◎ダルビッシュ有の公式ブログの記事10月25日付からです。
★……★……★
「岩隈久志」という風。
楽天最後のマウンドはエース岩隈さん。8回2死1、2塁。そして打者のスレッジにスリーランホームランを打たれ試合は決まった。正直、岩隈さんの名前がコールされた時、泣きそうになった。体の状態を聞いていたし知っていたから。肩や肘や、腰とか。いつもニコニコの岩隈さん。太陽のような人です。
超完璧主義で、完封しても何球か納得いかない球が行くと、全く喜ばなかった自分を変えてくれました。
去年防御率、沢村賞争いをし21勝という素晴らしい成績を残した岩隈さんに興味を持ちました。WBCで、じかに接して驚いた。僕なら完璧を求め、完璧に打ち取ろうとする所を岩隈さんは「低めに投げればなんとかなる。 それで打たれたら仕方ないじゃん」と言っていたんですよ。
この意識の差はでかい。一週間の調整でも僕は何か1つかけたら嫌なのに対し、岩隈さんは無理をしない。そのほかにも家族への接し方とか色々、たくさん教わりました。
僕がしばらく休んでいるのも「無理だけはダメだよ!怪我しちゃってからでは遅いから」の言葉がなかったら突っ走っていたでしょう。そして間違いなく、故障していたと思います。だから命の恩人でもあるかな。
昨日、野村監督の胴上げの時に岩隈さんにお疲れ様って言いたくて近寄ったら泣いてた。顔を見たら泣きそうやったからただ抱き合った。そんでお疲れ様は言えなかった。
まだ終わった感じがしてなさそうやったし、ナイスピッチしか言えんかったわ。最後のエースの投球は感動しました。また来年にいい投げ合いができたらと思います。
しっかり体を休めてください。
岩隈さん、まどかさん、長い1年本当にお疲れさまでした。

◎岩隈選手のブログです。
☆……☆……☆
2009年10月26日
「ファンの皆さんへ、そしてダルへ」
こんにちは。今シーズンも温かいご声援を本当にありがとうございましたm(_ _)m ファンの皆さんのおかげで、CS出場も果たしました。
日本シリーズへの道は、最後僕の手で閉ざしてしまい、申し訳ありませんでした。でもあのホームランのおかげで、来年日本一を勝ち取る力を与えてもらいました!!
札幌から帰ると嫁さんが改めて笑顔で「大健闘だったね!私的にはスレッジ様様でした」と笑っていました。「良いことが薬になることもあるけど、今年を見ていたら、良いことが慢心を起こさせてると思ったから!良かったね!来年また活躍できるね!」と言われました(^^;)
その瞬間、嫁さんの言っていることが本当によく理解でき、また生まれ変わった自分がいました☆いつも笑ってて、真っ直ぐで、悲しみを強さに変える力を持っていて、あったかくて…間違いなく最高の女性がそばにいてくれて、感謝しています(/_;)
行く前に「札幌に一緒に来て」と言ったら「こども達にインフルエンザうつったらこわいから行けない」と言われ、すごく残念で、その時にも自分に家族がどれほど必要か実感しました。もちろんファンの皆さんもです。あの大きな札幌ドームで、楽天ファンを見ることが、本当に嬉しかったし、心強かったです!たくさんの人たちに感謝して、来年必ず日本一を奪いにいきます!本当にありがとうございました(^-^)v
昨日栄養士さんから「ダルビッシュくんのブログ見て」と言われ、見てみると、ダルが僕のことを載せてくれていました。
「日本一のピッチャーだ」と思っていたダルに初めて会い、仲良くなって話をする度に目からウロコでした。「なんでそんなに練習するの?」と聞いたら「未来の自分が後悔しないためです」と言われ「タダ者じゃない」と思いました。誰も真似できない超完璧主義者で、実力は皆さんの知っている通り、中身も素晴らしい人間でした。それからダルに会うのが楽しくて(^o^)o
「岩隈さん練習しなきゃダメですよ」とか言ってくるのが可愛くて嬉しくて。ダルは5歳も年下だけど、すごく真剣に真摯に戦ってて、話が勉強になるから、すごく尊敬する存在です。ダルに会った時、家族に対する深すぎるくらいの愛情が僕と似ていて「仲間がいた」と思いました(笑)誰がなんと言おうと堂々と自分の命より嫁さんが大切だとお互い言えると思うし、夫婦でこどもをこよなく愛する姿が、よく似ていると思いました。
ダルの奥さんも若くしてすごくしっかりした聡明な女性で、努力を惜しまず、曲がったことが大嫌いなところ(笑)がうちの嫁さんにそっくりだと思いました(笑)そういえば「僕が仕事ができなくなったら、嫁さんとこどもが生活できなくなるから、練習するんです」とも言ってて。
僕はダルの年齢のころ、ただ嫁さんとこどもに会いたくて、逆に練習そこそこに帰宅して、嫁さんを心配させていたから…いまだに遠征は苦手で、残留を直訴してしまうし。ダルは本当に凄い。だからこそ、絶対に無理だけはしてほしくないんです。
家族やチームやファンを思う気持ち、努力も負けず嫌いも人一倍以上だから、投げたい気持ちを今必死に我慢して抑えているんだと思います。あのダルがよくCS投げなかった!と逆に拍手を送りたい気持ちでした。日ハムのアドバンテージ1は間違いなくダルの1勝だし。ダルも田中も球界の宝だから、先輩として守るべき時は守っていきたいです! ダルありがとうm(_ _)m絶対に無理しちゃだめだよ。