ダイナビ用語集(いばらき弁)

No. 用語 意味 用例 備考
1 あおなじみ 青あざ、青たんのこと いでぇ〜
ぶつけだら、あおになじみなっちまったっぺ
あおなじみは、放っておくとやがてブンド色になって、やがてどどめ色になる
2 いしこい
いしけー
へしけー
できがよくない様子。
作りがチャチなこと。

ポンコツ。
この車、いしけーなぁ〜
なんだこのデッキ。へしけー
 
3 おっかぐ 割る。欠ける。 この石、おっかげねー
あっ、歯がおっかげだ
固体。塊の形状のものが割れたときに使う。
4 おっきょる
おっきょれる
おっちょる
おっちょれる
折る。折れる。 骨がおっきょれた
腕の一本ぐらいおっちょってやっつぉ
 
5 かっちゃぐ 掻く。ひっかく あーっ、ねごにかっちゃがれっちった  
6 くんだす 吐き出す。 ガム、くんだせ  
7 つがる ダイナビーを落とす。 へかぶからつがるなよ。 Two Girl 某女子会員がへかびそうになった実話より
8 つっとす 突き刺す。 そんなとごさ、えんぴつつっとすなよ  
9 へかぶ ダイナビーを割る つがったらへかぶぞ。 Hey Cub! 某女子会員の実話より
10 へかる @カウンターのバグ表示を出す
Aカウンターのバグ表示に0.5秒ほど勘違いして喜ぶ
ちきしょー、へかった・・・ Hey Carl! 長嶋茂雄が嬉々として叫ぶ様から
11 へがる 12000回転を出す やった、へがった! Hey Girl! Hey Boyの対義語として派生
12 へでなし @<茨城弁>屁の役にも立たないこと
A<栃木弁>いい加減なこと、適当なこと。
B<東北弁>バカ
へでなしこくでねぇ
この、へでなしがっ!
 
13 へぼい 10000回転行かなくてなさけないさま へっぼーい! Hey Boy! 10000回せない少年を見て、ザピエル伝道師が嘆いたことから派生。
14 わっかぐ 割る。 せんべいをわっかぐ 板状のものが割れたときに使う。




にぎり語録


(汁)
(獏)
(なめこ汁)
(瀧汁)
総入れ歯
駄菓子菓子
WOMBAT!
小枝が好きですね?もとい、小技。
遺体話し
便座ブロック!
早漏防止剤「マダマーダ」というのもあるらしい・・・(我慢汁
現代用語の水戸知識
前人水戸
ミトじぃ
水戸色の雨
スーパーひとしくん