はっくる物語12


 昨秋に続いて、遊佐町で2度目のDWAセミナーが開かれました。 宮城から、講師の内田氏とほかに1名、地元5名の計7名と、いささか少ない人数ではありましたが、来賓に月光川養漁業組合の組合長さんが来られ、挨拶の中で、キャッチアンドリリース区間設定に至る経緯などの話などがあり、なかなか興味深い内容でした。

 まるっきりフライキャスティング初心者という人はいませんので、15mの距離を測って、確実にラインコントロールをしながら飛ばす練習をやりました。 内田さんのキャスティングを見て気付いたことは、DWAのキャスティングが、低い位置でのラインコントロールに非常に気を使っていることです。

  詳しい説明は長くなるので省略しますが、実際の釣り場では重要なテクニックです。 誰もが、指導できるほどの技量はあるのですが、内田さんのキャスティングを見ると、もっと上手になりたいらしく、自分のキャスティングに満足できないようです。

 私も、小平さんや内田さんのように、教わった人の記憶に残るようなキャスティングができるようになりたいと思いました。

 午後から、釣りをすることになりましたが、職業漁師的な連中なのでイキイキしていたように思います。 S君の案内で行った秘密の場所では、60cm以上もあるニジマス(?)が2〜3匹、悠然と泳いでいました。 結局、そんな大きい魚は捕れず、みんな欲求不満は残ったものの、和気あいあいとしたセミナーでした。


Copyright (c) DWA Yamagata