2003 07/29 GODSMACK

2003 07/29 GODSMACK 新宿リキッドルーム
up date 2003 07/30

ヘビー系のバンドの中でもお気に入りのGODSMACK。
フジロック出演の為来日していましたが、なんとリキッドルームでの単独公演も行ってくれました。
前回の初来日時も渋谷AXでのショーケースギグという形だったんですが、本国アメリカでの人気を考えるとライブハウスクラスの会場で観れるなんて信じられない!チケット代もワンドリンク付で5000円と納得バリュー(笑)

が、客の入りは今ひとつ・・・。うーん・・、日本ではあまり人気がないのかなー・・・。こんないいバンドがちっちゃい会場で観れるのに、もったいない・・。しかし、なぜか外人さんの客はかなり多めでした。外人さんたちにとってもGODSMACKをリキッドルームで観れるなんてラッキーだっただろうな、かなり盛り上がってました。

開演時間の19時を少しだけ過ぎた頃GODSMACK登場!
人も少なめだったこともありフロア前方のブロックの中に入っていきました。
「うおー!すっげーかっこいい!!!」
激しく頭を振りシャウトするヴォーカルのSullyがめちゃめちゃかっこいい!!
自分も1曲目から激しく頭を振り、飛び跳ねます。
フロア前方は早くもモッシュピットができえらい騒ぎ。しかも、そのモッシュの中心が筋肉モリモリの外人さんたちのグループなので大変なことになってました。

サウンドもめちゃめちゃ良く、ここ最近観たライブの中でも一番かもと思えるほどいい音でした。
バンドの演奏も非常にタイトで、今回のアルバムからドラマーが変わっていたのですがそんな不安は微塵も感じさせなかったです。
CDだと結構作りこんだサウンドに聴こえますが、それをライブで完璧に再現しているのはすごい。バンドの演奏もそうですがSulllyのヴォーカルがまったくはずしたり、ごまかしたりすることがなく本当に上手いと思いました。
ライブバンドの実力を見せ付けられた気がしました。

ライブ中盤にはその場の雰囲気で演奏する曲を変えたりしながら(結構あらかじめ決められていた演出だったりすることも多いですが、今回は本当にその場で曲を変更しているようでした)、ニューアルバムからの新曲を交えつつセットは進行。アンコールをはさんでラストは「I STAND ALONE」でライブは終了。
自分の好きな曲がセットの前半にかたまってしまったのが少し残念だったんですが、非常に満足のいくライブでした。

是非また来日してほしいし、来日したら絶対見に行きたいです。
GODSMACK最高!!


トップへ
戻る