8月   第172号 


 3月の東日本大震災から5ヶ月が経とうとしています。未だに避難所で生活を強いられている方が大勢いる中で、幸いにも通常の生活が送れているありがたさを忘れずに、節電や節約の気持をもって生活していきたいと思います。また、子どもたちの安全対策として避難訓練を行ったり、非常時の対応としてクラブの「まちcomi」メールが起動したことで、少しずつ不安が解消されてきたように感じています。残りの夏休みも子どもたちと一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。引き続き保護者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

月の目標 「自利利他」  友だちと共に夏の遊びを楽しみましょう。 







暑くたって へっちゃら!


待ちに待った夏休み、子どもたちはそれぞれ自分の居場所を見つけて、自分の好きな遊びをしています。友だちとわいわいゲームをするのが好きな子もいれば、静かに黙々と絵を描く子がいたり、気の合う友だちと過ごしています。時にはケンカもしますが、それは相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちをしっかり伝えることなどのコミュニケーション力を育てる機会にもなりますのでしっかり見守っていきたいと思います。



〈手作りおやつの日〉

〈ポケモンごっこ〉

〈水遊びの日〉

〈絵を描くのが得意です〉





  ♪流しそうめん♪

同仁東保育園のひまわり組さんと一緒に流しそうめんを楽しんできました。そうめんの他に、真っ赤なミニトマトも流れてきて、とても楽しそうでした。
あいにく、学習相談日が重なり参加できない児童が多かったので、後日クラブの庭でも流しそうめんを行います。





◎8月の予定

  4日 館外学習(シビックセンター見学)
 11日 サバイバル飯炊き 
 23日 歩く会 (おてまき会場)
 26日 ゆうゆうフレンドパーク
 *その他、得意な遊び(将棋、トランプ、絵本の読み聞かせなど)を活かしてクラブで子供達と遊んでいただける方、歓迎いたします。

◎土曜保育について

   *持ち物・・・学習道具・着替え・帽子・お箸セット
   *申し込みは昼食準備の都合がありますので

     必ず木曜日までにお願いします。





○●○

同仁会のホームページ http://www.doujinkai.or.jp クラブのメールアドレス club@doujinkai.or.jp