2009年6月 東京近郊画像日誌





※ご意見、ご感想、お問い合わせは、こちらまでお送りいただければ幸いです。  ホーム:
 eimon HP


6月1日  千代田区/目黒区

[]

昼間に○○官邸の目の前の路上で拾った、ヒメカンショコガネ
 

[]

夜、隣の神社ではナガチャコガネの発生が始まっていた
 


6月7日  大田区

[]

外灯採集へ。セマダラコガネの黒化型を初めて拾う
 

[]

コガネムシ。普通種ながら、美しい虫である
 

[]

センチコガネがひっくり返っていた。都区部では、センチコガネは夜行性なのではないかと思う
 


6月9日  目黒区

[]

ナガチャコガネが数を増している
 

[]

朽ち木溜まりで見つけた、トビイロクチキムシ
 


6月10日  目黒区

[]

近所の神社で見つけた、ヒメオビオオキノコ
 


6月13日  河川敷

[]

久しぶりに河川敷へ。ノコギリクワガタのペア
 

[]

P.kawadai氏の外灯ポイントへ。ヒゲコガネがもう活動を始めている
 

[]

ヒラタドロムシも飛んで来ていた
 

[]

これは、ウスイロマグソコガネ
 

[]

見つけた食葉性コガネたち。この他、セマダラ、ナガチャが飛来していた
 


6月14日  目黒区

[]

葉の上に、小さなホソクビアリモドキ
 

[]

バラの植栽に、ゴマダラカミキリ
 

[]

縞ちゃんさんから教えてもらっていたヤマザクラの木に、リンゴカミキリを発見
 

[]

少年サッカーのグラウンドの直ぐわきである
 

[]

その後、別の公園へ。アオキを叩いてみると、ニイジマチビカミキリが落ちた
 

[]

とある大学キャンパス内で見つけた、ハスジカツオゾウムシ?ツツゾウムシ
 


6月19日  目黒区

[]

朽ち木溜まりへ、夜回り。ナガゴマフカミキリがお目見え
 

[]

羽化を始めているカブトムシ。都区内では珍しくなくなった
 

[]

歩道上をクロマルエンマコガネが歩いていた
 


6月20日  目黒区

[]

近所の公園で、半枯れのアオキを叩いてみると・・・
 

[]

これまた小さな、ケシカミキリが落ちた
 


6月23日  目黒区

[]

帰りがけに、とあるクヌギの樹液ポイントへ。ケシキスイの仲間たち
 

[]

なんと、50mm近いヒラタクワガタを発見。ヒラタクワガタは区内では自己初確認である
 


6月25日  目黒区

[]

家のそばの外灯下で、イチモンジハムシを見つけた
 


6月26日  目黒区

[]

クヌギの樹液ポイント。多くのカナブンの中に見つかる、緑色の鮮やかな個体
 


6月29日  目黒区

[]

同じポイントで、再びヒラタクワガタ。洞から指で引きずり出した