2003 11/11 METALLICA

2003 11/11 METALLICA さいたまスーパーアリーナ
up date 2003 11/15

METALLICA 約5年ぶりの来日公演。
来日直前にまさかの公演中止の情報が・・。
しかしその後、まさかまさかの中止撤回!予定通りの来日決定!という前代未聞のドタバダ劇。
正直中止と聞いたときはかなりショックでしたが、結局日本には来ることになり一安心。

さいたまスーパーアリーナにライブを観に行くのは今回で2度目。
代々木のほうが全然近いのですが、最近観るライブはほとんどがスタンディングなのと、やはりスタンディングの方が楽しいということで埼玉へ。(座席指定のほうが楽なんだけどねー)でも、埼玉は遠かった・・・。

ようやく到着し会場の中へ。
場所は前ブロック右側のA-2ブロック。
客層は思っていたより若い人が多く、おっさんが多いんだろうなーと思っていた自分は少しびっくり。

開演は普通よりちょっと遅めの19:30だったんですが時間がきてもなかなか始まらない。
METALLICAは毎回セットリストを変えてくるので、今日は何をやるのかなーと期待しながら待ちます。(もちろん代々木2日間のリストはチェック済み)

20時頃だったかな、ようやく開場が暗転。クリーンギターのイントロが流れ始める。
Fight Fire With Fireだ!「うおー!!」という歓声が湧き上ります。
一気に2曲目、Fuelへ。会場はモッシュの嵐。自分もモッシュピットの中へ飛び込んでいきました。
が、しかしこのままでは最後まで体力が持たないと思ったんですが幸いにも自分の周囲は中盤以降モッシュピットは収まり一安心。
それでも局地的にモッシュピットが発生したり(場所によってはずっとモッシュ状態)前方では当然のようにクラウドサーフィン大会、そしてコブシを振り上げ大合唱と観客の盛り上がりはとどまる事を知りません。

そうそう、新加入のベーシスト、ロバート・トゥルージオはオジーで何度か観たんですが、あの独特の動きは相変わらずでした。
途中、今回の埼玉でThe Unnamed Feelingをライブで初めて演奏するというサプライズも。
また、後半ラーズとカークが二人でステージに登場しカークがドラム、ラーズがギターを弾くというお遊びもあり楽しませてくれました。ラーズ全然弾けてなかったけど・・。

Creeping Death等よかった曲をあげるときりがないんですが、なんと最後に演奏したのがDamage Inc!まさかこの曲をやってくれるとは!
ただ、Batteryが聴けなかったのがちょっと残念・・・。あとニューアルバムのMy Worldも聴きたかったです・・。

ライブが終わったのが確か22:30頃。
大満足というより、もうグッタリと疲れきってしまいました(笑)
でも、あんなに盛り上がるとは思ってなかったので埼玉まで遠征して正解でした!

今回は珍しくセットリストを載せておきます。


Setlist:
Fight Fire With Fire
Fuel
Leper Messiah
Welcome Home (Sanitarium)
Frantic
Sad But True
The Unnamed Feeling
Creeping Death
St. Anger
Master Of Puppets
Blackened
------------
Harvester Of Sorrow
Nothing Else Matters
One
------------
Seek and Destroy
Enter Sandman
------------
Blitzkrieg
Damage Inc.



トップへ
戻る