2014年4月号


今年の冬は、本当に寒かったですね…


いよいよ、春風が心地よく鮮やかな新緑が目に優しい季節となりました。
同仁会地域子育て支援センターでは、今年もママ達の子育てを応援し、スタッフ一同精一杯
お手伝いさせて頂きます。日頃抱えている出来事等を気軽に語らいながら、楽しく親子で遊
んだり、子育てのヒントをお互い共有したり、ママ達の気持ちにそっと寄り添い、心地良い空間を
作って参ります。まだ参加されたことのないお友達もお誘いの上、是非遊びにいらして下さい!


KiFTってな〜に?

(Kids Forum Talky)「ママとちびっ子のお喋りの広場」という造語です!私達が
”キフト”で大切にしたいのは、子育てに励むママの安心であり、リラックスです。
就園前のお子さん達が、自由に遊び、ママがコーヒー片手に知り合った方々と、親子
でゆっくり・ゆったりと心穏やかな時間を楽しんで頂く事を目的にしています。
ここからお家に帰ったあなたは、きっと笑顔でお子さんと過ごせる事でしょう!


ちびっ子広場ってな〜に?

保育園や幼稚園てどんな所?と、気になっておられるママもいる
事でしょう。ちびっこ広場では、遊びや製作等を通して、保育園や
幼稚園の集団生活をちょっぴり体験して頂ける場です。年齢にあ
った遊びや触れ合いから成長に伴い、必要とされる思いやる力や
待つ力を育みます。


MaFTてなーに
(Maternity Fourm Talky)


妊婦さん達の為のお喋りの場で、気持ちや体をリラックスして
過ごして頂ける場所です。妊婦さん向けの手作りヘルシー
おやつを召し上がって頂いたり、生まれてくる赤ちゃんのため
のおもちゃ作りを行っています。お喋りをしながら、心と体を
ママになるその日まで、サポートさせて頂きます。


公園KiFTってな〜に?

私達スタッフが、高萩市内の公園にお邪魔して、楽しい手遊びや読み
聞かせ、屋外ならではの体を動かす親子遊びを皆さんと一緒に楽しみます。

☆この他にも、お子様の健やかな成長と子育てに奮闘するママの為の楽しい
企画を検討中です!これからも是非、私達に会いに来て下さいね!
スタッフみんなで待ってま〜す♪







25年度・KiFT・赤ちゃんKiFT・ちびっこ広場のスタッフ

今橋(子育て支援センター)
鈴木(子育て支援センター)
伊藤(ゆうゆうクラブ)
佐藤(ゆうゆうクラブ)


KiFTサポーター(ボランティアさん)

芳賀さん
長谷部さん
黒木さん
益子さん
鈴木さん(エプロンひろこさん)


児童家庭支援センターの職員も
  遊びに来てくれます!









ゆうゆうKiFT(児童クラブ解放日)のお知らせ

 サークルではなく個人でもゆうゆうクラブの
ホールを利用できる日を設けました。
日時は下記の通りです。
ティータイム後はゆうゆうクラブに備えてあるおもちゃで自由に遊べます。
お友達をお誘いの上,ご参加下さい。


5月の解放日…
30日(金)
10:00〜12:00
手作りおやつ作り



7月の解放日…
18日(金)
10:00〜12:00
プランター作り



今月のサークル支援室(カムカムのお部屋)の利用日


カムカムのお部屋は子育て支援室・ゆうゆう館(東幼稚園前の建物)の2階です。
KiFT・ちびっこ広場でできたお友だち親子(3組以上5組以下のグループ)に無料でお貸ししています(予約制です)。
5日前までに電話、またはKiFTなどでスタッフまでお知らせ下さい。使用日は下記の通りです。
利用時間は午前10:00〜13:00 午後13:30〜16:30です。

 4月の利用日 午前 1.3.4.7.8.10.14.15.22
午後 1.2.3.4.7.8.9.10.11.14.15.16.17.21.22.23.24.25.28.30

 5月の利用日 午前 1.2.9.11.13.15.16.19.20.22.23.26.27.29
午後 1.2.7.8.9.12.13.14.15.16.19.20.21.22.23.26.27.28.29.30

☆同仁会子育て支援センターは未就園(幼稚園・保育園に通っていない)お子さんが対象です!




●4月の開催予定●


毎週火曜日


1歳児・・・8日
2歳児・・・15日
3.4歳児・・・22日


保育園園庭で遊びます!
ジャングルジムや砂場で
いっぱい遊びましょうね。






赤ちゃん…17日
1歳…24日
2歳以上…10日




MaFT

7日
28日

25日(金)






●5月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・13日
2歳児・・・20日
3.4歳児・・・27日


手作り鉢作りと種まきを予定しています。
楽しみにしていてね!





赤ちゃん…8日
1歳…15日
2歳以上…1日




ゆうゆうKiFT

19日

くれよんKiFT

7・21日


30日(金)





●6月の開催予定●


毎週火曜日

1歳児・・・3日
2歳児・・・10日
3.4歳児・・・17日


造形あそびを予定しています!
汚れてもいい服装で来て下さい。


ちびっこ広場遠足
24日(パノラマ公園)
※詳しくは後日お便りを配布します。
楽しみにしていてください。



赤ちゃん…12日
1歳…19日
2歳以上…5日


くれよんKiFT

2日
16日



4日(水)
18日(水)

MaFT

27日(金)




高萩市有明町1−144
TEL 0293-20-5559  Fax 0293-20-5103
(サークル支援室の予約もこちらの電話です)
http://www.doujinkai.or.jp
E-mail kosodate@doujinkai.or.jp
手元の携帯でKiFT・ちびっこ広場
公園KiFTの最新情報がゲットできます

http://www.doujinkai.or.jp/i/

新しい子育て支援センターの情報
が載っています。