萌塵/プチコン


TOWER CLIMB
(参考)ド○キーコングのようなもの
(2014.10.26) Ver1.1 PRG:ENUDK1
以下の不具合を修正しました。
・600m付近より階段が途切れて上がれなくなる。
・ピコピコハンマー使用中にミスをするとBGMが戻らなくなる。
以下の調整をしました。
・ドラム缶の落下速度の緩和
・ハンマーでドラム缶を壊した時やミスをした時などの不自然なアニメーション処理の修正


女の子を操作して上から降ってくるドラム缶をジャンプで避けてひたすら鉄骨を登っていくゲームです。
地上0mからスタートし、1000mを目指します。1000mにたどり着くと残機ボーナスが加算されて終了です。
ドラム缶に当たるとミスです。残機が0になるとゲームオーバーです。
何時までも上に登らないと、時間とともにドラム缶の出現テンポが速くなり難易度が上がります。50m毎に残機が1増え、難易度も戻ります。
ピコピコハンマーが画面に配置されています。ジャンプで取るとハンマーを振り回してドラム缶を壊すことができ、高得点がねらえます。ただしジャンプと階段昇降が出来なくなります。一定時間を過ぎるとハンマーが消えて元に戻ります。
鉄骨の隙間から落下しても死にません。但し0m地点で鉄骨の外に落ちると死にます。
鉄骨の構造はゲーム開始毎にランダム生成されるので、遊ぶ度に(微妙に)違った鉄骨で遊べます。
残念ながらハイスコアは保存されません。

キャラクタリソースを書き換えれば雰囲気もそれっぽく出来ると思います。
パッケージ化しなかったのは、同一リソースを使いまわしているからです。それでもリソース間コピーをすればいいんですが、個別にLOADしたほうが楽なので(^^;


●QRコード
公式素材「SBFT_E05」(英字フォント)を使用します。(無くても遊べます)

メインプログラム
ファイル名 PRG:ENUDK1


1/9

2/9

3/9

4/9

5/9

6/9

7/9

8/9

9/9

キャラクタリソース
ファイル名 PRG:ENUDK1P


1/4

2/4

3/4

4/4

パレットカラーリソース
ファイル名 PRG:ENUDK1C


1/1
戻る


洞窟(アドベンチャーゲームサンプル)
アドベンチャーゲームのシステムとサンプルシナリオです。x68000で有名だった画像圧縮の稲妻picっぽいものを作ってみました。アニメ塗りした絵ならGRPリソース1つで画像5〜10枚程度は押し込めそうです。データフォーマットはプチコン用に最適化したオリジナルなので本家のデータと互換性はありません。
アドベンチャーゲームとして完成度を上げるとしたらせめてメッセージは漢字対応したいところですが、私の3DSのメモリがパンパンで厳しい状況です。
シナリオデータがおかしいのか、システムがおかしいのか思った通りに洞窟内を動いていないように見えます。
画像圧縮のほうと、アドベンチャーゲーム両方のQRコードは準備が出来たら公開する予定です。 戻る


SNAKE GAME
ゲームの基本に立ち返ってヘビゲームを作ってみたくなりました。

●遊び方
タイトル画面でABXYどれかボタンを押すとスタートです。十字キーの左右でヘビ(プレイヤー)を動かして画面上の星(★)をとります。星を取ると体が上限まで伸びます。上限まで伸びると尻尾の先端の色が変わります。障害物や自分の体に当たるとゲームオーバーです。ある程度進むとBGMが変わりヘビのスピードが速くなり難易度が上がります。

●QRコード
メインプログラム
ファイル名 PRG:ENUHB2


1/4

2/4

3/4

4/4
戻る