行動にも繋がります。)








ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブの
ホールを利用できる日を設けました。
日時は下記の通りです。
各自、飲み物&おやつは持参してください。
ゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃで自由に遊べます。



3月の解放日…
14日
10:00〜12:00
ハンドエステ
講師:ワミレスフェイシャルサロンのスタッフ


5月の解放日…
30日
10:00〜12:00
手作りおやつ作り


今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
5日前までに電話、またはKiFTなどでスタッフまでお知らせ下さい。使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。

 2月の利用日 午前 4.7.18.20.21.25.26.27
午後 3.4.5.6.7.10.13.14.17.18.19.20.21.24.25.26.27.28

 3月の利用日 午前 3.4.6.7.10.11.12.17.18.20.24.25.26.27.28.31
午後 3.4.5.6.7.10.11.12.13.14.17.18.19.20.24.25.26.27.28.31

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!




●2月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・4日
2歳児・・・18日
3.4歳児・・・25日


制作を予定しています。
楽しみにしていてね!




赤ちゃん…13日
1歳…20日
2歳以上…6日



MaFT

3日

10日

24日

28日(金)




●3月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・4日
2歳児・・・11日
3.4歳児・・・18日


お楽しみ会を予定しています。
楽しみにしていてね!





赤ちゃん…13日
1歳…20日
2歳以上…6日




ゆうゆうKiFT

3日
10日


14日(金)





●4月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・8日
2歳児・・・15日
3.4歳児・・・22日


保育園園庭で遊びます!
ジャングルジムや砂場で
いっぱい遊びましょうね。





赤ちゃん…17日
1歳…24日
2歳以上…10日


くれよんKiFT

7日
28日



9日(水)
23日(水)

MaFT

25日(金)


高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。