エル・カオルームについて

本来の意欲にあふれた健康的な毎日を!

エル・カオルームは、自己治癒力を高める東洋医学の鍼(はり)灸(きゅう)治療と、独自のカウンセリングによるマインドセラピーを行う、女性のための小さな施術室です。

はりきゅう治療では、気の流れを正常化して、お身体全体のバランスを整え、元気にあふれた身体づくりのお手伝いをしています。

「毎日なんとなくだるい」「寝ても疲れが取れない」といった身体からのメッセージにも耳を傾けて、ご本人にしか分からない辛さも軽減できるよう心がけています。

身体の不調の原因は、体力や免疫力の低下だけでなく、過度のストレスや心の不安定感にもあると言われます。そのため、施術については、心と身体のつながりを重視し、自らが元気になろうとする力を発揮できるよう心身両面からアプローチしています。

マインドセラピーは、はりきゅう治療と並行して行う心のメンテナンスです。
カウンセリングを中心に、心のブロックやトラウマの解消をはかり、心の安定と活性化を得られるようサポートしています。

人が元気になってゆく過程は、症状や体質によって、ひとり一人全く異なります。
ご本人の希望を伺い納得いただいた上で、その方の症状と感受性に合わせた施術を行いますので安心安全です。

鍼灸治療について

東洋医学では、人間の身体には頭頂部から足先まで何本もの「経絡」と呼ばれる気の流れが身体中を巡っているとされています。

その経絡の体表上に何百というツボと呼ばれるエネルギーポイントが存在します。
そのツボにはりで刺激を与えることで気の流れを整え、血流を促し自己治癒力を高めることで、身体全体を正常な状態に戻してバランスを整えてゆきます。

冷えやこわばりの強い方には、温かいお灸を施すこともあります。
使用する鍼(はり)は国内で生産され、滅菌後に個別包装された使い捨て(ディスポーザブルタイプ)を使用しますので、ウィルス等による感染の心配は全くありません。

鍼の細さは、0,12㎜~0,18㎜。髪の毛ほどの細さです。
痛みはありませんので、初めての方でも安心して施術を受けていただけます。どうしても鍼には抵抗を感じるという方には、刺さずに「さする」だけの鍼や吸玉(カッピング)療法を行っています。
ゆっくりと相談しながら丁寧に施術を進めてゆきますので、無理がなく安心です。

はりきゅうは、心配されるような副作用はありません。
ただし、疲労の蓄積が激しい方や刺激に敏感な方の中には、治療直後に眠気や心地よいだるさを覚える方もいらっしゃいます。
これは一時的なもので、身体が正常な状態に戻ろうとする過程で血行がこれまで以上に促進され、身体がリラックスするためです。回復現象ですのでどうぞご安心ください。


WHO(国際保健機関)が認めるはりの効用

疾患系統 疾患名
神経系 神経痛・神経麻痺・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠
運動器系 腰痛・肩こり・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腰痛・事故の後遺症
呼吸器系 気管支炎・喘息・風邪
消化器系 食欲不振・胃炎・下痢・便秘・消化不良・肝機能障害・胃十二指腸潰瘍・痔
婦人科 更年期障害・生理痛・月経不順・冷え性・不妊
耳鼻咽喉科 花粉症・耳鳴・難聴・メニエル病・鼻炎・蓄膿症・へんとう炎
眼科系 眼精疲労・かすみ目・ものもらい
その他 小児科疾患、代謝内分秘系疾患、循環器系疾患、生殖、泌尿器系疾患

※これらの疾患について完治を保証するものではないが、何らかの改善効果が期待できるとしています。

マインドセラピーについて

お身体だけでなく、心のメンテナンスも行います。
このマインドセラピーは、抑圧してきたネガティブな感情や精神的ストレスを解放するカウンセリングを中心に行われます。

自身の内面を見つめることで自らが問題の原因に気付き、心の安定と活性化を得ることで、自立して前進できるようサポートしています。

蓄積されてきた心のクセや不安感が徐々に解消されるにつれ、生活の中に自信と明るさを取り戻すことができるようになります。

また、ご自身の本質と可能性を見出したいという方、困難を乗り切る力を必要としている方にも、このマインドセラピーをおすすめしています。個人のプライバシーは厳守します。