4月号   第204号    



入学式を迎えられた一年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。そして一つ、進級しました上級生の皆さん、進級おめでとうございます。ゆうゆうクラブは38名の児童と4名の職員で新年度がスタートしました。春休みは心強いボランティアの皆さんに支えられて楽しく、過ごすことができました。一年生はこれから学校に慣れるまで色々と大変かと思いますが、保護者の皆様と協力しながら全力でサポートしていきたいと思っております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。




職員紹介
館     長 今 橋
児童厚生員 鈴 木
児童厚生員 佐 藤
児童厚生員 伊 藤


月の目標 「合掌聞法」  新しい環境や友達になれましょう。





一年生にとっては初めてのことばかりの学校生活が始まりました。今まではお家の人に送ってもらったて通っていた保育園でしたが、小学生は集団登校のため自分の足で歩いて登校です。上級生に優しくしてもらって楽しいこともいっぱいあると思いますが、緊張や不安な気持ちも続いてると思います。もう、一年生なんだから自分でやってほしいと期待する気持ちも大きいと思いますが、まずは、「今日もがんばったね!」とねぎらいの言葉をかけてあげてほしいと思います。大人だって初めての職場や場所は緊張しますよね。一年生の小さな心と体は今、お家の人の期待に応えようと精一杯頑張っていますよ。どうぞおいしいご飯で、心と身体を癒してあげてくださいね。




一年生がはじめてゆうゆうクラブに来た日、4月1日に歓迎会をしました。司会は4年生のうるはちゃんとそらちゃんが率先してやってくれました。はじめに一年生の自己紹介がありました。緊張しながらもみんなしっかりと名前を言えました。その後はフルーツバスケットをもじって動物バスケットをしました。一年生がおにになっても、憶することなく笑いを取る場面があり個性が光っていました。上級生は色々な場面で一年生に親切にしたり、順番譲ったりと和やかに会が進み、楽しいひとときを過ごすことができました。






○4月1日(火) 新入生歓迎会
○  18日(金) 誕生会
○  28日(木) 花祭り

○土曜保育について

4月5,12,26日は保育園で保育します。
     19日はクラブで保育します。

* 申し込みは木曜日までにお願いします。
* 持ち物・・学習道具、コップ、お箸セット、帽子、着替え



同仁会のホームページ http://www.doujinkai.or.jp クラブのメールアドレス club@doujinkai.or.jp

○●○