萌塵/プチコン


JUGGLE PANIC

おてだまゲームです。

●操作方法

実行するとタイトル画面が表示されます。
下画面のタッチパネルをタッチすると難易を選択する画面が表示されます。
難易度を選ぶとゲームスタートです。
上から降ってくるキャラクタを画面下に表示されているバネを操作して上に跳ね返して下さい。
バネはタッチパネルにタッチした所に動きます。
60秒間時間が経つとタイムアップになります。
時間内に跳ね返した回数がスコアになります。
画面下にキャラクタを落とさずに跳ね返し続けるとスコア倍率が2〜16倍まで上がりますので、キャラクタを落とさないようにプレイすれば高得点が狙えます。
なお、キャラクタ同士が衝突するとお互い跳ね返ります。
STARTボタンを押すと途中で諦める(GAMEOVER)ことができます。
スコアが上位5位以内に入るとランキング保存が出来ます。ファイル操作画面が表示されるので画面の指示に従って操作して下さい。

●選択画面のその他の操作
OPTIONをタッチするとBGMや音量、ランキングの初期化と保存などが出来ます。
TITLEをタッチするとタイトル画面に戻ります。
EXITをタッチすると設定を戻して終了します。

●OPTION画面の操作
BGM VOL、SE VOLの横のバーをタッチすると8段階で音量を調節できます。
INITIALIZEをタッチするとランキングを初期化出来ます。
SAVEをタッチするとランキングとOPTIONの設定を保存する事が出来ます。

戻る


PAIRCRASH

おはじきゲームです。
画面上のキャラクタがごちゃごちゃ動く感覚が楽しいゲームです。
全てのキャラクタが連動して跳ね返る感覚が表現できているかと思います。
細かいところですが、キャラクタが消えるアニメーションを渦巻状にしています。
また、READYやCLEARなどのフチどりフォントも綺麗に表示させられたと思います。

●操作方法

実行するとタイトル画面が表示されます。
下画面のタッチパネルをタッチすると難易を選択する画面が表示されます。
難易度を選ぶとゲームスタートです。
下画面をタッチするとタッチしたところにあるキャラクタを動かすことが出来ます。
同じ色のキャラクタを2つくっつけると消えてなくなります。
1分以内に全てのキャラクタをくっつけて消すとクリアです。
ただし、茶色のトゲのキャラクタは動かすことは出来ますが消すことが出来ないお邪魔キャラクタです。
難易度が高いほどお邪魔キャラクタが増えます。
タッチする動きでキャラクタをはじき飛ばすことが出来ます。
また、はじき飛んだ先に別のキャラクタがあったり、画面端に当たると跳ね返ります。
更に当たった側のキャラクタも次々と動き始めます。
STARTボタンを押すと途中で諦める(GAMEOVER)ことができます。
クリアタイムが上位5位以内に入るとランキング保存が出来ます。ファイル操作画面が表示されるので画面の指示に従って操作して下さい。

●選択画面のその他の操作

OPTIONをタッチするとBGMや音量、ランキングの初期化と保存などが出来ます。
TITLEをタッチするとタイトル画面に戻ります。
EXITをタッチすると設定を戻して終了します。

●OPTION画面の操作

BGM VOL、SE VOLの横のバーをタッチすると8段階で音量を調節できます。
INITIALIZEをタッチするとランキングを初期化出来ます。
SAVEをタッチするとランキングとOPTIONの設定を保存する事が出来ます。
TOUCHの横のSINGLEをタッチするとMULTIに切り替えられます。
ゲーム中のタッチ感度を変更する事が出来ます。
 SINGLEは、最初にタッチしたキャラクタのみ動かすことが出来ます。
 MULTIはタッチした場所のキャラクタ全てを動かすことが出来ます。

●その他
今回はプリセットのリソースと公式のリソースのみ使用しQRコードがリソースだらけにならないようにしましたので、手軽に取り込んで頂けるとおもいます。

戻る


ZIGPAZ

ジグソーパズルゲームです。プリセットの絵だけでなく、手書きの絵やお気に入りのイラストを簡単に取り込んで楽しめるよう工夫しましたので、飽きたらぜひ絵を差し替えて自分だけのジグソーパズルを楽しんで下さい。

●操作方法

実行するとタイトル画面が表示されます。
下画面のタッチパネルをタッチするとパズルの絵とゲームモードの選択画面が表示されます。

ゲームモードは以下の4通りです。
・1MINUTE (16PIECE)
 1分以内に16分割(4×4)されたピースを合わせる挑戦モードです。
・PRACTICE(16PIECE)
 時間無制限で16分割(4×4)されたピースを合わせる練習モードです。
・1MINUTE (30PIECE)
 1分以内に30分割(6×5)されたピースを合わせる挑戦モードです。
・PRACTICE(30PIECE)
 時間無制限で30分割(6×5)されたピースを合わせる練習モードです。

絵とモードを選んで[GAMESTART]をタッチするとゲームスタートです。
しばらくすると[READY]と表示されます。
タッチパネルをタッチするとパズルのピースがシャッフルされるので、上画面の絵を参考に下画面のパズルを完成させます。
散らばったピースをタッチしてそのまま動かすと移動することが出来ます。
ピースを元の場所付近に移動しタッチを離すとピースが自動で向きを揃えて張り付きます。
また、十字キーの左右またはY、Aを押すと、最後にタッチしたピースを回転する事が出来ます。
STARTボタンを押すと途中で諦める(GAMEOVER)ことができます。
全てのピースを合わせて完成させると、クリア時間をランキングとして上位5件(絵別、モード別)保存出来ます。
クリアまたはゲームオーバーの時にRETRYをタッチすると再挑戦する事が出来ます。TITLEをタッチするとタイトル画面に戻ります。この時にランキングが更新されていた場合はセーブデータを保存するかどうか聞いてきますので画面の指示に従って操作して下さい。

●選択画面のその他の操作

OPTIONをタッチするとBGMや音量、ランキングの初期化と保存などが出来ます。
TITLEをタッチするとタイトル画面に戻ります。
EXITをタッチすると設定を戻して終了します。

●OPTION画面の操作

BGM VOL、SE VOLの▽▲をタッチすると8段階で音量を調節できます。
BGM SELECTの▽▲をタッチするとプリセットBGMから曲を選ぶことが出来ます。
INITIALIZEをタッチするとランキングを初期化出来ます。
SAVEをタッチするとランキングとOPTIONの設定を保存する事が出来ます。
CACHEをタッチしてONにすると、一時ファイルを自動生成し、2回目以降の選択画面の表示とゲーム開始前のセッティング時間を短縮する事が出来ます。
なお、一時ファイル生成のたびに下画面にファイル操作関連の画面が表示される場合があるので、都度操作して下さい。
また、一時ファイルは最大65ファイル生成されます。本体の空き容量が十分に無い場合は使用しないでください。
ELASE CACHEをタッチすると一時ファイル65ファイル分の削除をする事が出来ます。
なお、削除は1件毎に下画面にファイル操作を促されるので画面の指示に従って操作をして下さい。
COLORをタッチするとピースの境界線の色を変更する事が出来ます。見辛い場合にご利用下さい。

●絵の差し替え

パレット番号1〜14番までの色を使ったGRPファイルを2枚とそのCOLファイル2個をそれぞれ同じ名前で用意してプログラムリストの6〜9のどれかを書き換えると絵を差し替えることが出来ます。

たとえば次の通りファイルを用意します。
 パズル用
  GRP:PUZZLE
  COL:PUZZLE
 クリア後ご褒美用
  GRP:GOHOUBI
  COL:GOHOUBI

リスト6行目を以下のものに書き換えると左上の絵が差し換わります。
 DATA "PUZZLE","GOHOUBI"

6行目が左上、7行目が右上、8行目が左下、9行目が右下になります。
なお、キャッシュをONにしている場合は、一度ELASECACHEをタッチしてキャッシュを全て削除する必要があります。

また、プログラムリストの14〜16行目のコメントアウトは絵の取り込み補助ツールです。
PC上で用意したCGをPTCファイルやQRコードに変換するツールを使って取り込む場合、パレット番号0番に透明色以外が配置されてしまう場合があります。(今回もPTCUtilitiesを使わせて頂きました。作者さんに感謝です。)
取り込んだGRPファイルとCOLファイルをLOAD命令で読み込んだ後、14〜16行目のコメント「’」を解除して実行すると上画面の画像を1パレット分ずらして、パレットを調整します。実行後改めてSAVE"GRP0:(ファイル名)"とSAVE"COL2:(ファイル名)"を入力して保存するとパズル用の絵として使えます。

●その他

SELECTボタンを押しながら実行するとランキングデータを読み込まず初期化した状態から始められます。
パズルの絵として、スマイルブーム社HPより3人+博士のイラスト及び社長の写真と芸術的なイラストを無断で借用しています。問題があれば差し替えますのでお知らせ下さい。
それ以外のものは個人的に取りためたデジカメ写真です。
撮影場所:宮島の鳥居、札幌の時計台、大和の映画セット一般公開イベントのもの、北九州の港にあった道路標識


●一時キャッシュのファイルリスト(計65ファイル)
戻る


MUGEN VADER

(2013/3/ 4)暫定対処後バグ報告が無かったため、正式版とします。
(2013/2/18)バグに暫定的に対処したQRコードを公開します。

飽きるまでインベーダーを堪能出来るように作ったつもりです。
最初に敵は30×16体出現します。全ての敵を倒すか、画面上部に一定の隙間が空くと敵は補充されます。(なので無限ベーダーです)
また、全滅または補充で難易度があがり、敵の攻撃が激しくなり、下段に降りてくるスピードが早くなります。
敵の攻撃を受け残機が0になるか、最下段まで進行されるとゲームオーバーです。
敵の物量に耐えられるよう弾は連射出来るようにしています。
補充された敵は別部隊扱いにしたので、移動リズムが異なります。これにより、場合によっては敵同士が画面上を交差したり、部隊が混ざる事があります。多少インベーダーゲームとしては違和感があるかもしれません。
たまに隊列からはぐれる敵がいます。バグですが面白かったのでそのままにしています。
名古屋撃ちはできません。敵の真下の弾にも当たり判定があります。
作ったあとtwitterで教えてもらいましたHDインベーダーというのがあるそうで、敵の多さが似ています。偶然とはいえ先人がいて嬉しくおもいます。厳密にはDSがHD画質ではないのでHDとは名乗れないのが残念です。
正直あまり目に優しくない仕上がりになっています事をご了承下さい。
100000点毎に残機が1機増えます。

●操作方法
タイトル画面で[START]ボタンを押すと開始です。
十字キーの左右でプレイヤーを左右移動。Aボタンでショットを撃って画面上の敵を倒します。
ゲーム中に[START]ボタンを押すと一時中断することが出来ます。

●その他
セーブファイルとして「MEM:ENUVAD1」を使用します。
画面構成についてプチ解説です。敵は全てGRPに書き込んでいます。それ以外のオブジェクトはスプライトです。画面レイアウト上は500〜600ほどしか敵は出そうにありませんが、内部的には800ぐらいまで余裕を持って処理出来るようにしてあります。
スコア表示はプログラム上出来るという理由だけでお遊びで16桁まで設定してますが、実際にそこまでゲームとしてプレイして得点出来るかどうかは確認していません。お遊びということでご容赦下さい。

戻る


PRINCESS BUBBLE

(2013/3/5更新)キーの割り当て変更(PRG:ENUBUB1)及びラウンド14の調整(GRP:ENUBUB1)をしました。
(2013/3/4更新)ステージデータのQRコード(のリンク)が丸々抜けていたのを修正

いわゆるバブルボブルのようなものです。
泡→風呂→女の子と連想してつけた出落ちネタですが、そこからちょっとだけ色気のあるイメージで作りました。
泡の動きについて、乗ってジャンプと泡の連鎖も再現しています。泡が密集したときの不規則な集まりかたは再現していません。
また、面倒なので特殊泡(炎とか)もありません。(そもそも泡が画面下から出現しません)
今回タイトル及びエンディング作成においてPCを使いました。その際にPTCUtilitiesを使わせて頂きました。作者さんに感謝です。
画面上にはバイキンがうろうろしています。泡を使ってバイキンを全て倒すとラウンドクリアです。全16ラウンドクリアでエンディングです。バイキンに触れると1ミスです。3ミスでゲームオーバーです。バイキンを倒すとボーナスアイテムが出現します。ミス無しで取るとスコアアップします。(上限まで点数が上がると最低点に戻ります)

●操作方法
タイトル画面で下画面をタッチするとオープニング及びラウンドセレクト画面が表示されます。
遊びたいラウンドをタッチするとゲームスタートです。
TITLEをタッチするとタイトル画面に戻ります。
OPTIONをタッチするとオプション画面に移ります。
EXITをタッチするとゲームを終了します。

十字キーの左右で女の子が左右に移動します。
AまたはYボタンで向いている左右方向へ泡を飛ばします。泡が飛んでいる間にバイキンに当たると泡にバイキンを閉じ込めます。
泡は女の子の髪の毛に当てると割れます。バイキンを閉じ込めた泡を割るとバイキンをやっつける事が出来ます。
BまたはXボタンでジャンプします。泡の上にBボタンをおしたまま乗れば泡の上でもジャンプできます。なお、ABXYボタンの割り当てはOPTION画面で変えられます。
ILLUSTをOFFにするとタイトル及びエンディングの画面表示をOFFに出来ますので、プチコンのメモリが逼迫している場合に役立つと思います。

オプション画面では▽▲をタッチするとBGMやSEの音量を調節できます。
INITIALIZEをタッチするとスコアを初期化します。
SAVEをタッチするとハイスコアや音量調節を保存します。
BACKをタッチするとタイトル画面に戻ります。

●その他
セーブファイルとして「MEM:ENUBUB1」を使用します。

戻る


ASSAULT
アサルトっぽいものを(無謀にも)作成中です。
取り敢えずタイトルと画面スクロール、ショットが出来ています。
画面の回転処理の関係でこれ以上画面サイズを広げられませんでした。これでも画面のちらつきが気になります。もう一回り大きくすると部分的に表示バッファ?が不足して画面欠けが発生します。
多分完成はしないと思いますが、何処まで出来るかチャレンジしてます。
戻る


BATTLE FANTAZY
プチコン用ベルトスクロールアクションゲームです。ステージは全30面です。イメージしたのはテクノスジャパン系アクションゲームやカプコンのAC版D&Dです。ただこの手のゲームが得意ではないので面白く仕上がったかどうかは微妙かもしれません。

●遊び方
敵を剣を使って倒し、画面右に向かって進んでラウンドクリアを目指して下さい。
途中画面がスクロールしなくなる場所が各所にあります。その場合は画面上の敵を全て倒してください。敵を倒すとGOサインが出て再びスクロールします。
しばらく右に進むとボスが出現します。ボスを倒すとラウンドクリアです。
ラウンドクリアすると残りLIFEがボーナス加算されます。
ラウンドクリアをすると、再度ラウンド選択となります。
また、全30面クリアするとクリアボーナスがスコア加算されて終了です。
画面上のツボを壊すとアイテムが出る場合があります。アイテムを取るとスコアアップまたは体力回復が出来ます。

アイテムは以下の通りです。
(スカ) :はずれです。何も得られません
コイン  :スコア+100です。
ドル袋  :スコア+2000です。
ポーション:スコア+500 と LIFE+1です。

敵の体当たりや攻撃を受けてLIFEのハートが無くなるとゲームオーバーです。 (LIFEの表示は最大20までしか画面に出ませんが、アイテムで回復した場合は20以上カウントします)

●操作方法
タイトル画面でタッチパネルをタップするとラウンド選択画面が表示されます。
難易度は(一応)ステージ数が大きくなると高くなります。遊びたいラウンドを選んでタップするとゲーム開始です。
ゲーム中は十字キーの上下左右でプレイヤーを動かします。Aボタンで剣を出して攻撃します。攻撃方向は左右のみです。Bボタンでジャンプします。
ゲーム中にSTARTボタンを押すとポーズメニューが表示されますRESUMEをタップするとゲーム再開です。TITLEをタップするとゲームを中断してタイトル画面に戻ります。

ラウンドセレクト画面でTITLEをタップするとタイトル画面に戻ります。ゲーム中断などに利用します。
OPTIONをタップすると設定等を変更出来ます。BGMやSEの音量の調節、データの初期化等が出来ます。
▼(下げる)▲(上げる)をタップするとBGMやSEの音量を上げ下げすることが出来ます。(最低でミュートします)
INITIALIZEをタップするとハイスコアデータを初期化します。
SAVEをタップするとここまでのハイスコアデータを保存します。
なお、音量の設定はオートセーブされないので、設定を保存したい場合はSAVEをタップして保存してください。
ハイスコアデータ保存の時には画面下に「MEM:ENUBF1を上書きしますか?」と表示されます。「はい」「いいえ」のどちらかを選んでタップして下さい。「はい」を選ぶとデータをセーブします。「いいえ」を選ぶとデータをセーブしません。
EXITをタップするとゲームを終了します。

ステージセレクト画面に表示される記号は次の通りです。
○    :未プレイ
●    :プレイ済み
★    :クリア済み

●その他
セーブファイルとして「MEM:ENUBF1」を使用します。

戻る


UNE UNE PLANET
(更新履歴)2013/1/6(PRG:ENUUNE1) 画面左上にデバックコードが表示される不具合を修正。

プチコン用の横スクロールシューティングゲームです。
ご覧のとおりプレイヤーからザコ敵、ボスに至るまで触手が生えています。触手だらけのシューティングが作りたくなったという理由だけで作りました。

●遊び方
画面が右から左に強制スクロールします。ショット及び触手を駆使して敵を倒し、障害物を避けてステージクリアを目指してください。ステージの最後にはボスが登場します。また、ステージクリアすると1UPします。
ステージクリアすると、ステージセレクト画面に戻ります。なお、1度クリアしたステージは選べません。
全40ステージをクリアすると残機がボーナス加算されて終了です。
敵や敵の触手、弾、背景の障害物に当たると1ミスです。残機を全て失うとゲームオーバーになります。
敵を倒すとたまにパワーアップアイテムが出現します。パワーアップ内容は以下の通りです。
黄色 :触手が+1されます。(最大+3まで)
白色 :ショットの連射がアップします。(最大3段階まで)
ピンク:5秒間無敵になります。

●操作方法
タイトル画面でタッチパネルにタップするとステージセレクト画面が表示されます。
難易度は(一応)ステージ数が大きくなると高くなります。遊びたいステージを選んでタップすると開始です。
ステージが開始されたら十字キーの上下左右でプレイヤーを動かします。Aボタンでショットを発射します。(押しっぱなしで連射します)
触手はプレイヤーの動きに従って遅れて動きます。たとえば右に動かすと少し遅れて触手も右に動きます。
触手は敵の弾を防ぎ、敵に当てるとダメージを与える事が出来ます。

ステージセレクト画面でTITLEをタップするとタイトル画面に戻ります。ゲーム中断などに利用します。
OPTIONをタップすると設定等を変更出来ます。BGMやSEの音量の調節、データの初期化等が出来ます。
▼(下げる)▲(上げる)をタップするとBGMやSEの音量を上げ下げすることが出来ます。(最低でミュートします)
INITIALIZEをタップするとハイスコアデータを初期化します。
SAVEをタップするとここまでのハイスコアデータを保存します。
なお、音量の設定はオートセーブされないので、設定を保存したい場合は同じ画面のSAVEをタップして保存してください。
ハイスコアデータ保存の時には画面下に「MEM:ENUUNE1を上書きしますか?」と表示されます。「はい」「いいえ」のどちらかを選んでタップして下さい。「はい」を選ぶとデータをセーブします。「いいえ」を選ぶとデータをセーブしません。
EXITをタップするとゲームを終了します。

ステージセレクト画面に表示される記号は次の通りです。
○    :未プレイ
●    :プレイ済み
★    :クリア済み
(ハート):ノーミスクリア

●その他
セーブファイルとして「MEM:ENUUNE1」を使用します。


戻る


セブンバイブルを移植してみた
PC-6001 AX-10 セブンバイブルをプチコンに移植してみました。
戻る


RALLY CHASE(joke)

ミニゲーム&ジョークプログラムです。
上画面でミニゲームが遊べます。
下画面に何か映っているかもしれませんがそれはあなたが疲れているせいです。

●操作方法
Aボタンでスタート
十字キーで青色のマイカーを操作し、画面上の$を取ります。
ピンクのお邪魔カーに当たるか、「*」に当たると1ミスです。
TIMEが0になるか、3ミスするとゲームオーバーです。
時計を取るとタイムが少し増えます。
ハートを取ると1upです。
音符を取るとお邪魔カーがしばらく止まります。
ブロックは障害物です。
緑の模様は通れますが、マイカーおよびお邪魔カーが隠れます。
$を全て取ると残りタイムがボーナス加算され、お邪魔カーが2台増えて再挑戦となります。
STARTボタンで終了します。
$がブロックで囲まれて取れなかったり、マイカーがブロックで囲まれて動けない場合は運が悪かったと思って諦めてSTARTボタンで終了してください。

下画面はなぜかタップに反応するようですが、それはバグかもしれません。

戻る


BALL CONTROL EV Rev.B

(更新履歴)2012/10/26 スコア計算、ハイスコア集計の計算ミスを修正しました。

BALL CONTROL ExtraVersionの新バージョンです。
ゲームのルールや見た目に大きな違いはありませんので、動画は今回撮影していません。遊び方などは前バージョンを参照ください。
前作との違いは次の通りです。

●ラウンドを一新、32面から40面にアップ(33〜40面は高難易度面です)
●扉は削除。ボールもプレイヤーも通れない、敵だけ通れる壁のような敵を追加
●ラウンドセレクト画面を変更、40面のどこからでもプレイ可能。
●Pアイテムを取ると数秒無敵になるよう修正。
●耐久性の高いブロックと、跳ね返りにくいブロックを追加。
●スコア上限が8桁になりました。
●ポーズメニューにRETRY(1ミス)を追加。
●タイムは全ラウンド共通900秒になりました。
●コース廃止に伴い、ラウンドクリアマークが変わりました。意味合いは以下の通りです。
 ○ 未プレイ
 ● プレイ済み
 ★ クリア済み
 (ハート) ノーミスクリア
 ♪ 残りタイム以内にクリア

なお33〜40面は高難易度面となるため、RANDOMでは出現しません。時間内にクリアするのも困難な面をあえて用意しています。

戻る


CLOCK(joke)

ただの時計&BGM&ジョークプログラムです。
上画面に日付と時計が表示されます。
下画面に何か映っているかもしれませんがそれは気のせいです。

●操作方法
XボタンでBGMのON/OFFができます。
十字キーの左右でプリセットBGMを選曲、上下で音量を調節できます。
STARTボタンで終了します。
下画面を不用意にタップする事は倫理的に許されないかもしれないような気がしないでもないようなあるような・・・

戻る


TRAP GATE

(更新履歴)2012/10/15 PRG:ENUTRP1を更新しました。敵同士が重なっている場合炎などで死なない場合がある事象を修正。

●遊び方
アクションパズルゲームです。
画面をタップし、ブロックをおいたり消したりしてうまく敵を罠へ誘導してたおします。
画面上の敵を全てたおすとラウンドクリアとなります。
誘導し損ねて敵の全滅が困難になった場合はGIVE UPして最初からやり直します。
GIVE UPは3回まで出来ます。
全40面攻略目指してがんばってください。

罠の種類と特徴は以下のとおりです
トゲトゲ 敵が当たると敵をたおせます
赤い炎  下に何もないと落下します。
青い炎  赤い炎と違い動きません
機雷   敵が当たると爆発して消えます。


アイテムをタップすると得点が得られます。
特定の場所にブロックを置いて消すとアイテムが出現する場所があります。全40面攻略した後はアイテムをたくさん取って高得点を目指してください。


●操作方法

タイトル画面で下画面をタップするとラウンドセレクト画面が表示されます。
始めたいラウンドを選んでタップするとゲーム開始です。
なお、ラウンド表示の記号は次のとおりです。ゲーム攻略の参考にしてください。
 ○・・・未プレイ
 ●・・・プレイ済み
 ★・・・クリア済み
画面上で壁のブロック及びブロックの置けないタイルが配置されていないところをタップするとブロックを配置します。逆にブロックが配置されている所をタップするとブロックを消すことが出来ます。

なお、ラウンド38〜40に限りフェイクのトゲトゲ、フェイクの壁、フェイクのブロックが存在します。
[START]ボタンを押すとポーズメニューが表示されます。
敵の誘導に失敗して倒せなくなった場合はGIVE UPを選んでください。
また、途中で止めたくなったらTITLEを選びます。

●その他
セーブファイルとして「MEM:ENUTRP1」を使用します。
また、L+Rボタンを押しながら実行するとハイスコアデータを初期化します。


戻る


DUNGEON OF DOOM(Ver0.1)
(不具合報告)
2012/9/29
1192行
 誤)GOSUB @MESSAGES
 正)GOSUB @MESSAGE
2084行
 誤)IF (BT AND 15)==0 ・・・
 正)IF (BT AND 15+32)==0 ・・・

(注意1)未完成品です。
(注意2)あくまでローグライクなRPGです。ローグクローンではありません。

ローグ風RPGを作ってみたくなりましたが、トラップ処理やらアイテムの解読やらめんどくさい機能を作るのが大変でなかなか製作が進みません。

●遊び方
ダンジョンを探索して、落ちているアイテムを駆使してモンスターを倒してください。
最下層はありません。理論上どこかのパラメータがオーバーフローするまで進めると思われます。(未確認)
体力(HP)が0になるとゲームオーバーです。

アイテムには以下のものがあります
 ショクリョウ:FOOD(空腹度)を回復します。空腹度が0になると体力が減ります。

以下の3アイテムは装備できますが呪われている(*表示)場合があります。呪われている場合は外せなくなります。
 武器(ダガー、メイスなど):装備する事が出来ます。攻撃力が上がります。
 防具(ローブ、チェインメイルなど):装備する事が出来ます。防御力が上がります。
 指輪:装備すると様々な効果が得られます。
 (例)マモリ ノ ユビワ:攻撃力を上げます。(マイナスの場合は下げます)

 薬(カイフクヤク、ドクなど):飲むと様々な効果を1回だけ得られます。
 (例)ドク:攻撃力を1下げます
 杖(ホノオ ノ ツエなど):魔法を放ち、離れたモンスターに様々な効果を与えます。数回使えます。
 (例)テンソウ ノ ツエ:モンスターを同じフロアの何処かに飛ばします。

以下の4アイテムは巻物です。
 カンテイ ノ ショ:アイテムを鑑定します。通常拾ったアイテムはナゾの状態です。
 シュクフク ノ ショ:呪われた装備を解きます。
 トウケツ ノ ショ:一定時間凍りついて動けなくなります。
 モノワスレ ノ ショ:今まで判明したアイテム名を全て忘れ、判明した地図も忘れます。

以下の4アイテムは古文書です。一度カンテイ ノ ショで鑑定しないと使えません。
 ゴウセイ ノ ショ:武器、防具を合成して強力なアイテムを生成します。
  武器は武器同士、防具は防具同士でないと合成できません。
  同じ種類の武器を合成した場合は武器の種類そのままに付加ポイントを足し算します。
  合成に失敗するとホウキまたはフロシキになります。組み合わせで決まっているので、違う組み合わせで試してみましょう。
  最初に選択するアイテムがベースとなります。防腐効果はアイテム1の状態を引き継ぎます。
  呪いは解けます。
  合成したアイテムは選べません。
 ボウショク ノ ショ:アイテムが腐食するのを防ぎます。
 タンチ ノ ショ:フロアマップが全て表示されます。
 キョウカ ノ ショ:装備している武器、防具の付加ポイントを+1します。呪いも解きます。

モンスターに触れると攻撃です。
「↓」に触れると次の階のフロアに下ります。
「↑」に触れても何も起こりません。
扉や罠は発見できていないと画面に表示されません。
鍵は落ちていません。開かない扉はぶち壊してください。

●操作方法
タイトルでボタンを押してスタートです。
カーソルキーで移動、体当たりで攻撃です。
左上がUSEの状態でアイテムをタップすると使います。DROPの状態でタップすると捨てます。
左のメニューのUSEをタップするとUSEモード。DROPをタップするとDROPモードに切り替えます。
QUITをタップすると終了します。
(注意)画面タップがシビアなようで、アイテムを選ぶときは慎重に!!
Bボタンで待ちます。周りを調査したり、トウケツが解除されるのを待ったりする場合に使います。



次の前提条件を理解したうえでご利用ください。

●デバッグが不十分です。エラーが出ても憤慨しないで落ち着いてTwitterにてエラー行とエラーメッセージ(できれば状況も添えて)をご報告ください。
●セーブ機能はまだ未実装です。
●ソースはデバックコードがてんこ盛りですが、あまり気にしないでください。
●作り手が迷走しているので今後について一切の保障は出来かねます。
●改造は自由ですが初代プチコンでソースコード入力可能なサイズ感で作り始めたものがベースになっているので非常に汚いです。

戻る