2003 02/08 MAGIC ROCK OUT

2003 02/08 MAGICK ROCK OUT 幕張メッセ
up date 2003 03/01

初の真冬のオールナイトイベント。
ずっとFOO FIGHTERSを観たい!!と思っていたんですが(昨年のシークレットギクは行けなかった・・)これが決まった時は嬉しかったです。
しかしオールナイトイベントって?
しかもフーファイ以外はCRAZYTOWNぐらいしか観たいのないし・・。

ゆっくりめに出たのと土曜の午後で道が混んでいたので19時過ぎに会場に到着。
CRAZYTOWNがはじまるまでまったりすごしました。

CRAZYTOWN登場。
実ははじまる前、CRAZYTOWNのヴォーカルが(名前しらん)会場内をうろうろしていたんですがその時は気付かずライブがはじまってから、
友人「あれさっきの外人じゃねー?」、俺「ほんとだ・・」
て感じで気付きました・・・。
ライブはなかなか良かったですが、ジャンル的にこの手のバンドは今となってはちょっと古いかな・・・。2、3年前だったらすげー人気になったかもしれん・・。
ただ俺的にWaste Of My Timeあたりの曲が大好きで、実際ライブでも聴けてよかったです。

フーファイ登場まで飯を食べたりしながらふたたびまったりすごします。
食べ物屋さんはどこも大行列でした。しょうがないけどね・・。
ただ、どこもかしこも薄暗いのはまいりました。ライブ会場以外は明るい場所も作って欲しかったです。

フーファイにそなえてWILCOの途中からライブエリア入り。
しかしこのバンド、フーファイの前に出るバンドとしてはまったくふさわしくないと思うのは俺だけか・・?
めちゃめちゃうまいんですけどね・・・。

0時20分頃いよいよFOO FIGHTERS登場。ニューアルバム一曲目のAll My Lifeからスタート。
イントロの「デデッデ、デデッデ、デデッデ・・・・」というギターリフを聴いただけで、
「きたー!!」、「うおー!!」、「デイブー!!」と
テンションあがりっぱなしです。
デイブは今までライブのビデオやライブCDで聴いたように
「ゥオーイエー!!」
を連発してました。

ライブではやらないんだろうな、と思っていたUp In Arms(大好きな曲です。)が聴けたのはすげー嬉しかったし、AURORAの後半のプレイがめちゃめちゃキレててかっこよかったです。
もちろん、Monkey Wrench、Everlong、Breakoutあたりの定番どころの曲はさらに盛り上がりました。
The Oneをプレイしたのは少し意外でしたが、聴きたかった曲をほぼ演ってくれ、セットリスト的にも文句なしで最高のライブでした。

デイブはギターをギブソンのエクスプローラーからダンアームストロング/アンペグのアクリルギターにかえており、ギブソンのエクスプローラーを所有している俺は少し悲しかったです・・(笑)

フーファイ終了後、ふたたびまったりモード。
DEATH IN VEGASをみたりしながらも、3時過ぎ頃幕張を後に家路へ。
5時頃家に着いたんですが、冷静に考えるとライブを観にいってメインが出るのが夜中の12時過ぎ、そんで家に帰ってくるのが朝の5時過ぎというのは凄い!
そういった意味ではほんとに今までにない新しいイベントだと思いました。

次回があるのであれば、バンドのラインナップをもう少しなんとかして欲しいと思います。
今回もメインのフーファイにあわせたラインナップにして欲しかったと思うんですがどうでしょう?


トップへ
戻る