|
2001/09/02 up
2001/09/06 若干追加修正
日時:8/25(土) 17:00スタート
天候:晴れ(ドライ)
毎年恒例の
「セントラル夏祭りフェスティバル
自転車4時間耐久レース」
今年も参戦してきました。
今回のチーム編成は、
1)ロード:「三菱電機姫路STACS−壱号」---えだ、やぎちゃん、♂、えろがみ
2)MTB:「三菱電機姫路STACS−弐号」---まつか。、ごっちゃん、しゅう、中津くん、安東くん
3)MTB:「三菱電機姫路STACS−参号」---すえちゃん、さかせい、いしT、しもや、酒井くん
総監督---いまちゃん
計時&電飾係---健さん
の3チームで、ほぼいつもの面々。
「ぶちょー」は会社行事、「ひろひろ」は国外追放?のため不参加。
朝、10:45に、いつものように会社横の駐車場に集合。
初お目見えの「すえちゃんのカノジョ」にご挨拶して、いざ現地へ。
途中、食料を調達し、現地へ着いたのは13:00前。
去年はパドックが閑散としていたけど、今年は激混み!!
サポート車両を駐車するスペースあるんかいな!?と思いつつクルマを奥へ・・・
幸いにも、奥から2番目のピットが空いていたので、そこへ陣取るが、
クルマは1台しか置けず、残りは外の駐車場へ。
(ボクのクルマを置いちゃった。ごめんねぇ、みんな。)
一通り荷物を下ろして、BIKEを組立。
いつものとおりウダウダしてたら、受付の時間がとっくに始まってる・・(^_^;
でも、約1名、壱号の代表者「えだ」が来てないぞぉ!? (滝汗)
まあ、それは放っておいて(^_^;、いそいそと受付へ。
受付で受理書を渡して、ゼッケンとトランスポンダを受取り・・・
って、あれ?ゼッケンとトラポン台座って、
1セットしかくれないの??
参号は自転車1台だからいいけど、
弐号は5台もあるでぇっ!?!?
ボク「自転車、1チームに複数台数あるんですけどぉ?」
受付:「原則的に、1チームに1台なんですけど・・・」
ボク:「そんなもん、レギュレーションに書いてないやんけー!!」
(ほんとは、もっと丁寧な口調)
受付:「・・・」
ボク:「フツー、自転車レースだと、各自が自分の自転車使うのが当たり前でしょ?」
受付:「では、トラポン台座は数がありますので、必要数お渡しします。
ゼッケンの方は、1枚しか有りませんので、付け替えてください。」
ボク:「わかりました。(-_-; 」
(むぅ・・・メンドクサイなぁ・・・。でも、止む無しか。)
ということで、トラポンセット、ゼッケン、エントリリストをもらって、スゴスゴ?とピットへ。
トラポンはいいが、ゼッケンの固定をどうする??
貼り付け位置は・・・前って言ってたな・・・
ん?前!?
ちょっと待ちぃな!!
MTBならまだしも、ロードなんて
物理的に貼る場所なんてないぞー!?
そうこうしているうちに15:00前・・・
をいをい。壱号の代表は未だ来てないぞ。(~_~;
15時半に受付終了なのにぃ。
と、ドキドキしてたら本人登場。
「すぐに受付してきてーっ」
受付してきた壱号はロードなので、ゼッケンの貼り付けで「をいをい状態」
むーん・・・こりゃ文句言いに行くしかないな♪ ←なんで♪だ?(^_^;
今度は、壱号のエースやぎちゃんと共に自転車を持って受付へ。
(担いで行った訳ぢゃないよ。ちゃんと乗って行ったよ。)
ボク:「ゼッケンの貼り付け位置なんですが・・・
MTBならともかく、ロードは物理的に前に貼るのは無理なんですけど?
無理やり貼れないことは無いだろうけど、極端に曲げる事になるから
ゼッケン見えないよ?
それじゃあ意味無いんぢゃない?
んで、タイヤと干渉する可能性大だし、そうなったらタイヤのトレッドを切り裂いちゃうよ?
それで落車して怪我でもしたらどうすんの?安全性に問題ありでしょう?」
(とりあえず、相手にしゃべるスキを与えず、文句たれまくり・・・←をいをい)
受付「・・・」
ふふふ、「安全」という言葉には反論できまい。
受付「では、フレーム右側に貼ってください。」
うーん。勝った♪ (^_^)v
(クレームつける・・・交渉するのって、日ごろから慣れてるもんねー)
で、だ。ゼッケンをどう貼ろ??
インシュロックだと、付け替えに手間なのと、大量の数が必要なので却下。
他に方法は・・・と工具箱をみると透明幅広ビニテが・・・
はい、キマリ。(^_^;
誰かの提案で、ビニテを予めフレームに貼っておき、ゼッケンだけを取り替えることに。
(むーん、えいやーだなぁ。姫○の伝統か?)
そんなこんなで、車検も無事?終わり、ブリーフィングも終了。
試走までちょっと時間があるから、Bikeをメンテしとこーっと・・・
電飾係の健さん謹製の「流れるイルミネーション」を、またまたビニテで装着♪
チェーンの汚れをディグリーザで落として、チェーンルブを塗ってぇ・・・
「・・・!?」
リアホイールのスポークが一本飛んでる・・・(@_@;
なんで? ボクの体重のせい??? 車載したときにブツケタ??
こんなんで、レースしていいの?? 下りでホイールぶっ飛んだらどーする!?
むーん・・・
エースやぎちゃんにも相談した結果・・・
「32本のうち、1本くらい無くても走るやろ。」
をいをい。いいのか? (^_^;
若干の不安を抱きつつ、とりあえずいいことに・・・
そうだ。走る順番を決めなきゃ!! (^_^;
各チーム、自分達で決めてね。
我が弐号は、民主的にジャンケンで決めよー!!
・・・
えっ!? 負け? ボクがスタートライダー??
ええーっ!! スタート直後って、まだ暑いやん・・・
(言い出しっぺが負けるもんなのね・・・)
そういや、昼飯食ってないや・・・。
今回、いつも仕切ってくれる「ぶちょー」と「ひろひろ殿」が居ないから忙しい。
今更、たいこ弁当へ食いに行くのもなぁ・・・
VAAM&ウィダーinゼリーで誤魔化しとこ。(^_^;;
あ"ーっ!!
キャンギャル撮影会に行くの、忘れてたっ!!!!!! (激無念)
さぁて、試走の時間。
スタートライダーだから?、ちゃぁんとカラダ暖めとかなきゃ・・・
1周だけ回ってこ。(をいをい暖まるのか?)
回ってきた。
既に汗だく。(>_<)
こんなんで、レース走れるんか??
タイムの方は、とりあえず5分半程度。
まあまあイケルかな♪ (どっちぢゃ)
さあ、スタート5分前!
早めにスタートラインの前の方へ・・・と思ってたら、出遅れた。(v_v;
既に、最前列へは並べないどころか、後ろの方にしか並べない。
なんとか隙間を見つけて中段へ。
それでも、前に3列くらい居る・・・(>_<)
ま、いいっか。
あれ?今年はキャンギャルさん立ってくれないの??
ざーんねん (T_T)
とか考えてたらスタート!!
耐久レースなのに、みんな最初っから飛ばすのね。
1コーナー手前まで、順位は上げられない。
どっかに隙間が・・・と牽制してみても、前はダンゴ。
しかし、1コーナーの途中で、バラけだしたので、アタック!!
おー?先頭集団に向かって隙間があるぞー!?
とりあえず、いっとけー!! (無謀)
必死で漕ぐ。
とりあえず漕ぐ。
後先考えろよ。(^_^;;
でも、バックストレートエンドで先頭集団に追いついたっ!!
前には3台しかいない!!
おー!我ながらスゲー!
(後で後悔するでぇ)
でもね、バックストレートの先は激坂なの・・・
先ほど無理したお陰で、抜かれる抜かれる・・・(v_v;
あっという間に、5〜6台くらいに抜かれたんでは???
ママチャリにも・・・
(ママチャリ、早すぎ(v_v; )
激坂を登りきった時には、すでにボロボロ
その後の「お楽しみ区間」=立体交差下までの激下りも、全然漕げず。
最終コーナーを登ったところで、脇腹に痛みが・・・
「をいをいをい・・・」(恥)
そのまま2周目へ突入するが、痛みはひどくなるばかり。
激坂なんて、車速が13Km/hくらいしか伸びない。
ママチャリに抜かれる抜かれる・・・(T_T)
なんとか2周クリアしてピットへ辿り着いてライダー交代。
1走目終わり。
タイムは10分台後半/2周。
ん? 悪くない??
(でも、脇腹は痛い)
VAAMを400ccほど飲み干す。(をいをい)
ウィダーinゼリーも1個補給。
10分ほどしたら、ちょっと落ち着く。
でも脇腹の痛みはなくならない・・・
こんなんで大丈夫かぁ?
次の走行までの間、ピットウォールとピットを行ったり来たり。
おおっ!?
看護婦さんや「Oh!モーレツ」が居るぞ!!!!
コース上で出会ったら、スリップに入ろうと決意!! (をいをい)
チームメイトは、ボクと同じく10分半〜11分/2周で走ってるようだ。
この勢いだと、1時間弱で1回りするな・・・
ということは、最終ライダーはボク?
ボクだけ走行回数が多くなっちゃうのぉ!?!?
むぅ・・・
さて2回目の走行が回ってきた。
1回目は最初に飛ばしすぎたので、今回は多少セーブして行こう。
できれば、スリップを使って体力温存・・・と行きたいところだけど、
ペースが合うヤツが居ない。
看護婦さんも「Oh!モーレツ」も居ない。
残念。
今回はカラダが温まっているせいか、脚も軽いぞ?
脇腹の痛みも退いてきた。
でも、無理はしないもーん。
その後、特に劇的な展開も無く、2周の走行が終了。
脇腹の痛みも、ほぼ無くなった。
やっとウォーミングアップが完了したってとこかな?
タイムの方は、セーブした割には変わらず10分半/2周。
順位は、総合で23位くらい。
この調子で行こー!
また、次の走行までの間、ピットウォールとピットを行ったり来たり。
その間に、またVAAMとウィダーinゼリーを補給。
ついでに、ニコチンも補給。(^_^;
忘れちゃならぬ「WEB用画像」の撮影もしないとね♪
(そのワリに、upしてない・・・)
3回目の走行。
今回は、ちょっとペースを上げてみるか?
たまたまペースの合いそうなロードが居たので、それに付いて行くことに。
バックストレートでは、「ちょっと遅いかなー」と思いつつそのまま。
さあ激坂・・・
ああ、離されていくぅ・・・(T_T)
ペースを上げるのを諦め、淡々と漕ぐ。
途中、おサルに会った。
女王様にも会った。
で、走行終了。
タイムは、やはり10分半・・・
順位は、総合で24位に落ちてる。(T_T)
「まあこんなもんか。素人だしぃ。」と自分に言い訳しつつQK。
さすがに、VAAM飲み過ぎなので、ちょっと控える。
タバコは控えない。(^_^;
ピットの裏の方で楽しくご歓談。
ふとピットロードを見ると・・・
え"!?
前走の「ごっちゃん」が帰ってきてるぅ!!
慌ててライダー交代してコースへ復帰。
全然、ココロの準備ができてないよぉ!
と、なし崩し的(?)に4回目の走行へ突入。
すぐ前に、参号の「いしT」が出て行ったので、追いかけよーっ!!
1コーナー出たとこくらいで、いしT発見。
バックストレート真中辺りで追いつき、追い抜き。
抜きざま、「うぃーす」と挨拶。
「ついて来るかな〜? 抜かれないようにしないとな〜・・・」
と思いつつ、我慢して激坂を登る。
「やばいなぁ、車速ノラナイや。いしTに抜かれちゃうかな?」
いしTは、元々自転車に乗ってたので、ホント速いのだ。
でも、連休中の不摂生で・・・調子悪いみたい?
抜かれちゃうと悔しいので、頑張って漕ぐ。
ちょっと早い目のケイデンスで漕ぐ。
2周目のバックストレートで・・・
「Oh!モーレツ!!」発見!!!!!!!!!
いざスリップへっ!!!!
・・・と思ったら、ペース遅すぎ・・・(v_v;
止む無く、
さわやかに「Oh!モーレツッ!!」 ←どんなんや?
と声を掛けて抜こうとしたら・・・
「ハア、ハア、ハア、・・・お"ー、も"ーれ"づぅー・・・」
(文字でかすぎ)
と、変質者のオッサンみたいになってしまった・・・(>_<)
悲しみに暮れながら漕ぐ・・・
2周回って、ピットへ帰ったら・・・
いしTを1分くらい離してたかな?
ちょっと嬉しい。(^_^;
残り時間は・・・50分ほど。
んー、やっぱもう一回走らないといけないかなぁ?
最終ライダーだと、ビールが「おあずけ」だから辛いな〜 (^_^;
あれ?ちょっとペースが落ちてるなぁ・・・(らっきー?)
第4ライダーの安東くん?がコースに入ったのが残り20分過ぎ。
おーっ!! こりゃ回ってこないなっ!!
「ビール飲もっ!!」
あー、おいしっ♪
あと、頑張って走ってねー!!
案の定、第5ライダーの「ごっちゃん」がゴール!!
デジカメでゴールシーンを撮ろうと思ってたけど・・・
知らん間にゴールしてました。(^_^;;;
いやぁ、みんなゴクローさん!!
みんなの顔に、安堵と充実感が見える。
このカンジ、なんかいいよね。
だから、次も出たくなっちゃうんだよなぁ。
いい気分だから、ビール、もう1本飲んじゃお♪
その後、恒例の記念撮影をして、まったりと後片付け。(^_^;
早くしないと、表彰式はじまるぞぉ!!
案の定、若干遅れて表彰式へ・・・
リザルトもらって、一同「まあ、よく頑張ったよね。」
みんな、妙に元気。
そのまま抽選会に突入・・・
なんと、総監督の「いまちゃん」がポカリスエットをGET!
おめでとー!
でも、それだけでした。(^_^;;
さあ、帰ろう。
いつもの様に、サイゼリアで晩御飯。
一部で自転車談義が炸裂。(^_^;
結局、店を出たのが1:00過ぎ・・・
「ぶちょー」の家に寄って、借りてたMTBを下ろして帰宅。
2:00前でした。(-。-)zzz
ということで、今年の4時間耐久は終了!!
いやぁ、楽しかったねぇ!
カラダが楽なので、もうちょっとペース上げられたかな??
来年は、もう少し上を狙えるかな?
目指せ!20位以内!!
<注>
後から思い出しながら書いたので、
若干時系列にならんでない個所があるかもしれませんが、
許したって下さい。
大体こんなカンジでした・・・ということで。(^_^;
<最終成績>
総合 : 24位 (参加100チーム中)
クラス: 6位 (MTB26チーム中)
|