2003 01/08 NEW FOUND GLORY

2003 01/08 NEW FOUND GLORY SHIBUYA AX
up date 2003 01/09

2003年一発目のライブ。
特にファンという訳ではないのですが、この手のポップパンクというかメロコアというか(最近のジャンル分けがよくわからない・・)が結構好きなので、チケット取ってみました。
今流行のdrive-thru RECORDSだし。結構期待。

いつものようにフロア後方PAの前、ど真ん中をキープ。
それにしてもすごい人。正直ここまで人気があるとは思わなかったです。フロアの後ろはわりとスペースが空くんですが、後方までびっしりでした。ほぼsold out状態でしょう。(実際sold outだったかどうかは知らんが・・)

まずは前座一組目。(バンド名不明)
音がすごいLOUDでいい感じ。てゆーか、ステージ上の動きが凄い!!暴れまくりでずっと飛んだり跳ねたりしている!
MCの間に息が切れるほど暴れているのが笑えました。
しかもステージ袖で観ているクルーが客席にダイブしてくるというのもなかなか無いと思います。

次はNEW FOUNDと思いきや前座二組目。そーいや、クリエイティブマンのHPに書いてあったような・・。(これもバンド名わからないっす。すんません・・。クリマンのHPに書いてあると思いますが)
こちらはメロディック色が強い感じ。VoとVo&Guitarのツインボーカルという面白い構成だが、曲調と前のバンドのテンションが以上に高かったため少し盛り下がる感じになりましたが後半はみんなサビを歌ったりして盛り上がっていました。
みんな前座もちゃんとチェックしているのね・・。

いよいよメインのNEW FOUND GLORY登場!
セカンドアルバム1曲目からスタート。会場もいきなり大盛り上がり!自分もしょっぱなから飛び跳ねます。
てゆーか、暑!!汗だくです。
しかし意外だったのが、普通ステージ上のフロントマンはVo、ツインGuitar、Bass、Drという構成からもヴォーカルのJordanがリードしていくと思っていたんですが、(プロモビデオもそんな感じだった)実際ステージをリードしていたのはギターのChadでした。MCで客を盛り上げるのもほとんどChadだったし、いつのまにかギターをクルーに弾かせてマイクを片手に飛び跳ねたり、PAスピーカーに登ったりもしていました。ステージ袖のクルーに何度か蹴りを入れているのが笑えました。
ちなみにベースのIanはビデオのイメージまんま(の腹)でした。

俺的にアンコール前のMy friends Over Youが盛り上がりのピークで、なかなか楽しめたライブでした。

up date 2004 01/20
そーいえばこの時前座で出たバンドってGood Charlotteでしたね。
たしかこのライブを観た少し後にCD買って、あーあの時観たバンドかー、と思った記憶があります。


トップへ
戻る