ボランティア

おばちゃん游遊 第11号発行しました。

女性(おばちゃん)たった5人で始めた口コミ瓦版
そろそろ発行の準備をしなくてはと集まっても世間話に花が咲き・・・
そのうちに何となくまとまって発行に至ります。
待っていてくださる方もあって励みになります。そして楽しみでもあります。

11号に掲載しました。
  

   

2月6日 
山東町のそれぞれの地区で作られていた、稲わらを使った草履や木槌(栗の木)などを当番の家の木などにぶら下げ、
その結び目が風雨にさらされ朽ちて落ちるまで飾られるそうです。
落ちる瞬間を見た人には幸運がまいおりるそうですが、いまだかつて見たことがある人はなしだそうです。

一説には、この家にはこんなに大きな草履をはく人間がいるんだと思わせるための細工だそうです。(鬼も怖がる)

厄除け(鬼除け)と五穀豊穣を願って毎年作られています。
当日は2時間以上かかって、持ち回り当番の人たちが力を合わせて作ります。
長老の教えをしっかり聞いて次年に備えます。(隣保ごと持ち回り)
茶髪とごま塩白髪の方が入り混じって作っておられました。
このような伝統も昨今の簡素化で、実際に続けておられるところはこの地区と柿坪区のみになっているのです。

 粟鹿地区 喫茶「紗久羅」 店先の桜の木につるされています。。



おばちゃん遊遊 第5号発行しました。

第2回歌声喫茶 3月1日

前回大盛況だった歌声喫茶を開店しました。

カメラを忘れていてノーフォトです。

前回同様Gバンドさんの演奏で、みんなで気持ちよく歌いました。
 よしもと 出身の警察官 「部長・課長」さんの漫才で始まり
最近の犯罪などの啓発活動を、爆笑の内にお勉強をしました。

3月は私達女の子のお節句です
その、お節句に合わせて、おひな様のお菓子を用意しました。
もちろん男性にも同じ物を提供しました。

お出かけしてみようかなと思って頂ける、きっかけ作りが出来たかなと思います。

今回は朝来市ケーブルテレビに放映して頂きます
テレビに映るのを嫌う人が多く、実際の放映には人が少なくて寂しいイベントようになっています。
本当は違うんですよ。








6月30日(日)

歌声喫茶大盛況

ガールズ・トーク主催の歌声喫茶は大盛況のうちに終了しました。
色々なお話を聞かせて頂きました。
毎月開催してほしい、20才は若返った気がする等嬉しいお言葉を頂きました。

みんなで歌うことを目的に開催しました。
お知らせが十分に伝えられない中での開催でしたが、目標人数以上に来て下さって本当にありがたかったです。
雨が降らなかったことも幸いしました。

Gバンドさんの軽快な音楽と波多野さんとだいちゃんの腹話術 開場を貸して下さったキュリアさん
そして、足を運んで下さった30名弱の方 スタッフを含めると約40人が一緒に歌った事になります。

歌声喫茶の言葉を知っていただけではじめたイベントでした。
指揮をする人もなく、何となく歌い始めた60〜70年代のフォークソング、そのすべてが歌えるんです。
昔のことだから良く覚えてるんだ? その通りかも知れませんね。

 

お茶の時間を利用して、波多野さんとだいちゃんの腹話術で楽しませて頂きました
掛け合いが楽しくて大笑いの休憩時間でしたよ。
波多野さんの腹話術経歴は約40年だそうです。確かに玄人みたいでした。

Gバンドさんは3人で活動されています。
毎週末に練習し、たくさんのイベントに誘われておられるようです。
何事も1日にしてならすですね。

ありがたかった うれしかった 楽しかった1日でした。




6月25日

ひよっこ編集部を飛び出し、歩きかけたおばちゃん達

ボランティアグループ ガールズ・トーク名(6名)で活動中です。

おばちゃん遊遊 第3号を6月20日発行しました。

4月にはハイキングを計画していましたがあいにくの大雨で流れてしまいました。

今回のみんなで歌う 歌声喫茶は開店することが出来そうです。
目標人数は25名(会場の都合で)確保できました。
飛び入り参加も受け付けています。
お気軽にご参加下さい。




      日時     6月30日(日) 午後2時〜3時30分

 所      カルチャーセンター キュリア
            (山東町大垣33)

  参加費   1,000円(飲み物 菓子付き)



主催     ガールズ・トーク

         後援    朝来市社会福祉協議会 山東支所



Gバンドの生演奏で60〜70年代のフォークソングを
みんなで楽しく歌います。
懐メロもあるかも知れませんね

お待ちしています










6月20日

ひよっこ編集部便り3号発行



ひよっこ編集部

5月12日 毎日新聞但馬版に掲載されました。
5月19日 神戸新聞但馬版に掲載されました。

17日の編集会議中、記者さんの突然の訪問にびっくりでした。
やはりプロの撮る写真は私たちのそれと段違いで、掲載写真にはしっかり編集部便りも入っていて
さすがです。
文章もわかりやすく解説してあり勉強になりました。
メンバーは6名、当日一人欠席しています。
「途中で投げ出せなくなったね」と皆の声。

         



3月16日(火)






  喫茶みどり 開店     2月7日(日)

    


   ホットケーキを焼く日もありますが、今日は広島名物「紅葉まんじゅう」とコーヒーや紅茶のサービス
   お年寄り達の楽しみの一つでもあるようです。
   約2時間のお手伝いです。本日は5名です。ボランティアさんも高齢化しています。



              


    「グループ2000」

    「グループ2000」は2000年に立ち上げたボランティアグループの名称です。

    老人ホーム「緑風の里」での活動が主になります。

    月一回「喫茶 みどり」でお茶とお菓子のサービスをしています。
    4.5人の当番制であたっています。

    やがてくる老後が見えてきます。
    複雑な思いではじめたボランティア活動ですがそろそろ10年になります。



top